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【引っ越しします!】それに伴い住民票を移す必要があります。

引っ越しして住民票を移すにはどこに申請に行けば良いのか教えてください。

あと住民票を移したら、クレジットカードやらマイナンバーカード等の住所変更はどこに申請すれば良いのか教えてください。

あと何か変更届けが必要になりますか?

あとは保険会社に住所変更の連絡だけで終わりで良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

マイナンバーカードを持っている場合は転出届は不要で、直接転入先の市町村役場へ転入届を出すことが可能です。


その時に住民票担当課でマインバーカードの住所記載の変更は行なってくれます。

クレジットカードや生命保険会社、損害保険会社、銀行などの金融機関は個別に住所変更が必要です、
また、運転免許証なども別に手続きが必要です。
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この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2025/01/05 21:03

<住民票の手続>


お住いの地域の市区町村役場で手続きをすることになりますが,同一式町村内での引っ越しの場合と,別市区町村への引っ越しの場合で手続きが異なります。
同一市区町村内での引っ越しの場合は,現在お住いの地域の役所に行き,「転居届」を提出(用紙は役所窓口でもらえる)します。
別市区町村の場合は,まず旧住所地の役所で「転出届」を提出(これも役所窓口で用紙はもらえる)して「転出証明書」を受け取り,次に新住所地の役所に行き,転出証明書を添えて「転入届」を提出します。
この手続きの際には本人確認をしますので,顔写真付き公的身分証明書(運転免許証やマイナカード)が必要になります(マイナカードはその場で記載変更手続きをしてくれる)。そのような証明書がない場合には役所で判断をすることになりますので,役所窓口に問い合わせをしてください。
マイナカードを持っているとマイナポータルで手続きができるようですが,それはそれでマイナカード自体の記載変更手続きで役所に行くことになります(これをしないとマイナカードが本人確認証明書にならない)ので,役所に行ったほうが楽だと思います。

<健康保険証の手続>
国民健康保険の場合は健康保険証を返納することになります。住民票の手続きの際に持参する必要があります。
この手続きをしても新規発行はされませんので,資格確認証がどうなるのかは役所窓口で聞いてください(マイナ保険証利用の人はそのままでいいので楽)。

<運転免許証>
運転免許証と新住所の住民票を持って,警察署に行ってください。その場で免許証の記載変更手続きをしてもらえます。

<郵便物>
郵便局で転出届(役所のものとはまったくの別物)を提出することで,郵便物を転送してもらうことができます。この手続きの際にも,本人確認が必要ですので,運転免許証やマイナカードが必要になります。ただ現在この手続きは,郵便でするのがデフォルトのようです(免許証等のコピーを手続書類に貼って本人確認をする)。
転送期間は1年で,更新もできますが,その都度同じ手続きをすることになるので,他の取引先でも住所変更手続きをしておいたほうが良いでしょう。

<銀行・クレカ・保険会社等>
契約している各会社に連絡をして,必要な手続きを行ってください。
銀行は預金を休眠預金にさせないため,そして引き出し時に面倒なことにならないようにするためにも,やっておいたほうがいいですし,保険も年末調整や確定申告の際の証明書が届かなくなったりするので,すみやかにしておいたほうがいいです。クレカも,利用明細が配達されないとなると使えなくなったりすることがあるようです。気を付けたほうがいいですね。

<その他>
通販サイト等が考えられますが,これは各人によって異なるのでご自身で確認してください。
一般に,行政系と銀行系は住民票等の確認が必要になりますが,それ以外のところでは住民票までは確認しないのが普通でしょう。
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①市役所(転出届)


②クレジットカードや、生命保険会社など、住所変更
②市役所(転入届)、マイナンバーの住所変更
③郵便局の住所変更(転送届)・・・ネットでも出来ますが、窓口だと、
やり方を教えてもらえるし、確実です。ただ、窓口だと日にちがかかるので、早目に。私は3週間と言われました。

④通販サイトの住所変更(しておかないと、注文後転送はお金がかかる)
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市区町村が違う引っ越しなら、まず、引っ越し前の市区町村役場で「転出届」を貰う。



そして、転出届を貰ったら、引っ越し後の市区町村役場へ「転出届」を持って「転入届」を出す。

引っ越しが同じ市区町村なら「転居届」です。


「転入届」を出すと、数日後に引っ越し後の市区町村で住民票が出来ます。
その住民票の証明を『数枚を申請』して、免許証・銀行・クレジットカード・携帯会社等々の住所変更の証明書類に使いましょう。

『数枚を申請』の意味は・・・・。
住所変更のために提示先では、住民票を見て目視だけの確認だけの所や、住民票のコピーを取ってから返してくれたり、帰してくれなかったり、などいろいろです。

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なお、郵便局の「転送サービス」は、市区町村役場の「転出届」「転入届」「転居届」とは、連動・リンクしませんから、別途、郵便局にも「転送サービス」を他制ましょう。
しかし、郵便局の「転送サービス」は、郵便物の住所欄の「転送不要」には対応しませんので転送されずに、差出人に戻ります。


郵便物の「転送不要」とは、差出人が住所確認や、重要郵便物・書留などのために、あて先の住所欄に差出人が必要な応じて任意に赤字で「転送不要」という文字を表示するだけです。

郵便物 転送不要の表示 (画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=371188a085 …
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住民票は役所ですね。


各種取引先(NHK、クレジットカード、銀行、携帯電話、ISPなど)にも変更手続きが必要ですよ。
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