プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、徳島大学の工学部を目指しているんですが、生物工と化学応用で迷っています。なので、徳島大学の方はもちろんのこと、徳島大学以外の方で工学部の方など、できれば両方の学科のいい所や学べることなど詳しく教えていただけたらと思います。HPやパンフレットなどは見ました。できるだけたくさんの情報が欲しいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機械→電気の私には生物、化学のことは良く分かりません。

ですが徳島大のHPをざっとみたところ、生物工学科はJABEE(日本技術者教育認定機構)審査を目指しているようです。
 JABEE?なんじゃそりゃ?みたいな感じでしょうが、技術士補の国家資格が卒業時にいただけるというものです。資格自体の価値のほどは測りにくいですが、JABEE認定に取り組む学科、教授陣というのはかなりマジメです。おかげで学生もキッチリ教育されます。ですから大学でしっかりとした実力をつけたいのであればお勧めです。しかし、その教育体制は正直ツライときもあるかもです。欠席や代返、再試・追試などという高校生にとっての憧れ(?)みたいなものはほとんど通用しないでしょう。たまに周りの学科・大学生が楽そうにしてるのを恨めしく感じるかも。
 以上JABEE認定大学卒業生でした。
    • 0

某国立大学生物応用化学科卒です。

しかし研究分野は高分子化学、生物とは無縁のことをしていました。意外と学科の範囲は広く、一見関係ないようなことも手広く研究しています。
ですから肩肘を張らず、自分の学力に合った範囲で探すのがベストです。

ちなみに卒業生の実感としては、どちらかと言えば応用化学の方が生物関係も含めて手広く学べると思います。ただ、物理化学等もよく勉強するので、物理の苦手な場合は覚悟してください。生物工でも勉強はしますけどね
    • 0