電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。コンビニやスーパーで時には銀行等で「ありがとうございます」を言わない店員がいますがそのときみなさん、どうされますか?どう考えてもわざと言わない人っています。そのときにみなさんどういう態度とられてるのかなと思いまして。あと、店員が悪態ついた対応したり自分の中で「ムカッ」ってくる態度をされたらどのように対応されますか?私はしばらく頭から「怒り」が消えず店長あてに電話したりします。あと、「何とかして下さい」みたいな内容でメールします。(名指しで)自分はおかしいのではないかと思うことがあるのでみなさんの意見も聞かせていただきたいなぁと。。印象に残る悪態は職安で「鬱のために長い時間働けない」という趣旨の相談をしたところ「働く気ないんじゃないですか?」と言われたり、リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


いますよね、そういう態度の人。
どの客に対しても同じなんだったら、そういう性分なんだなと思いますが自分だけにそうだったら「コンニャロウ」とか思っちゃいますね。
私の経験でお話しますと・・・以前、近所のスーパーでレジに並んだところ私の前に支払いをした人が、ちょっと風体の変わったというかハッキリ言ってガラが悪いというか怒らせると始末悪そうな雰囲気のオジサンだったんです。レジ担当の人はオジサンのお会計が段取りの悪い手間のかかる仕方であったにもかかわらず実に、にこやかにオジサンの品の悪い声かけにも朗らかに答えておられましたが何故か私の番になったら途端に愛想が悪くなりました。なんか横柄になったというのか・・・さっきのあのニコヤカさは何?という感じでした。
家に帰る道中、何となく考えていて、これは自分が勝てる相手かどうか無意識のうちに値踏みしてんのかなあと思いました。確かにオジサンは○力団関係者といっても納得できるような風体の、物言いの人でしたし店員さんとしたら内心、絡まれてはかなわないという気遣いをしたあと普通の?女が次に来たことで一気に脱力したのかも。
店員等でなくて他の場合でも、よくいませんか?人の表面で瞬間的に値踏みして自分よりも気が強そうだったらへーコラして、勝てそうだと見たら居丈高になるタイプの人。
「敵意」の雰囲気があるのでは?という御意見もあるようですが私は、むしろ逆なのかも知れないと思います。御質問者様は鬱を罹患されておられるそうですが、この病気になられるかたって根がマジメで思い悩む傾向が大きいらしいですね。で、得てして、こういうタイプって雰囲気が暗いというか弱気が外に出易い人が多いような印象があるんです。病気が嵩じてたら尚更ですよね。でも他人には病気なのか性分なのか見分けがつきにくいですから貴方の場合「押しが弱そうな人」としてナメラレテルのかも知れません。だからこそ御立腹なさらずにはいられないのじゃありませんか?

ずっと前に実家の父に付き添って現金を引き出すため銀行のATMの支所で行列に並んでいました。やっと前の若い女性が進んで行ったのですが何を手間取っていたのか、なかなか出て来なくて大分待たされたんです。やっと済んだかと思ったら会釈一つするでなくムスっとした顔をして通り過ぎて行ったので私は思わず父に「なに?さんざ後ろの人を待たせて、あの態度は」って言ったら父は「全くなあ」と言って、さっさと機械の前に立ち所用に取り掛かりました。実は私の父は元々は非常に気性の激しい負けん気の強いところがあって私なんかよりも、よっぽど怒りの感情が強い人なんですが年のせいで丸くなったにせよ高齢で弱った体で炎天下のなか立ちんぼで待たされたのにブツブツ言うでなし、私は普段、父がイヤなのですが、このときは、こういうところは見習ってもいいかな?と思いました。

私もハッキリしてるとこがあって子どもやお年寄りや事情がありそうな場合は許せるのですが、イイ年のおとなが非常識な配慮に欠ける言動をとったらムウーと腹を立ててしまい易いんです。特に体調を崩していた頃は我ながらキツかったかも・・・と思います。たとえば会社に遅刻しそうになって髪を振り乱し汗ボトボトになって駅構内を走っているのに「どこそこまでの運賃は幾らですか?」って聞く中年のオバサン。目の前に駅員がいるじゃないか!と腹を立てて「知りません!」と言い捨てたことがあります。

若い頃の私は、いわゆる「お嬢さん」タイプで気品がある、とよく言われました。でも、その反面ナメラレ易くもあったのです。ケンカ吹っ掛けたり罵ったり、からかったりしても、汚いことばで応酬することなんかできないだろうと見くびられてたみたいですね。それが不愉快で結構ズバリと言い返すものですから相手は虚を突かれるのか、なかには怒り狂う人もいます。私に言わせれば人によって態度変えんじゃねえコノヤロウ、ですけどね!
まあ近頃はカンロクが少しは付いてきたと見えて若い頃のような思いをすることはグッと減りました。

職安の職員に関しても私自身、不愉快な思いをしたことありますよ。やはり若い頃ですが「耳が不自由で電話が苦手なので、電話を、なるべく取らずにすむ事務職を・・・」と相談したら「そんなの、ないで」とピシャリ言われました。その職員以外にも、いかにも天下りと思しき年配の男性職員が、やたらと横柄なことば遣いだったり。私よりも若い女の子がコテンパンに言われてるの聞いてムカムカして、あれ以来、職安には足が向きませんでした。職探しで、この態度なんだから失業手当を受取るとなったら何を言われるやらと受取ったこともありません。

これは比較的最近のことですが郵便局の窓口に無愛想な中年女性が座っていて私だけに無愛想なのか?と思っていたら或る日のこと、その女性の前のカウンターに置いてある顧客用メモ用紙に「このオバサン感じ悪い」って書き込んであってアララ・・・と思いました。次行ったとき明らかに態度変わってましたよ。

まあ態度が悪いというのも、いつも誰にでもそうなら、そういう性分なのでしょうし御質問者様に対してだけだというのなら人によって態度を変える性分なのでしょう。でも接客業或いは公務員として然るべき態度というものがあるはずですから、その辺をキチンと教育できていない責任者に苦情を申し立てることは決して悪いことではない、むしろ親切じゃないかと考えます。私なんかメンドクサイから、どうでもよくなっちゃうので御質問者様はマメだなあと思います。

御質問者様の場合も自分だけ態度が違うじゃないか!と思えば思うほど確かに悪循環になってるかも知れませんが、人によって態度をコロコロ変えるような人は他でも顰蹙を買ってるでしょうし、まして誰に対しても、いつも態度がなってない人なら、それこそ、まともに腹を立てるのはバカらしいですよ。御病気にも障ります。

一番本人のためにならないのは無視・無関心なのですからクレームをつけるのは堂々となさったらいいと思います。でも、あまりクウ~と思い詰めると不思議に目の前の相手に伝わることもあるみたいですから肩の力を抜くことも精神衛生上、大事だと思います。
得てして目の前でハッキリやっつけられないから腹に溜まり易いということもありますので。
私だったら「有難うございますは、どないしたんや」と二ヤッとしながら低い声で言っちゃうかな、でも「減るもんじゃなし」で流すだろうな。もっと腹の立つことイッパイあるもん。

>リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。

これはタチの悪い冗談でしょう。言っていいことと悪いことの区別がつかないのです。
ところでリスカやり過ぎて貧血にでもなったら余計に人の態度が気に障りますよ。大事にしてください。

長くなってしまいましたけど少しは御気がラクになられたら嬉しいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。露骨に態度を豹変する人、確かにいます。「よく変われるな」と呆れます。私も腹立ちます。おっしゃるとおりでどこか、腰を低くして人と接してると思います。俗に言う「なめられる」タイプだと思います。文面からsirayukihimeさんは「大人」なお方だと思います。言うときは言う、流せるところは流す。使い分けていらっしゃる、それが意識的にできる。うらやましいです。私は「マメ」ではなく細かく気になるのタイプだと思いました。(気付かされました)妹もsirayukihimeさんとよく似ていて「メンドウクサイじゃんそんな」とか「私はそんな人に注意しない。今後その人がどうなろうと関係ない」「そんなヤツに腹立てるだけ馬鹿」とよく言っていたなぁと思い出しました。
>得てして目の前でハッキリやっつけられないから腹に溜まり易いということもありますので
まさに、ズバリ!です。
>私だったら「有難うございますは、どないしたんや」と二ヤッとしながら低い声で言っちゃうかな
これは相手もさすがにうろたえそうです。
こうやって冷静に言えたらどんなに楽だろうと思います。
怒りの感情に巻き込まれて頭に血がのぼるだけの私にとってはすごいうらやましいです。
>でも「減るもんじゃなし」で流すだろうな。もっと腹の立つことイッパイあるもん。
sirayukihimeさんの切り替えのすばやさとおおらかさは
見習いたいし目指すところです。
「そんなにいちいち考えていたら病気になる」とはまさに私の典型的なところなのだと気付かされました。
本当にたくさんの「目」を持たせていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/21 08:15

こんにちは。


私も先日「ありがとうございます」を言わない店員さんに、面と向かって注意しました。
その後、本部に「店員さんの教育をきちんとしてください」とメールも忘れずに入れておきました。
tr4さんと同じことをしています。
あなたはおかしくないですよ。

最後に、老婆心から言わせてください。
私は子供を持つ母です。
あなたの周りにはあなたを愛している人が、あなたが思っている以上いると思います。
どうか自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
涙が出そうになりました。
確かに私は自分にも攻撃的な気がします。
自分を大切にできていない気もします。
鬱の治療と並行して「自分癒し」もやっていますが・・。
なかなか、のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 08:18

  他人に敬意が払えないのは困ったモンですねぇ。

当方の過去にムカ!した時の対応をチョットお知らせします。

  電化流通店でノートンを買いました。4ヶ月の首が据わったばかりの赤子を抱いておりました。商品説明を店員にして貰い「ではこちらを頂戴します」と言ったら箱を手渡され「レジまでどうぞ」 片手には歩く度に腕からずり下がる赤子、残りの片手にはノートンの箱。どちらも落とさない様に力が入りましたよ。帰宅後 「営業なら『逃がす物か』と客をレジまで誘導してもいいでしょうが!! と不愉快ポイントを洗い出し… ネット検索&問い合わせページに書き込み。 「赫々然々で、御社の様に社会的知名度の高いお店の対応とは思えず、一筆寄せさせて頂きます」  翌日 店長から改善の意向と謝罪のメールを頂戴しました。

  別の電化店で、特殊な支払方法について尋ね、了解を受け支払いをしようとしたら「出来ません」 ハァ?と思いつつも行き違い点が思い当ったので、経由を確認しようと話したら、言葉を挟まれ鼻で笑いながら「そちらの勘違い」などと嘯かれムカ!! が、その場は状況から取り合えず購入した。がぁ、駐車場につくまでに湧き上がった不条理感「こっちの質問にキチンと耳を傾けなかったのは誰? で、それを鼻で笑う訳??」 踵を返し返品しました。返品理由を聞かれなかったので、「念の為に返品理由を申し上げます。御社店頭スタッフの対応に小馬鹿にしたものが見えました。こちらお商品なら他店でも購入できます。労働で得た大事なお金を御社スタッフの様な対応される方に渡したくありません。お金の有り難味を共感してくれるお店にて同じ物を購入いたします」 ムカムカしながらも出来るだけ論理的に話して見ました。  自論は「お金の使い先は持ち主の自由、使って欲しければそれなりの対応を」と考えます。因みに返品したお店はそれから程なく店を畳んでいました。

  余り書くと当時の不条理感が戻って来そうです(苦笑) やはり「ありがとう御座いました」の言葉は聞いて気分が悪い物ではないので、店頭では聞きたい言葉ですね。一応、相手への心象を考慮して「こちらをお願いします」「○○円からお願いします」購入完了で「どうも」の言葉は欠かさず言う様にしてます。

  話がそれてしまった様な… コンビニのバイトには申し入れ(苦情ではないですよ)はしません。他にもコンビニがあるので利用をやめます。スーパーや銀行では申し入れします。「御社に相応しい対応かどうか、考えまして申し上げさせて頂く物です。」と出来るだけ責めずに相談するスタイルで。TQとして改善点の申し入れなら聞く耳も持ってくれると思います。これが自らの不快ばかりを連ねると「うるさい客」のレッテルとなるので際どい所ですね。

  職安の職員の発言は論外ですね。これは鬱の診断書を見せてキッチリ申し入れしたいですね。包帯の交換の発言は「頑張って生きて行かなくっちゃね♪」の気持ちが裏にあるのかも知れませんが、配慮に欠く言葉ですよね。もしかしたら意にそぐわず亡くなって行く人達への思い入れが強い人だったのかも知れません。多分に鬱と言う病気を理解されてないかと思われますので不快に感じたら申し入れても良いと思います。「教えて下さい、どうなんでしょうか?」の姿勢で問い合わせをするのを悪いとは思いません。言葉が上手に出てこないのでしたら、少し時間を置いて伝えたい事を書面にしてもOKですよね。人間、話してみないと相手の気持ちが判らない物です。こちらの落ち度も後学の為に聞かせて貰うのも悪くありませんし。下向きにならずに申し入れていきましょうよ。 乱文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返品のお話には「強いお方だな」とすごく、納得させられました。もし私でもめちゃめちゃむかつくと思います。そしてそんなお店で買ったものを使うたびに思い出すだろうと、やはり「返品」したくなると思います。でも。。きっと言えないだろうと思います。強い感情が渦のように自分を支配しているとどうしても「言葉」が出てこない、体が極度に緊張状態になり、呼吸するのがやっとという。。包帯付け替えの時はそういう感じではないように思えました。大きな病院の一室だっだのですが先生もいなくて看護婦と二人でした。「死にたかったんでしょう?今度は『ここ』を切るといいよ」みたいな口調でまるで「自殺できる仕方を教えてあげる」という感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 07:57

ご質問の追記です。


体がドキドキしたときですか?私は反論するまえに
深呼吸を一つします。そして相手が目の前にいるのであれば、眼を見て少し余裕のあるフリして落ち着いて言います。電話のときも深呼吸を一つです。
けっしてケンカ腰ではなく、余裕のフリをしましょう。このような偉そうな事を言ってますが、たま~にヒートアップして怒鳴っちゃうんですよ・・。
職安で働く気ないんじゃない?なんて言われたら切れる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり自分がパニクる状態でも平常心が保てることが課題のようです。kyou2さんのように「余裕で対応する」というのは相手に自分が「大人」ということを見せ付けることができる高度な巻き返しだと思います。やはり私には難しいかなぁ。「切れる可能性大」っていうご意見も私にはうらやましいです。本当にそうできたら楽だろうと思います。「普通ここできれるやろう」という場面でも周りが気になったりして”無意識にめちゃめちゃ我慢してしまう→怒りで頭が真っ白になり呼吸が苦しくなる→ストレスがたくさんたまる”の悪循環を繰り返してしまってます。kyou2さんがうらやましいです。私も自分の気持ちを外に表現できるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 07:47

私は以前ホテルでの従業員の態度やデパートなどの店員に対し苦情を言ったことは何回もあります。

逆に地元のスーパーなどは教育が良いのか苦情を言ったことはありません。鬱病の方でもそうでない方でも不快に思うことは一緒だと思います。私の兄弟にも鬱を患っているものがいますが、単に感じやすいだけと思います。質問者さんの行かれた職安の職員の働く気がないんじゃない発言は論外ですが・・。誰だって腹立ちますよ、そんなこと言われたら。質問者さんは私に比べたら穏やかな気もします。私はN○Tの職員の態度が悪く、直接電話で本人に言い、謝罪させました。^^;;;
店員などの態度が悪い店は大抵上司なるものの怠慢です。客からの苦情で改善されるものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホテルやデパートの従業員へは直接苦情を言われたのでしょうか?天晴れです!お強いです。私は鼻がふくらんでどきどきしてる状態に体が緊張してしまうので言葉が出てこないのです。頭は真っ白で怒りに震えてるのですが「歴然とした」言葉を返せないのです。本人に謝罪させるのは考えただけでも「すっきり」します。体がどきどきしたときはどのように反論すれば良いですか?お聞かせいただけると幸いです。あとで「ああ言えば良かった。こうすれば良かった」とずっと引きずってしまうのです。「その場」で言えたらどんなにか楽になれるだろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 01:38

ムカッとせずに最後まで読んでください、とまずお願いしておきます。



感じのわるい客を演じているのだと思います。コンビニでの買物を想像してみましょうか。
弁当を手にレジに向かう。そのときすでに戦闘的な気分になってる。
「またムカッとさせるんじゃねえのか?くそっ!殺されてえのか!」と敵意をむきだしにしてる。おのずと表情も険しく、剣呑なフンイキすらただよわせているかも。
たんに弁当を買うだけのことに、そんなただならぬ様子でレジに立つものだから、店員はとまどい、緊張したり、ぎくしゃくしてしまって、お礼のことばが出てこない。それで、やっぱりまたけしからん態度をとられた、と敵意をふくらませ、つぎにレジに立つときは、そのさらにふくらんだ敵意でという悪循環。銀行の窓口にしてもしかり。

あなたの気づいていない、あなたの「雰囲気」が、お礼のことばを出させなくしているのだと思います。
ひとことでいえば、被害者意識がつよすぎるという印象かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ムカっとはしてませんよ。
面白いなと思わせていただきました^^
心の中が透けて見えているようですね(笑)
申し上げておきますがこんなに強く敵意を燃やせる
たちならば、ご相談はしていなかったでしょう。
その場で顔にも態度にも出せる人なのでしょうから。
まず、なぜ弁当をレジに持っていくだけで「戦闘的」なの
でしょうか?しかも自分に害を与えるかどうかもわからない相手に。「殺されてえのか!」って(笑)どうやら精神にかなりきてる奇人変人とご想像されてしまったようです^^やはり鬱=「ちょっとおかしい、普通じゃない」とみられているみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:40

おかしくないですよ。


私も何度か言いました。電話ではなく
メールでなんですけどね
本屋で、いらっしゃいませも、ありがとうも
言わない(店員全員)ので
この本屋のサイトの意見箱にメール
しました。
そしたらお詫びのメールと共に
従業員の接客も気をつけます。との
返事がきました
それ以来この本屋は、みんな接客態度が
良くなりました

言ってあげた方が、そこのお店の今後のためにも
なると思うので
言った方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もずっとそう思ってきました。
パーフェクトな接客を求めているわけでは
ありません。最低限のマナーも守れない人に
お金を払い、不愉快な思いまでおまけについてくる。
それを「流す」か「向き合う」かみなさんの
言葉にならない「声」をお聞きしたかったのですが。。
私と同じ方もいらっしゃったので安心しました。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/05/20 23:28

「ありがとうございます」と言われない事がそんなに多くあるのですか?


またムカっとする態度だったり悪態をつかれる事がそんなにあるのですか?
私、ほぼ毎日コンビニを利用しますし大抵違う店ですが書かれているような「ありがとうございます」がなかったりムカっとする態度をされた事はありません
スーパーも週2.3回は行きますがどの店でもほとんどそんな経験はありません

コンビニ・スーパーだけでなく銀行でもそんなに何度も?
たまににらまだしも書かれているほどはちょっと私の今までの経験だと考えにくいです

tr4さんは考えすぎなのではないですか?
鬱でもあると書かれていますし健康な人は気にならないようなささいな事や店員の表情・仕草などを悪く捉えてしまっているのではないでしょうか
一度や二度ならまだしもそんなに何度も電話やメールをするほど腹に据えかねるってのはどうでしょうね
怒りの沸点が低いのかなんでもない事に対して腹を立てている可能性はないですか?
ご自分で鬱だと書かれているようなのでそういった可能性も考えてメールは電話は控えたほうがいいと思います
正常な判断力がない可能性があるのでもしかすると普通の接客をした人にあらぬ被害を与えている事も考えられます
もしそうだとしたら相手の方が可哀相すぎます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も多くもありませんよ。ここ3年くらいの間の話です。その中で「こういうことがあった場合どうされていますか?」という回答を求めているだけですので。しょっちゅうあるようでしたら公共の機関に相談し対処してもらいますよ。鬱=正常な判断力がないというのは偏見ではないでしょうか。鬱を患っている方でも仕事をしている方はいらっしゃいますよ。判断力がないと仕事はできないのではないでしょうか。普通の接客とはどのような接客でしょうか?私は店員が金額を言って客がお金を出し、おつりがある場合はレシートと一緒に渡し「○○円のお返しです。ありがとうございました」が普通だと認知してますが。金額も読み上げない(みりゃわかるだろという態度)、おつりもレシートも無言で渡し挙句何も言わないで帰す。こういう人のことを「どうしますか?」と聞いているのですがね。説明不足だったようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:22

「ありがとうございます」を言わない程度でそれほどお怒りになるのが私にはよく分かりませんが、それは私が余り高級な店に出入りしないからかもしれませんね。

高い買い物をしても何も言わなけりゃ、次にその店に行くのはちょっと考えますね。
普段行くスーパーなどは結構教育が行き届いてるので、ほとんどの場合ありがとうございました、と言いますし、お釣りを受け取る際にこちらも「ありがとう」と言いますね。たいていこっちが言ったあとにも「ありがとうございましたー」、と計2度言われます。


>「鬱のために長い時間働けない」という趣旨の相談をしたところ「働く気ないんじゃないですか?」と言われたり、リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。

これは怒って当然だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もおつりを受け取るとき「ありがとう」と言います。するとやはり私も言われます。「ありがとうございました、またお越し下さいませ」と。普段行くスーパーなのですが5~6人いて1人だけが「レジ袋を投げて入れる、おつりを渡し知らん顔」なのです。私もその人のところにはあえて行きませんが、たまたま交代のときに嫌なやつが登場したり、誰もいなくて仕方なく・・といった場合です。他の店員が良いから余計目立つのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:07

そんな店員さんがいるのですか?


コンビニや銀行ではお目にかかった事ないですね。
一応、迷惑そうな顔をされる事はあっても
ありがとうも言わない人は、見た事はないです。
共産主義の国の人みたいですね。
中国などでは、レストランに入ると
「いらっしゃいませ」も言わずに
ブスっとして、「あっちの席!」みたいに言って
出るときも「ありがとうございました」なんて
全然言いませんでした。
そのコンビニや銀行の社員教育がなって
いないのかもしれないので
できるだけ上の立場の人に言う方が
いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共産主義の国ではそういう態度が普通なんですね。
知らなかったです。
お客の方もそれできっと納得できるのでしょうね。
文化の違いって視野も広がりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています