ハマっている「お菓子」を教えて!

小6の娘がいます。
最近塾に通いはじめたのですが、そこの塾の先生の発言で、時々気になることがあります。

例えば、娘の友達で夏期講習のみ参加していた子がいて、その子は今は塾に通ってないのですが、その子が少し先生をからかうような発言をしたそうで、娘に「今度会ったら○○ちゃんに噛みつくって言っといて」と言ったり、先生の作業(配るプリントを折ったりする作業)を手伝うように言われて手伝ったら、「児童労働させてしまった」と発言して、ジュースをおごってくれたそうです。

また自分の授業でない時に、教室に遊びに?きて、アイスを食べだして、スプーンを近づけて「食べる?」と言ってきたり、授業に関係のない、自分の身の上話をしたりするそうです。

また、 授業中小テストの順位を一位から最下位まで、黒板に名前を書き出し、上位には「王様」とかいいあだなをつけ、最下位には「ニート」(これは最下位の子が自分で自虐的に言ったらしいですが)と黒板に書くそうです。

それ以外にも、自分の生徒の名前を黒板に書き出し名前を指し、性格悪い子、性格いい子、暴力的な子、など1人ずつ言っていったそうです。しかもこの子は~とかいう言い方ではなく「これ」は~性格いい、などとモノ扱いするような言い方だったそうです。

上記に書いたことは、全て先生のおふざけの一環で、生徒を盛り上げようとして言ったことなのかもしれませんが、親としてはモヤモヤします。

実際、子どもは楽しんでいて、先生のことが嫌ではないそうです。他の子も楽しんでいるようで、授業中の先生のおもしろい発言などを、スマホを出して動画で撮ったりしています。
そもそも、授業中に関係のないことをしていることも多そう(どんな性格かを黒板に書き出すとか)なのも気になります。

子どもが嫌でなければよいのでしょうか?モヤモヤする私は頭が固いですか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    私としては他の塾にうつりたいのですが、友達もできて楽しく通っている娘に、それとなくやめるように説得するにはどうすればよいでしょうか?

      補足日時:2024/11/14 15:06
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A 回答 (9件)

まずは 別の塾の体験に連れて行ってみてはどうでしょうか。


ひとつだけ心しておいた方がいいと思う事は
かごの鳥の無菌状態に育った子供は
ひとり立ちしてからの右往左往でだまされやすく
自分で物事を考えて判断できにくい
お子様になってしまう可能性が高いという事です。
折角楽しくいかれているお子様を無理に説得させたところで
挫折したらどおするおつもりでしょうか。
それよりも
自分で判断して良い悪いを考え対応できるように
お子様を指導し促し導いて行った方が
お子様の未来の為の参考になると思いますが。
前回は 塾を変えるとお伝えしましたが
これはあくまでも お子様が嫌がっている場合の事ですので
誤解の無いようにお願い致します。
子供を説得してもここがいいという結論を出したのなら
塾のオーナーなりの幹部に申し出て話をし
子供の意思を尊重しつつ対応していくと思います。
トップの考え方次第では
子供にきちんと今の主様のお気持ちを伝えて
一緒に考える事をしてみてくださいね。
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それら全てを良しとして受け止めて


何の違和感も感じていない子供らの方が怖いわ。
そういう世の中なんだろうね。
塾と自分を嫌いになられたくない一心なのかもしれないけど
人気取りに走っている先生ですよね。
塾自体の方針に問題がありそう。
人気無くなったら首とかさ。
塾はあくまでも塾。
入塾退塾決めるのはご家庭の問題。
お子様の成績は上がりましたか?
変わらないのであれば
親の気に入らない塾へ通わせる意味が分からない。
私がもし信頼できない塾だと判断したら
塾を変えると思います。
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塾ですから、辞める事はいつでも自由に出来ます。



娘さんに良くないと思われるのでしたら、娘さんと相談の上で辞めると良いと思います。

これが学校だと、厄介ですが・・。


塾長がそういう人ですから、その塾は良くない様に思います。
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名前を黒板に書き出し…


小学校の先生がやったら
保護者が抗議して問題になるのでは…
というレベルかと思います。
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ジュース→何とも思わない。


スプーン→本気ならキモイ。
王様とニート→アウト。
子どもの性格評価→アウト。

大して有害度は高くなさそうだけど、集団で人を嗤うのは感心しない。
躾は私の責任なので、親の考えは伝える。

「それの何が面白いかわからん。晒されてる子は笑っていても内心傷ついてるかもしれんということを、頭に入れておけ。今どきその言動する人は、大人にしては危機意識が低い。私が講師ならそれはしない」と子どもに言う。
小六なら十分理解できる。

それがために塾を辞めさせたり、苦情を出したりはしません。
基本的に、気に入らない相手を変えるという考え方をしない。
いろんな大人がいる。それが現実なのだから、変な大人はいい教材です。
後は、関わり方、受け止め方。こっちの問題。

金払った分だけ成績が伸びているならOK。
塾にそれ以上のことは求めてない。
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その先生はおかしいです。



責任者に話して、ここの塾では常識なのかを聞きましょう。聞く事を紙に箇条書きに書いて見せると良いです。

常識と言ったら、塾変更です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先生がその校では一番の責任者です。

お礼日時:2024/11/11 17:59

直接言えないなら、盗撮など性被害も塾であるから、気をつけたほうがいいとはおもいます。

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順位を公表する塾はあるみたいでモチベーションアップのためには、いいのかもしれないですが、あだ名や人格を評価するのはどうかとはおもう

から、塾長などに相談されてはいかがでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方が塾長です。

お礼日時:2024/11/11 17:47

そんなに、ガッチガチの石頭で、なんでも令和のギクシャクした


人間味のないロボットマニュアルに侵略されている頭で
考えたら、なんでもかんでも、モヤモヤするでしょうよ。

昭和時代の人間から見れば、呆れるばかりです。

でも、令和時代ですから、きっと貴方が正しいのでしょうね。
ま~いいでしょう、教育委員会にでも訴えて
子供達の自由な「楽しみ」「からかい」「ジョーク」
「感情の流れ」「感性」を、ぶった切って
ロボットに育てれば。
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この回答へのお礼

私は昭和の人間です

お礼日時:2024/11/11 17:27

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