プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で貧血と診断されたわけではないのですが、忙しく生活が不規則になると貧血気味になるようで血の気がなくなり、めまいがしたりします
貧血気味のときに効果的な食べ物(もしくは日常的に摂った方がいい食べ物)を教えて下さい

実際食べて効果的だったものだとなお嬉しいです

A 回答 (10件)

NO5です


(こういう投稿は違反かもしれませんが・・・)

caos64さん、補足どうもありがとうございます!
お茶との相性の悪さはさほど問題がないという最近の研究の結果(というのかな?)を教えて下さって
私までも勉強させて頂いちゃいました

今までは出来るだけ、麦茶を飲まなくちゃと思っていましたが
これからは、あまりとらわれずに行こうと思います♪

yen10さんの質問の場なのに回答以外のことを書いてしまった無礼をどうかお許しくださいね

ということで、お茶はあまり関係がないとのこと
間違えた素人知識を書いてしまってすみませんでした(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです おかげで私も勉強になりました それに私の質問がきっかけでkamako55さんがお茶を気楽に飲めるようになったら、なんだかお役に立てたようで嬉しいです^^

お礼日時:2005/05/24 02:45

すいません、No.5の方の回答で気になる点があったもので・・・。


鉄分とお茶という組み合わせはあまりよろしくないと考えられてきた時期がありました。
それはお茶の成分が鉄分を溶かすのではなく、お茶などの渋みの成分である「タンニン(渋柿の渋もこれです)」が鉄分と一緒にあることで反応し、不溶性の化合物を作るから吸収されなくなってしまうと考えられていました。
しかし最近の研究では、お茶が鉄分の吸収に与える影響はごく小さく、ほとんど気にしなくてもよいレベルだそうです。
もちろんお茶と一緒というのを推奨するわけではありませんが、神経質にならずとも問題はありません。
以上蛇足かもしれませんが、老婆心ながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶って平気なんですか!?薬を飲むときなんかもお茶で飲むと効果がなくなるとかって聞きますけれど、それとはまたべつなんでしょうか・・・?しかし、実際調べてみた色々なサイトでもやはりお茶は厳禁みたいな扱いでした そんなことなかったんですね ちょっと気が楽になります(ウーロン茶が好きなので)

お礼日時:2005/05/24 02:08

 サプリメントはコンビにでも売っていますが、ドラッグストアで手に入るもののほうが、安くて含有量等が優れている場合がおおいです。

コンビニではスペースが限られていますからね。
 不足しているなって思うときにだけ摂取しても効果があるみたいです。家族の者はこうして対処しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど サプリメントの効き目とか飲み方ってどんな感じなのかなと思っていたので参考になりました さほど症状が重くないうちにそんな感じで飲むのがやっぱりいいですかね

お礼日時:2005/05/24 02:05

こんばんは。


URL間違ってました。
ごめんなさい。今度は見られるといいんですが…

参考URL:http://www.hinketsu.net/sonota_recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます これすごい分かりやすくて参考になります!教えていただいてよかった^^

お礼日時:2005/05/20 22:09

貧血は鉄欠乏貧血が多く、鉄分の不足と考えられていますが、むしろ、総合栄養失調と考えた方が良いと思います。



食べ物では、レバー、牡蠣、卵、玄米、緑葉野菜、食後に柑橘類のジュースがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます 参考になりました 柑橘系のジュースは好きなのでよかった^^玄米食も以前やっていたのでまた戻そうかなと思います

お礼日時:2005/05/20 13:19

血液に良い食事は、バランスが重要ですよ~♪


私が貧血治療で教わって食べたものを書きますね

『ヘム鉄食品(魚や肉系)』
うなぎ、豚レバー、煮干など
*うなぎをしょっちゅう食べるのは、カロリーも気になるので、、
レバーペーストをしょっちゅう食べていました

『非ヘム鉄食品』
ほうれん草、ひじき、切干大根など
*偏らないようにこういう一品を必ず添えて食べるようにしました

特に貧血気味の時は、ヘム・非へム鉄食品、両方を一緒に摂るのがベストだそうです
(私も最近知りましたが、ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて腸での吸収が数倍良いそうです)

『ビタミンC』鉄分吸収を促進
(梅干やお酢などの酸っぱいものも良いそうです)

最後に、あちらこちらで書いたのですが(笑)
ここが一番の落とし穴(?)です

私も貧血治療の時に指導されてびっくりしたのですが
食事中の”緑茶”は、鉄分を溶かしてしまうので控える方が良いです
食前食後のコーヒー、紅茶もです・・・(辛い!)
麦茶が一番良いと言われたので、しばらくは麦茶生活でした

普段はここまで神経質にならなくても良いと思いますが
生活が不規則な時は目を覚ますために、特にお茶類を飲みがちなので気をつけて下さいね♪

私は処方箋鉄分を摂取したのもありますが
20年以上の付き合いだった貧血が、短い間で完治しました!
yen10さんの貧血も改善されると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重なご意見、ありがとうございます!!1人暮らしなのでなかなかバランスのいい食事というのも難しいですが、できるだけこれに添った物を食べるようにしたいと思います

お礼日時:2005/05/20 13:17

こんにちは。


プルーンがいいですよ。種抜きのドライフルーツ。
便秘にもいいとか。
下記のサイトもご参考になれば。

参考URL:http://www.hinketsu.net/sonota_recipi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトは見れませんでした^^ プルーンはいいっていいますよね

お礼日時:2005/05/20 13:15

下記、サイトに鉄分の多い食品が載っています。



参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.genkiyohou.com/eiyoso/tetu_hinketu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2005/05/20 13:14

こちらの脱貧血メニューなどはいかがでしょうか。



仕事などで忙しいときや、疲れてしまったときは、一時的に、ヘム鉄などのサプリメントを摂取することも悪くはないと思います。柔軟に。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 体調崩すよりはその方がいいかなとか思います でもコンビニ等で購入できるようなサプリじゃ効果ないんでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 13:14

貧血には鉄分と良く聞きます



レバー、ほうれん草がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます

お礼日時:2005/05/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!