沖縄のにがうり・・・ゴーヤという表現もあれば、ゴーヤーと末尾をのばす表現もあります。実際はどちらが正しいのでしょうか。
別にどちらでもかまわないと思うんですが、気になってしまって・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして。

わたしは生まれも育ちも沖縄です。先のお二人の回答の通りです。ゴーヤーと末尾をのばします。一説には沖縄中部に胡屋(ごや)という地名があるので、それと食べ物とを区別するためゴーヤーの場合は殊更にのばすとか(冗談ですが)。
 地元でもゴーヤという表現は一度も聞いたことありません。なんだかカイヤみたいでちょっと変です。ということで、正解はゴーヤーですので、どこかで発音なさる際は自信を持って「ゴーヤー!」と末尾をのばして下さい。

 ではでは。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沖縄の方からですね。他の方も「ゴーヤー」という発音が正しいとされていましたが、本家本元の方からお墨付きをいただき、確信しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 20:56

 先日、テレビで沖縄の方が料理を紹介されていましたが、その方は「ゴーヤー」とのばす方をこだわって使っておられました。


 のばした発音でないと料理の名前の語呂がよくないとの話でしたが、その料理そのものはどうやらその沖縄の方ご本人の創作料理のようでした。

 沖縄と言えば琉球王国のあったところで、古来の名称などは今の「アイウエオ」の日本語とは言葉の発音そのものも微妙に違うと思います。発音記号としてカタカナを使って書いても完全に表記しきれているのか、わたしはちょっと疑問です。

 わたし自身はその番組を見るまでお店の売場での表記を見て「ゴーヤ」だと思っていましたが、今は「ゴーーヤー」を早口に発音する気持ちで口にすることにしています。そのほうが少しは古来の発音に近付けるのかな?と期待して。家族の耳には大差ないみたいですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに沖縄は内地とは全く異なった文化を形成しています。ウチナーグチも外国語みたいなところもあるので(?)聞き手に正しく伝わらなかったんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:50

沖縄が大好きで沖縄関連の書物は色々目を通しました。


その中で圧倒的に多いのが「ゴーヤー」と語尾を伸ばす表示です。
ただし実際にネイティブの方が使うのを聞くと、ゴーヤチャンプルーと聞こえる場合もあります。
沖縄の人は何でもテーゲー(適当)にする傾向があるので、「どっちでもいいさー」という答えが返ってくるかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も沖縄大好き人間なのですが・・・まだまだ勉強不足ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーヤの育て方

ゴーヤを育てています。目的は、緑のカーテンを作るためです。収穫して、食べるのは目的ではありません。(実ができたら、食するつもりですが、)
その場合、次のどの育て方がよいでしょうか。
ア、摘心のみする。
イ、わき芽のみ摘む。
ウ、両方する。
エ、両方ともしない。
すみません。ご教授ください。

Aベストアンサー

下記ページはとても参考になると思います。
ここには、摘心もわき芽についても書かれて
ないので、伸ばし放題でいいようです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

Qゴーヤチャンプル:ゴーヤって洗っちゃいけないんでしょうか?

この間初めてゴーヤチャンプルを作りました。初めてだったので、書いてある通りゴーヤは洗わずに使いました。何でも水分を含みやすいので水で洗わないように、との事。でもゴーヤってむき出しというかそのままの状態で並んで売っているので、出来れば洗いたいなーと。皆さんはどうしてますか?食材を切る前でも洗わない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

外側は洗っていい筈ですよ。
苦味はワタとそれに近い部分の身にありますので、苦味が苦手な方は厚めにワタを多めにこそぎ取れば良いです。
水にさらして苦味を抜いてしまうと、栄養も流れてしまうのでなるべくそのままで調理しましょう。
薄く切ったほうが苦味を感じにくいです。

Qこれからのゴーヤの育て方について質問です

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これからの飼育が不安です。
なお,私は賃貸アパート暮らしで,かなり小さいベランダがあるのみです。芽は2つ出ています。現在まだ双葉が開いたばかりという状態です。

お聞きしたいことは以下の2つです。

1.10月から育てる場合も,プランターをベランダに出し,ネットを張り,「みどりのカーテン」のような育て方をするほうがよいのでしょうか?

2.ネットや網などを使って育てずに,家の中で育てるほうがよい場合は,どのように育てることができるのでしょうか?

申し訳ありませんが,ご意見よろしくお願いします。

はじめまして。
皆様にご意見いただきたく,投稿しました。

かなり知識がないままに,先日食べたゴーヤの種を植えてみたら,芽が出てきました。
まさか冷蔵庫に放置していたものから芽がでるとは思いませんでしたので,芽が出てから調べたという有様です。

現在10月となり,私は愛知県に住んでいるのですが,この時期は過去の質問を見てみたところ,既にツルなどが枯れて片付ける時期だとか・・・。
かといって,今ぐんぐん伸びている芽を放置もできず,毎日とりあえず水をあげているのですが,これから...続きを読む

Aベストアンサー

夜温15℃ 昼間25℃くらい保てますか?
ベランダでは幾ら愛知でも無理だとおもうので 部屋の中で日当たりがすこぶるよく 上記の温度が保てるのでしたら  大きめのアサガオなど蔓性のの行灯作り用の支柱で 育てみては

ただし 冬のガラス越しの日光では 光量不足で開花・結実間でするかどうかは保証しかねます

Qゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

品種の差ですね。

九州あたりで栽培されている伝統野菜の、キュウリのように細長い「長レイシ(二ガゴリ)」というゴーヤは、苦いですよ。
最近よく出回っている、ずんぐりした形のあまり苦くないのは、沖縄の品種で「あばしゴーヤー」といいます。
「ゴーヤ」という呼び方自体、沖縄での呼び方で、他地方では「ニガウリ」とか、もしくはその地方の方言で呼ぶようです。
これ以外にも様々改良された品種がありますが、全国のスーパーで一般流通しているのは、やはりあまり苦くない品種が主になってきています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/what/gw_variation.htm

ゴーヤは育てるのが簡単ですので、苦いのがお好きでしたら、長レイシを育ててみられてはいかがでしょう?

Qゴーヤの育て方

今年初めてゴーヤを栽培しています。
この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに
黄色くなってきてしまいました。
お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う
のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。
黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家のゴーヤは今たくさんの実をつけています。

栽培のコツは元肥に十分な有機肥料を与えること。
苗の植え付け後一ヵ月後に野菜用の追い肥をする、その後収穫の続く限り2週間に一回ぐらい追い肥。
十分な日照時間と水分があれば一株から10~20個ぐらい収穫できるでしょう。サイズは種類により
長短があります。我が家のゴーヤは15センチぐらいです。

早く黄色になったのは肥料不足か水不足でしょう。たまに実が傷ついて黄色くなることもありますが・・真夏には一日二回(朝晩)の水遣りが欠かせません。黄色くなった実は早く取り除いてください。

Qしまうりの苗や種の入手方法を教えてください。

15年くらい前に、祖母が栽培したしまうり(と祖母が言っていました)の味が忘れられず、栽培したいと思っています。

リンゴのように皮を剥くと、サクサクとした食感でほんのり甘く、緑色でしま模様があるウリについてご存知の方はいらっしゃいませんか?

苗や種の入手方法やこの野菜の本当の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
訂正を・・・・

この3種は果肉が緑(または白緑)です。
白は梵天などです。

果肉が白緑で種の周囲が黄色いのであればアジウリ系でしょう。

来年が楽しみですね。

Qゴーヤの育て方で

ゴーヤをプランタで育てていて、
伸びるのはすごく伸びていてもう屋根に届きそうになっているのですが
黄色い花が見当たりません。
また、ゴーヤというと葉が茂るイメージなのですが
一本立ちのような感じです。

このまま放置してよいのでしょうか?
摘心をしたほうがいいのでしょうか?
普通は本葉5,6枚の時にするそうなのでいまさらしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

 窒素肥料が多いのではないですか?
 窒素肥料が多いと、植物体ばかり大きくなって花や実につながりません。
 ただ、プランターでは植物の成長にも限りがあると思われるので、しばらくすると花が咲き始めるのではないでしょうか?
 最近は、グリーンカーテンで夏の高温から室内を過ごし易くするといった考えもありますから、窓辺にでも植えてあるのでしたら効果があるかもしれませんネ!
 花を早く咲かせたいのであれば、摘心も有りかと思うのですが今やっていいのかといったことは、良く判りません。力不足ですが・・・

Qゴーヤー(にがうり)の収穫時は?

よろしくお願いいたします。
私の庭に、ゴーヤーを植えて
見事に実ができたのですけれども
収穫するときのタイミングが、わからなく
黄色になって、腐らせてしまうことがよくあります。

今、このゴーヤー実の採り時だとわかるポイントを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受粉後二十日くらいで収穫できるそうです。
小さい実を見つけたらテープなどで日付を書いておくと良いですね。
たくさん育てていたらちょっと大変ですけど。
後は大きさ。ラベルなどに目安の大きさが書いてあると思います。
実の先の方が色づいてきたら小さくても収穫しましょう。
ゴーヤの場合は瓜等のような「これ」という見分け方は無いようです。
それから黄色く熟れたゴーヤの種(赤い所)は甘いですよ。
何やら体に良い成分も含まれているそうです。

Qゴーヤの育て方

 友達の質問です。
 庭(兵庫県南西部)でゴーヤを育てているけど、
 1、蔓は延びるけど実がならない
 2、雄花ばかりで雌花が咲かない(雌花は2つくらいだそうです)
 3、その雌花の実になる部分も大きくならない
 という状況なのです。一応本を読んだりしているそうなのですが。沖縄で食べたチャンプルーが美味くて、今年は家で育てたゴーヤを食べるぞー!と張り切っていたので、なにかアドバイス等々ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私はpiro0331さんの紹介していたサイトによく出没しています。
にがうり栽培4年目、今年の収穫数30本越えました(ベランダ、プランター栽培)

実のつく「コツ」ですが、まずは蔓の先端を切って側芽を出させましょう。そこから延びた蔓(子蔓といいます)、その子蔓から伸びた孫蔓に雌花がつきやすいです。

雌花が咲いたら、なるべく人工受粉させましょう。
雌花の柱頭に雄花の花粉がつくようにチョンチョンとくっつければいいだけです。
ちゃんと受粉していないと大きくならずに枯れてしまいます。

あと大事なのは今の時期水遣りですが、庭植では必要ないかな?
夕方葉っぱが萎れるようでしたら水をたっぷりとやってください。
追肥もお忘れなく、一度にたくさんやって肥料焼けしないように少しづつ・・

Qにがくない「にがうり」

知り合いから「にがくないにがうり」をいただきました。
畑で自分で作ったものだそうです。
スーパーなどで売られているものより太くて短く、色も明るい緑でした。
どうもそういう品種のようなのですが、
「にがくない」と言う点で普通の苦いにがうりより栄養分が少ない?ような気がしてます。

にがうりのあの「苦味」は体になにかよい影響を与えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 独特の苦味成分は、「モモルデシン」という成分で、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあるそうです。

http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_goya.html

参考URL:http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_goya.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報