重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この踏切は、線路と国道が平行に走っていて、線路と国道の間が狭い所に在る。中国はもちろん、世界にも、こんな踏切は無いだろう。

だから、この中国人は、中国の感覚で、車にはねられないように、国道から離れて、横断歩道の信号が青に成るのを待っていたが、逆に、線路に入ってしまい、電車にはねられてしまった。

構造的欠陥である。線路と国道の間に、十分な空間を設けるか、あるいは電車を高架にするか、あるいは地下鉄にするべき。

もちろん金が掛かるが、自民党は田舎にばかり金を使って、都市部では公共土木工事をしないから、こんな事故が起きる。自民党の「地方創成」は都市部を犠牲にしている。結果、日本の都市部のインフラは、中国にも劣る。
___________
https://mainichi.jp/articles/20250110/k00/00m/04 …
神戸の踏切事故 死亡の中国籍2人、隣接した横断歩道で信号待ちか
2025/1/10

中国籍の女性2人が山陽電鉄の電車にはねられて死亡した事故現場の踏切。

 神戸市垂水区西舞子の山陽電鉄の踏切で9日午後、中国籍の女性2人が電車にはねられて死亡する事故があり、この2人は踏切内で隣接した横断歩道の信号待ちをしていた可能性があることが兵庫県警への取材で明らかになった。県警が当時の詳しい状況を調べている。

 現場は西舞子―大蔵谷間の遮断機と警報機が付いた踏切。線路に並行して国道2号が通り、踏切の南側には国道にかかる信号機付きの横断歩道がある。

 死亡したのは楊景文さん(24)と張新恰さん(23)で、いずれも所持品から日本に短期滞在中だったとみられる。

 県警が電車の運転士に当時の状況を確認したところ、「2人は横断歩道の方を向いて、踏切の内側に立っていた」と証言した。この踏切は両側に遮断機に加え、車の進入を防ぐ複数のポールが設けられている。2人が誤って遮断機とポールより線路側に立ち、横断歩道の歩行者用信号が切り替わるのを待っていた可能性があるという。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    この二人の中国人女性は、死ぬ直前までは、日本は中国よりマシな国だと話し合っていたでしょうね。しかし、実際は、とんでもない国だったわけで。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/12 01:17
  • プンプン

    んな劣った都市インフラの分際で、外国人労働者を大量に入れようとか、百年早いです。

    中国との比較で言えば、中国共産党政権なら、断固として、国道沿いの住民を立ち退かせ、線路と国道の間に、十分な広さの安全帯を作るでしょう。共産党は土地の私有権を認めませんからね。

    少なくとも、都市インフラの整備については、共産党政権の方が優れていると言わざるを得ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/12 01:19

A 回答 (2件)

横断歩道の信号待ちで事故に遭われた中国籍女性2人のご冥福をお祈り申し上げます。



中国はもちろん、世界にも、こんな踏切は無いだろう、と言うのは適切ではありません。中国に踏切は滅多になく(上海でも北部に1ヶ所あるだけです)、ましてや遮断機が付いている踏切はどれだけあるか、という状況です。

短期滞在で日本に来ていたら、分からなかったのかもね。中国では滅多に走らない列車でも山陽電鉄は頻繁に走りますから。それも運の悪さにつながった。

とは言え、過去に類似の事故を幾つも起こしているので、放置するわけには行きません。ですが狭い日本ではすべての踏切に抜本対策を打つのは無理でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

こんな劣った都市インフラの分際で、外国人労働者を大量に入れようとか、百年早いです。

中国との比較で言えば、中国共産党政権なら、断固として、国道沿いの住民を立ち退かせ、線路と国道の間に、十分な広さの安全帯を作るでしょう。共産党は土地の私有権を認めませんからね。

少なくとも、都市インフラの整備については、共産党政権の方が優れていると言わざるを得ません。

お礼日時:2025/01/11 16:14

この場所、行ったことありますか?


ちょっと特殊な場所かもしれませんな。

神戸市内、JRに車用の踏切があるのは、摂津本山駅の東側一つだけかもしれません。
線路の高架化の理由は、知ってますか?
交通の流れを良くするという理由かと思われますが、緊急車両がスムーズに通れるのが1番の狙いなのです。私鉄の高架化も、鉄道会社はほとんどお金は出さないとか。公共工事のようなものなのです。

事故のあった所は、車は通れません。
バイクもダメだと思いますが、たまに通ってますね。

山陽電車が上下二線、JRが上下四線でそれぞれの踏切があります。
山陽電車とJRの間に待機所がありますがね。
今回、線路内に人がいればわかるセンサーが付いてなかったのなら問題かもしれませんね。

歩く人もほとんどいないかな。線路の南側は国道二号線が並行しており1mぐらいの路側帯があるだけですから、いろんな面で危ない場所です。信号は付いてますけどね。確かに、あそこは、横断歩道にしとくべきです。
この事故で、するんじゃないかな。

今更、高架にするのは、大変だと思われます。
合計6線もある線路ですからね。舞子駅周辺に南北の車道があるだけで朝霧駅の間には南北の車道はありませんしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二人の中国人女性は、死ぬ直前までは、日本は中国よりマシな国だと話し合っていたでしょうね。しかし、実際は、とんでもない国だったわけで。

お礼日時:2025/01/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A