スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?

今期の冬は首都圏の平地でも積雪する日が増えそうですが、写真のスタッドレスタイヤで雪道を走っても大丈夫でしょうか?
なお、山間部など雪の多い場所を走る予定はなく、首都圏平地を走ることが前提です。

これまでの走行データは以下のとおりです。
2019年12月に購入して2022年3月まで、12月から3月の冬季期間中のみ走行して、総走行距離約15000km。
2022年12月から現在まで夏冬継続使用で、総走行距離約15000km
今年1月の首都圏積雪の際は、雪道走行に支障ありませんでした。
また、高温の夏季期間中の雨天走行時のブレーキでも危ないと感じたことはありません。

「購入後5年経過のスタッドレスタイヤで雪道」の質問画像
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A 回答 (20件中1~10件)

それで雪道を走って事故っても文句を言わないなら使い続ければいいんじゃないですかね。



北海道だと、雪道以上にアイスバーンが普通にあるので、写真のレベルほど摩耗したタイヤは即交換ですね。
スタッドレスタイヤの本質は、路面上の水を溝で掻き出して滑りにくくすることにあるので、それがなくなっていたら致命的です。
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質問者サマ的にはどうでもいい話になっているんだろうけど・・・



>誤解させてしまったみたいですが、
「誤解」しているようだけど、タイヤの硬化は非常に微妙なモノ。

>職人のように自分の手先の感触や手先で押した時の見た目の変化などでわかる方法はないか?
タイヤのことを分かっている連中も、タイヤのリム付近に表示されている製造年週で分かる経年数を基準にしている。
素人目でもヤバさが分かりそうなオイル分が抜けきってカピカピになった10年モノならともかく、ギリ実用の3~4年落ちと実用面でお亡くなりになった5~6年落ちの個別は、タイヤのプロでも目視や触覚では区別出来ない。

ある意味「本職こそ硬度計を決め手にしている」んだな と。
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https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017022701.html
スタッドレスタイヤとして使えるとしての残り溝がある
それが過ぎるとスタッドレスタイヤとしては使えない

>写真のスタッドレスタイヤで雪道を走っても大丈夫でしょうか?

チェーンをつければ走っても大丈夫です

その状態なら、たぶん、スタッドレスタイヤとしての寿命は過ぎているので、雪、アイスバーン、氷はダメでしょうね・・・
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夏タイヤでも雪道を走ろうと思えば走れるw



他の回答どおり、もうアウトです。
プラットフォームどころかスリップサインも知らないようですが、スリップサインはタイヤの寿命、プラットフォームは冬タイヤの寿命です。プラットフォームはすでに出ている程度の摩耗をしているので、冬タイヤとしての機能はもうないでしょう。夏タイヤでも雪道は走れますけどねw
そもそもオールシーズンタイヤでもないので、夏につけっぱなしで走っているなら、冬タイヤとしてはほぼ使い物にならない状態になります。捨てるからとスタッドレスを夏タイヤに使う人がいる程度です。

ゴムの劣化でスタッドレスは4年が寿命とメーカーは言っています。交換しても、もったいないなどというほどのものではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタッドレスタイヤはプラットフォームが表れたら雪道が走れない、次はスリップサインで夏も走れない・・・だったと思いますが、たかが3万km程度でスリップサインが表れるとしたら、なかなかすごいタイヤだと思います。

なお、首都圏平地でも雪道を夏タイヤで走ると、滑りまくって非常に危険だと思います。

お礼日時:2024/12/11 22:14

5年目になると、食いつきが悪くなります。


ただそれだけで、停止距離が20mで止まれたのが23mくらいになるかもです
いくら溝が残ってるようなので、ノーマルよりは食いつきますよ

わしは
オールシーズ履いてますけど
それより間違いなく止まるかもです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品と比べて雪道での性能は格段に落ちているとのご指摘、そのとおりだと思います。

妻は新品に買い替えるように言うのですが、現時点で乾燥路や雨での走りに危険はないので、三現主義者としては限界点を越えているのか首都圏の平野部では使えるのかどうか試してみたい気持ちの方が強いです。

お礼日時:2024/12/11 21:56

>ゴム硬度については素人では調べようがないですね。


そんなコトないんだけど・・・

タイヤ用の硬度計は、amazonや楽天で普通に売っている。
天下の”ブリヂストン”ブランドのモノで13000円前後。
ワタシは4000円で買った中華品を持っているけど、慈雨洋上の問題は無く、スタッドレスタイヤ買い換えの目安にしている。
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この回答へのお礼

誤解させてしまったみたいですが、職人のように自分の手先の感触や手先で押した時の見た目の変化などでわかる方法はないか?という意味でした。

追加の回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/11 21:49

好きなようにしろ‼️かな。


これ、もう山ないのと違うの?
夏ワンシーズン使ったら、終わりと思うけどね。
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この回答へのお礼

夏季期間走行しているので、スタッドレスとしては使えないとの回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/11 13:45

現物も調べずに何とも言えない。


タイアゴム硬度計で調べるしかないのです。

2つの計測が要る。

冬タイアとしての性能
タイアの山の残りの高さ(mm)(新品の半分以上)、
タイアゴム硬度(約60度以下)。
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この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
走行データとタイヤ表面だけの写真では判断できないとの回答ありがとうございます。

ゴム硬度については素人では調べようがないですね。
外気温0℃の時にスタッドレス面のゴムを押した時の感触でわかるといいのに、と思います。

お礼日時:2024/12/11 13:43

画像では、スタッドレスタイヤの限界を示す「プラットフォーム」と、「スリップサイン」との表示がよく見えません。


でも、タイヤを見た目では、だいぶ摩耗していますね。

スタッドレスタイヤは、摩耗してくるとまず先に「プラットフォーム」が出ますが、これは冬タイヤとしての使用が出来ない表示です。
でも、「プラットフォーム」が出ても、夏タイヤとして使えるし、車検も通りますが、制動距離が長くなるなどの欠点を承知で使うことです。

さらに摩耗すると「スリップサイン」が出ますが、これが出るとタイヤの使用限界で、車検にも通りません。

スタッドレスタイヤ プラットフォーム スリップサイン (画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=16b82813b0 …

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私は、5ナンバーSUV・4WDが年に数百キロくらいしか乗らないので、スタッドレスタイヤを10年間も装着のままです。

でも、街乗り・買い物・年寄り送迎には、軽乗用4WDだけに乗るので、シーズンごとに夏タイヤ・冬タイヤをこまめに履き替えています。
7年~8年間乗ったら冬タイヤは「プラットフォーム」が出たし、また、夏タイヤにも「スリプサイン」が出たので、夏冬両方を買い換えて3年~4年経ちました。
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この回答へのお礼

タイヤそのものが、かなり摩耗しているのでスタッドレスとしては厳しいとの回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/12/11 13:39

質問見る限りですが、貴方の腕と首都圏ならまだ使えるんじゃないかと思います。


わしの腕では怖いです。
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この回答へのお礼

スタッドレスとしては機能しないとの回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/12/11 13:37

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