12月の終わりにスノボーを北海道にしにいくのですが、北海道は広いしどの地域でどのスキー場がいいのかわかりません。中級者の滑れるところでなるべくなら
ホテル隣接がいいのですが、知り合いに聞いたところ北海道では隣接スキー場が少ないという話なのでなるべく交通の便がいいところがよいです。どこかお勧めスキー場があれば教えてください。もちろん全面ボード滑走オッケー!のスキー場ですけど・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎年北海道にスノボーに行ってます。


北海道にスノボーに行くのでしたら、トマムと富良野を外した方がいいと思います。トマムはなだらかすぎる為で、富良野はコースが狭いためです。それ以外のスキー場でしたら、スノボー楽しめると思いますよ!混雑しないところがよければ、マウントレースイがおすすめです。千歳から1時間ちょっとで到着します。近所にビジネスホテルみたいなのもあるので、安く泊まれますよ!
    • good
    • 0

キロロスキーワールドなんかいかがでしょう。


ロングコース主体のスキー場です。ゲレンデベースにタイプの違うホテルが二件あったと思います。中斜面が多いのでいいんじゃないかな。
小樽インターから30キロ、ちょっと急な登り道ですけど。

参考URL:http://www.kiroro.co.jp
    • good
    • 0

どうも。



ホテル隣接をお探しなら、旅行会社のパンフレットを集めて
比較検討されることをお勧めします。
交通の便の良さ、ゲレンデから徒歩●分などの情報がついたホテル紹介などが
たくさん出ています。
10月後半から旅行代理店などをチェックしてみてください。
客観的に判断できます。

個人的にはニセコ(全山)、トマム、札幌国際といった
大御所的ゲレンデをおすすめします。
    • good
    • 0

知り合いの方が北海道では隣接スキー場が少ないと言っているのは、恐らく「札幌宿泊」にこだわっているからではないでしょうか。

前述の方が書かれている北海道を代表する有名スキー場には、ホテルが隣接しています。また、その周辺にもペンション等があり大抵ゲレンデまで送迎完備です。(ニセコは無料循環バスあり)

私のお勧めは富良野スキー場です。
旭川空港から1時間で到着。他は新千歳空港から大抵2時間以上かかります。
ゲレンデも高低差が1キロ近く。
3キロと2キロのゴンドラ1基ずつ。
1箇所を除きボード可。
1日で滑りきるのは大変です。
そして何より、空いているのがここのスキー場の最大の売りでしょうか。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/furano/
    • good
    • 0

私はボーダーではないですが、毎年北海道にスキーにいってます。


北海道の代表的なスキー場としてあげられるのは、ニセコ、ルスツ、キロロ、フラノ、サホロなどです。
この中で私からみた中級ボーダーに適していると思われるのは、ルスツとサホロかな。

広さはルスツ。斜度とコース幅はサホロ。雪質はサホロの状態が良い時は物凄く軽いです。(シルキースノーなんて呼ばれてます。)ただ軽すぎる為に雪付きがイマイチの場所があります。風で飛んじゃうんでしょうね。それとサホロはまだスノーボーダーが邪魔扱いされていた頃から全面滑走可能でした。今ではかなりの大きさのハーフパイプやら何やらあるようです。(ボーダーじゃないもので詳しくありません。)
ただ、ここのところの不況で経営難なのかもしれませんが、ホテルのサービスの質が下がってきているような。。。。。過去7年くらい連続でいってました。今年は?

ルスツはコースも沢山ありそのほとんどが初~中級です。コースガイドには中~上級なんて書いてあったりしますが、実際は初級者でも問題なく滑れる程度のところがほとんどです。何せ広くて空いているので北海道のスキー場で滑るだけでレベルアップします。(また混んでて重い雪、狭いところで滑るともとに戻っちゃうかもしれませんが。)
あと、ホテルもでかいです。ホテル内のレストランも10軒以上あったと思います。
詳しくはHPを。

ルスツ
http://www.rusutsu.co.jp/
サホロ
http://www.sahoro.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Q夏に滑走できる人工スキー場を教えてください。

冬まで待てない、とにかく滑りたい、こんなわがままな私ですが、人工雪で室内スキー場があると聞きましたがどちらにあるか知ってたら教えてください。関東、関西どこへでも行きます。

Aベストアンサー

千葉県の船橋にありますよ
場所は京葉線南船橋の目の前です。
スキーウェアや板等もレンタルできました
私が行った時をイメージすると
ドーム型で上級者コースと初中級者コースに中で分かれていましたが…
かなり前なので今はどういう構造なのか解りませんが…
参考URLを見てください。
ちなみに雪質は…
…さすがスノーモービル…人工雪だなぁと感じましたが…

参考URL:http://www.ssaws.com/

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q四国香川県から本州へスノボーへ お勧めスキー場紹介下さい。

おはようございます。
当方スノーボードを始めて3年目です。
四国では主に井川スキー場を利用しておりました。
(現在では雪も少なく毎日がアイスバーン状態です)
今シーズンの締めくくりとしてスノーボードを始めて初めて四国外へ行きたいと考えております。(日程は3月の第二週ぐらいです)
当方の希望としまして、スノーボードの初心者(やっとターンが出来るぐらいになった人)やグラトリを練習中の者(初級者~中級者)を含めて4人で行く予定なので、激しい高低差のあるコースを攻めるのではなく、広くて緩く長いコースを探しています。(グラトリの練習をパウダースノーでやりたいです。)
道路条件としましては、瀬戸大橋を使用していく予定なので、岡山、広島、鳥取近辺で、高速道路のインターを降りてから、下道を30~40分程度走れば到着するような場所を探しています。(坂出北インターからスキー場まで、2時間30分程度まででお願いします。)
今のところ候補に上がっているのは、ドルフィンバレー、大山などです。
欲を言えば、1日リフト券が少しでも安いほうが助かります。
皆様の助言をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

おはようございます。
当方スノーボードを始めて3年目です。
四国では主に井川スキー場を利用しておりました。
(現在では雪も少なく毎日がアイスバーン状態です)
今シーズンの締めくくりとしてスノーボードを始めて初めて四国外へ行きたいと考えております。(日程は3月の第二週ぐらいです)
当方の希望としまして、スノーボードの初心者(やっとターンが出来るぐらいになった人)やグラトリを練習中の者(初級者~中級者)を含めて4人で行く予定なので、激しい高低差のあるコースを攻めるのではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
ご希望より遠いのですが
兵庫の神鍋高原、
万場スキー場と奥神鍋スキー場はどうでしょうか?
初心者の方にいいとおもうのですが・・・。
共通リフト券で行き来できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報