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D型ステアリングホイールのメリットはステアリングホイールがメーターパネルやドライバーの大腿部に干渉するのを防げるそうなんですが、本当にそうですか?
下がまっすぐのデメリットの方が大きい気がするのですが。(綺麗に回せない?)

「D型ステアリングホイールのメリットについ」の質問画像

A 回答 (4件)

デメリットのほうが大きいがどうかでいえば、回転させる時の違和感はそれほどないでしょう。


純正装着のようなレベルの形状なら、慣れてしまえば気にならない人のほうが多いと思います。
まあハンドルを掌でクルクル回す人とかは都合悪いかもしれません。

純正採用した日産の言い分では、乗降のしやすさということだったりしたはずなので、セレナのようなベンチタイプで(ハンドル角度もセダンやクーペより寝ている)も使われちゃってます。
まあ、たしかに腿が当たりにくくはなるのですが、ミニバンまで使う必要はないかなと。

ナンバー付いてる一般車両ではNo.1さんが書かれるような、シートポジションとハンドル、メーターの位置関係で都合が悪いものに採用するくらいで充分でしょう。
質問にメーターパネルという文言が出てくるのはこの部分で、メーターとステアリングの距離が遠いと、ハンドルのチルトによっては視認性が悪くなるので、視認性のためハンドルを上げられない場合は腿にあたるケースも出てくる。
しかしそんなケースは2シーターくらいなもので、人を乗せて走る車ではまず無いでしょう。

競技の場合、試技中ハンドルは半周させる程度で完結するケースが多いので、D型は乗降のしやすさと干渉回避で発生したものです。
今ではフォーミュラーカーはバタフライ型ですし、ラリーなんかは着脱式やポップアップ式で、D型の存在意義は薄くはなっています。

立ち戻って市販車で考えると「見た目」の部分では若干生き残ることが出来るのだと思います(少なくともメーカーの中の一部の人は)。
F1に30年以上前から採用されていたパドルシフトは市販車でも一応定着はしましたし、昭和には「TWINCAM TURBO」なんてステッカーをドアに配した車両を売ってたくらいなので、ハンドルの形状だけで反応する客が今でもいるかもしません。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/07 10:21

はい、おっしゃる通りです。


ステリングを持ちかえる事なくロックtoロックまで回せるF1などなら
メリットはありますが、市販車にはデメリットしか無いです。

それでも採用される理由は、イメージ戦略でF1のようなスポーティー感を出すためです。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/06 18:28

既に何種類も売られていますが。


https://kuruma-news.jp/post/520619
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この回答へのお礼

は?売れてるのはもちろん知ってますけど?
どういう回答ですか?
質問読んでますか???

お礼日時:2025/01/06 17:26

メーターの視認性に影響するかは分かりませんが(実際に添付の写真では視認性に影響はない)



足にハンドルが当たるか!は
昔、スズキのカプチーノを購入しようとして試乗に行ったときに
シートを一番後ろにして、クラッチを踏んだ状態でも
足がハンドルに干渉して
購入を諦めました・・・

その後、所有者と話す機会があり、昔欲しかったと言ったら、
乗っていいよとの事で、運転席に座ったら、ハンドルがD型に交換されていました。

その時の話では、この車は足がハンドルに当たるので
この形のハンドルに交換するのは定番だと言われました。

現代の車でハンドルに足が当たるのは、ほとんど販売されていないのでは?
よほどの体格か、一部の車種のみかと・・・

ハンドル操作に関しては
3本スポークでも3,6,9時の部分は握れないですからね・・・
今時はパワステの無い車も無いでしょうし、
影響しないでしょうね・・・
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/06 17:26

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