去る8月26日、自動車で、追突事故に遭いました。
すぐに、レントゲンやCTスキャンを撮って、医者に診断してもらったところ、頚椎捻挫と言われました。
今は、さいわい、首の痛みはとれましたが、非常に疲れやすく、集中力が欠けて、無理が利かない状態です。
医者からは、これから体操をしたり、筋力トレーニングをしていけばいいと、言われています。
しかし、後遺症の恐れもあり、これから、どのように治療をしていくのが、ベストなのか、悩んでいます。
温泉療法やマッサージ、針治療、カイロプラクティック、指圧、漢方薬など、いろいろ治療方法があって、迷っています。
医者の言うとおり、ただ体操や筋力トレーニングをしていればいいのでしょうか。
ちなみに、首のズレとか、軟骨の損傷など、微妙な損傷を調べる場合、レントゲン、CTスキャンだけでなく、他の精密検査も必要でしょうか。例えば、MRIなど。
事故は、私が信号前で停車しているところに、時速50キロの車がノーブレーキで、追突してきて、その勢いで、私の車は、前の車にも衝突しました。
かなりの衝撃でした。
私のほかに、妻も一緒でした。
2人とも、2週間ほど安静にしていたため、さいわい、首の痛みはなくなってきました。
ただ、後遺症のことが心配です。
今できる最善の策を自分達の体に施したいです。
そのためにも、何かアドバイスできるかた、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、今から約3年前に追突事故にあったものです。

私はこの事故の結果、後遺症が残り、結局会社も辞め、現在は療養中です。shigenoriさんの「後遺症のことが心配」というお気持ち、とても理解できるので、私の経験から、できる限り回答致します。

まず、事故後、2週間安静にしていたといことは、大変重要だと思います。人間は直立して生きる動物ですよね。で、やはり直立している場合(一日中、ほぼそうなります・・・)人間の首には結構な負担になっているそうです。ですから、事故直後の一番大切な時期に安静に、首に負担をかけていなかったということは、本当に大正解だったと思いますよ。
それから、 「医者からは、これから体操をしたり、筋力トレーニングをしていけばいい」と言われてるそうですが、そのようにある程度理解のある医師に、この時点で出会えているというのも良いことではないでしょうか。私は、そのような医師に出会えず、後遺症に気づかなかった日々が長かったのでかえって、悪化しましたから。
今後、起こりうる可能性がある頚椎捻挫による後遺症には、首の痛み、また頭痛・めまい・吐き気・耳鳴りなどが考えられます。後者はバレー・リュウ症候群と言われますが、どちらも長期化しがちなものです。

今できる最善の策としては、
(1)ひとつの病院だけの診断に頼るのではなく、できたら複数の病院にいくこと。(shigenoriさんはどこにお住まいなのか分かりませんが、札幌にある北海道脳神経外科記念病院の北見公一先生は頚椎捻挫を専門に研究している方です。)
病院では・・・
★必ずMRIをとってもらうこと。
★またむち打ちは首だけでなく、腰にも影響がでます。この部分にも注意して、医師に相談してみる。(例えば、少しでも不安があれば、レントゲンを撮ってもらうなど。)
(2)針・カイロ・整体などはできるだけ自分自身、信頼できる人を見つけること。(私は整体で随分楽になりました。)
(3)ある程度安静にしたら、医師の言うとおり、ストレッチ体操など適度な運動をし、体力をつけること。(動かさないとかえって、筋肉が弱ってしまうこともあるため。)

などが挙げられると思います。
また、私が先に後遺症として挙げたような症状が少しでもあったら、すぐに医師に相談することも重要だと思います。

どうでしょうか・・・。

ちなみに、私の後遺症は主に緊張型頭痛です。これは、頚椎捻挫後に後遺症として、頸部に筋肉の緊張が起こりやすい状態となり、その結果、頭痛を呼ぶものです。

shigenoriさんは事故後、安静にしていたということが本当に良い判断だったと私は思います。これからも、お体、どうかお大事にしてくださいね。がんばってください!!

この回答への補足

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ひとつ質問があります。
我々は、CT、レントゲンしか測定していないのですが、
MRIも測定したほうが良いのですか?
何がわかるのでしょうか?

補足日時:2001/09/23 19:08
    • good
    • 11

すいません。


強気でMRIを必ず撮った方がいいとお答えしましたが、私も専門的なことは、わかりません。(もし、両者の専門的な違いを詳しくお知りになりたいのでしたら、このサイトで検索すると出てきます。)

ただ、私が言いたいのは、単純にCTよりMRIのほうが“頭部の撮影に関して”は、より詳しい情報を得られるということです。MRIでは、神経を画像として写し出すことが可能なので、事故によって脳内の神経に異常が生じてないかを、調べられるという利点があります。

また、shigenoriさんが少しでも、「CTだけじゃなくて、MRIも撮っておいた方がいいかな」という考えをお持ちでしたら、私はできるなら大きな病院に行って、検査を受けてみてはどうかなと思います。

自分の経験のみに基づいた狭い意見だと思うので、ご参考まで・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ質問に答えてくださって、ありがとうございました。
今後は、自分達の体調の様子に応じて、対処の仕方を考えたいと思います。
本当に、参考になりました。

お礼日時:2001/09/24 14:46

当然、MRIはとる必要があります。



CT,MRIで異常がなかった場合、整形外科と精神医学の分野の連携した研究によって頸椎損傷には抗うつ薬が著効することが最近知られるようになりました。抗うつ剤の服用を試してみることをおすすめします。これはほかのオルタナティヴメディシンと違って、科学的な根拠があります。
    • good
    • 4

私も交通事故に合い(昭和62年1月4日・追突されたもの),市民病院に6ケ月入院・家内は、事故1年後亡くなりましたが,私は、現在も元気に生きております、その後遺症がありましたので、整体等で、6ケ月位通院しましたが痛み、気分がさえない、肩こりなどがありました、娘(長女が)大阪の浄心庵(長尾弘先生)へ、連れて行かれました、その夜の先生の力で、痛み、左手のしびれ、沈みがちの気分も一辺に無くなりました、現在頸椎の下から2番目の間接は、はずれたままですが、痛みもなく、全く苦痛はございません、治療されるなら、浄心庵へ行かれることを進めます。

    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

よろしくお願いします。

交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。

基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。

実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。

レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。

でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります)

どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。

経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も10年近く前に、同じく交通事故で追突され、
被害者になり、最初の病院では、同じように別に悪いところもないとのことを言われましたが、
ものすごく調子が悪かったので、
自分で、症状など調べて評判の良い病院も何回も変わりました。
(保険会社には、転院しますって伝えれば、問題ないです)
先生によって、むちうちの理解度も診断や判断が大きく違うので、
自分の合う先生が見つかるまで、自分で探すしかないです
私は、症状をわかってもらうために、
症状を事細かに箇条書きにして先生に渡して辛い症状を伝えました
(いざ先生の前だと、なかなか言えなかったり、忘れることもあるので)
私は、数か月経って、耳鳴りが出ました、
体調も悪かったので、結局仕事も辞めました。
今も耳鳴りは、治っていませんし、現在も鍼灸に通っています
(一番効果があったのは、鍼灸でした)
むちうちは、個人差があるので、なかなか難しいと思います。
当時、大変参考にしたサイトありますので、載せておきますね、

参考URL:http://www.jiko110.com/

Q首の損傷

質問させていただきます。

今日頭の後ろに両手を当てて、頭を前に倒し首の後ろを伸ばすストレッチをやったのですが、異常に強くやってしまい、その瞬間から左胸、左脇のあたりを中心につっかえたような強い痛みがずっと続いていて、少し息もしづらい感じもします。また首も倒すと痛く特に左にはほとんどまげられません。

むち打ちで調べたら数時間後に症状が出るらしく違うようですし、自分で首を損傷して脊髄を痛めるようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず病院へ行く事をお勧めします。
また出来るだけ動かさない方が良いです。
症状を悪化させる可能性があります。

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Q子供の腕骨折?レントゲン写真は希望すればもらえる?2日続けてレントゲン可能でしょうか?

今日2歳の娘が60~70cm高さの遊具から転落しました。
左腕を痛がるので、引っ越してきたばかりで土地勘がないので近所にある整形外科受診したところ、レントゲンで肘にヒビが入っているとのこと。
今日は固定のみで腫れがひいてからギブスになるそうです。
「今日明日は相当痛みがあるので眠れないでしょう」と言われたのですが、全く痛みがないようで(痛み止めも飲んでいません)泣く事もグズることもなく生活し、今も熟睡しています。
普段は痛みにメッポウ弱い子なもので不思議です。
主人が打ち身で受診した際は胃薬を処方されていたり、子供の脱臼もわからなかった・・・なんて話も聞き、別の病院を受診したいと思っています。
レントゲンを見て何でもない骨を「ヒビ」と誤診してしまうことなんてあるのでしょうか?
レントゲン写真というのは患者が希望すればいただけるものなのでしょうか?
別の病院を受診しようにも今日も明日もレントゲン撮影するのが2才児には大丈夫なものなのか心配です・・・
明日来院するよう言われていますので、専門家の方や経験者の方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

今日2歳の娘が60~70cm高さの遊具から転落しました。
左腕を痛がるので、引っ越してきたばかりで土地勘がないので近所にある整形外科受診したところ、レントゲンで肘にヒビが入っているとのこと。
今日は固定のみで腫れがひいてからギブスになるそうです。
「今日明日は相当痛みがあるので眠れないでしょう」と言われたのですが、全く痛みがないようで(痛み止めも飲んでいません)泣く事もグズることもなく生活し、今も熟睡しています。
普段は痛みにメッポウ弱い子なもので不思議です。
主人が打ち身で受診...続きを読む

Aベストアンサー

レントゲンではなくCTをいただいたことがあります。
大学病院で検査するためで。。。
今はパソコンでデーターを保存してる病院が多いらしく、写真のネガみたいなのが必要の場合実費となりました。かなり出費が増えました。
CTの場合でですが、1枚確か4000円請求されました。
それを2枚いただきましたが^^;
今でも我が家に保管してありますよ。
ただ今回のケースですとレントゲンは借りず他に行ったほうがよいのかも。。。
誤診はあってはならないことですので、疑えばきりが無いですが、疑うのなら借りずに行かれたほうがいいのでは?
ただ2歳ですと・・レントゲン検査はかなり苦痛のはずです。被爆のことを考えると、再度来院して「昨日は爆睡しておりましたが~」って痛みがまったくなかったと伝えるのもいいんじゃないでしょうか。

Qむち打ちで下痢をしますか?

むち打ちで下痢をしますか?

先月、むち打ちになり治療をしました。(ブロック注射と電気治療です。)

むち打ちになった直後は、めまいと頭痛がしたのですが、1週間くらいしてから、それらの症状プラス下痢が起こりました。

めまいと頭痛は治ったのですが、下痢は1ヶ月たった今でも続いています。

ネットでむち打ちの後に下痢が起こるバーレリュー症候群(?)というものがあると書いてありましたが、あまり情報がありません。

むち打ちになるとお腹を壊すものなのでしょうか?
また、もしそうなった方がいらっしゃれば、どれくらいで治ったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科へいかれてください。

Q首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか? ニキビじゃない気がするん

首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか?

ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。

首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか?

医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。

違う病気だったりして。

あとこれと同じ病気の症状になった人で完治した人の薬を教えて欲しいです。

ニキビの薬を塗っても治る気配がない。

Aベストアンサー

ニキビってのは体中何処にでも出来る。吹き出物ですから、頭のてっぺんからふくらはぎから。そこより先には流石に出来た事はないが、もう縦横無尽。首なんてのは序の口。

しかし、この程度で医者に掛かっている様では、相当に色々と気にし過ぎの傾向が強い。ついでに折角掛かった医者の言う事は信用しない。大いなる無駄である。

精神を病むので余り気にし過ぎは良くない。これの5倍程に患部が広がったら医者ももっとよく診てくれる。現状、まあ、舐めときゃ治る類。

Q本当にむち打ち?

こんばんわ。
京都に住む22歳です。
昨年6月に事故にあい、
右上下肢に麻痺と知覚低下、知覚低下筋力低下の症状がでました
当時は杖での歩行すら危ない状況でした

しかしいくら検査してもなにも出ないため
むち打ちだろう。との診断でした。
入院中は医師が大丈夫すぐ治るよと
言うたび本当かな?と不安でした。

今少しずつ筋力は回復し杖なしでも
なんとか歩けるようになりましたが
知覚低下や麻痺は依然残ったまま。
これって本当にむち打ちなんだろうか?
と思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

非骨傷性頚髄損傷なら、筋力低下・感覚障害や歩行障害が出て、時間が経つと改善してくるという経過はよくあります。症状が完全に回復しないこともあり得ます。広い意味で言うとむち打ちと言ってもいいのかもしれません。

ただし、左半身にはまったく症状が出ていない点は少し非典型的かもしれません。
担当の先生とよく相談して下さい。

Q最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。

最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。
あと頭を右に軽く傾けただけで、ゴキンと音がなります。
これは骨がずれてるとかなんでしょうか?

めまいが頻発してるので心配です。

どなたかこの症状について知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


音以外に、例えば痛いとか、コリとか何か症状はありますか?


>あまり信用はしてないので、今度大学病院に行って耳鼻科とともに整形外科も受診してみたいと思います

大きな病院は検査主体だと思います。具体的な(手術以外の)治療、リハビリなどは街のクリニックでないと対応していません。治療が必要な場合は紹介状を書いてもらって、通いやすいクリニックにいかれてみてください。ちなみに整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。手技によっては首への治療が禁止されています。しかし知ってか知らずか、未だに行っているところは多いです。なにか症状がある場合、無資格治療院は危険性があると思いますが、行かれるなら、細心の注意が必要だと思います。

Qむち打ちとは?

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。

しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。

最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに’むち打ち’と言うと頸部が主なんですか? 実際の交通事故などでは、外傷がなく、骨、筋肉にも損傷がないけど痛みや、身体的不快の症状を訴えているときに使っていると思います。 専門家の方は、頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫と言うように診断をするので、主に、交通事故からくる首から、腰にかけての背面症状をさしていると思います。 私はそう解釈していましたけど・・・
私は現在、四月末に受けた、追突事故の影響で、今も接骨院などに通っていますが、やはり、首もですけど一番辛いのは、背中から腰にかけてのだるさや、息苦しさなどです。 なんにせよ、こういった辛さは、目に見えないから判りにくいし、お医者さんも、事故との因果関係を証明できるわけではないので、嫌な思いもしますよね。こちらが悪いわけではないのに、心無い言葉を受けたり、精神的にもめいりますよね、お互い・・・
お大事にしてくださいね。

Q末梢神経損傷

先日、右肘付近の皮膚の手術をしました。
麻酔をする際激痛があり、その後肘から手首の内側にかけて皮膚の痺れが残りました。
触ったりするとピリピリとした痛みを感じます。
四週間たった今でも症状が変わらず、毎日不安な日々を送っています。
この症状は改善するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手術をした医師は簡単には責任を認めないでしょうから、別病院の整形外科をお奨めします。麻酔注射があやまって神経の中心部を損傷させた可能性があると思います。末梢神経ではなく、中心部の問題である可能性が否定できません。

末梢神経の損傷であれば、精神安定剤とビタミンB12錠剤の投与で、かなり状況が改善します。ただし、今回は注射をした箇所のMRI写真をとり、神経の中心部が損傷していないか、診断してもらったほうが良いと判断します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報