都道府県穴埋めゲーム

あるビジネスの立ち上げを企画しております。最近話題の1円起業にて取り組もうかと思いますが、登記費用等結構お金がかかることはないのでしょうか?また、起業の結果最悪撤退することも視野に入れておきたいのですが、その際に撤退費用もかかるのでしょうか?
よろしければお教え下さい。

A 回答 (3件)

1円起業は止めたほうがよろしいかと思います。

といいますのも、まず1円ではすぐに開業した後の運転資金に行き詰まり、そこでの早々の借金が後々の重い負担となります。開業したてでお金がほとんど入ってこない、あるいは入ってきたとしても微々たるものであって借金ばかりが増えていき、苦しめられるでしょう。また、投資してもらう第3者にきちんと事業計画を提案して事業を客観的に見てもらうことが必要だと思います。自分ではそういうのはなかなか気づかず、痛い目にあうんじゃないでしょうか。それ故に1円起業というのは得策とは言いがたく、きちんと投資なり融資なりをしてもらった方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当意見を含めて3件のアドバイスをいただきありがとうございました。やはり、かなり追加資金が必要なのですね。また、自分なりに色々と検討してみます。

お礼日時:2005/05/23 06:49

#1さんがおっしゃるように、登記費用など、設立のための費用は、最低20万円くらいかかります。

(自分で全部やるとして)
また、5年程度でちゃんと資本金を増資しないといけないです。(有限だったら300万円)
でないと、解散か合資会社などへの変更が必要になります。
資本金が貯まるまでは、毎年報告が必要です。税金もかかります。

また、信用の問題もあります。たぶん、銀行もお金を貸してはくれない。
お金がないから1円起業だったら、よっぽど需要のあるビジネスじゃないと、正直言って難しい。
話題に乗るための起業だったら、やっぱりちゃんと資本金分くらいは準備して、その上で1円起業にしないと、かなり早い内に解散せざるを得ない状況になると思います。実際、有限だとしても200万程度は無いと、1年も持たないでしょう。
    • good
    • 1

1円起業は、株式会社を起こす時の資本金だけの問題であって、起業にかかる登記費用(外注の場合30~50万円と聞きました)や、その他の事業の準備資金は必要となりますね。


撤退の場合は、事業により他人に迷惑をかけていない場合は、投入資金だけをあきらめれば住むことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!