先日、産婦人科で親指のつめくらいの大きさの筋腫が
腰側に2つあって、妊娠しづらいと言われました。
手術しないで、早めに妊娠、出産したほうがいいと
言われましたが、筋腫を持ったまま妊娠できるか不安です。
妊娠したとしても、その筋腫はどうなるのでしょうか?

主人35歳、私31歳で早く子供が欲しいと思っていたので
落ち込んでいます。何かいいアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は33歳で2人の娘をもつものですが。

2人目の妊娠発覚と同時に筋腫発見。
大きさは3×3cmくらい。
そのまま経過観察で、経膣出産できましたよ。
妊娠中には筋腫ちゃんはにゅ~~~と子宮と一緒に、
伸びちゃってたみたいで、後期に入ったら、
先生も「筋腫はどこだ?」とエコー(超音波検査)で探してました・・。
その後も大きくも小さくもならずおなかにあります♪

かかりつけの先生が「早めに妊娠出産」といわれたのは
もしかすると筋腫の場所が受精卵が着床しにくい位置にあるので妊娠しにくいから
筋腫が大きくなる前に妊娠に向けて生活したほうがいいということかもしれません。
また手術をしてから妊娠・出産となるとほとんどの場合が
帝王切開になるから(子宮壁が弱くなるため陣痛に耐えられない)と
いうこともあると思います。
筋腫の種類よってもいろいろ対処があるようですが、
かかりつけの先生が「早めに妊娠・出産」と勧められたなら、
筋腫を持ったまま妊娠・出産が可能なんだと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
筋腫をもったままでも、妊娠、出産が可能なんですね。
これから、普通に妊娠するのを待つか、不妊治療するか
先生と相談して・・・なのですが、焦らないで頑張ろうと
思います。

お礼日時:2001/09/24 01:06

#1のgazeruです。

少し訂正&補足させてください

>子宮筋腫発見→治療→妊娠→結婚→出産→(このあと子宮筋腫の手術) ではなくて

子宮筋腫発見→治療しつつ→結婚→妊娠→出産→(このあと、体力がもどったら子宮筋腫の摘出手術)

だそうです。

>詳細は、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。

↑は、以下のように訂正させてください。

詳細がわかる実録マンガは、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。

あと、妊娠中、子宮筋腫も少し大きくなって、出産は帝王切開になったそうです。
日記は、そのことだけを書いているわけではないので、もどかしいかもしれませんが同じ病気の方が元気に生活なさっていることが、少しでもわかればと思って紹介しました。

落ち込む気持ちもわかりますが、あまりくよくよ悩まれることは、身体のためにもよくないと思います。
この方は、子宮筋腫に「キンちゃん」という愛称をつけて、明るく笑いとばしながら(実際に実録マンガのネタにまでしてましたから)治療しているうちに、子宝を得たようです。

少しはayamaiさんの参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
読んでいるうちに(大丈夫なんだ!)と思えるように
なりました。うちにも、子宝がくるように、笑っていようと
思います!

お礼日時:2001/09/23 17:56

妊娠は大丈夫だと思いますよ。


わたしのひいきのマンガ家さんは

子宮筋腫発見→治療→妊娠→結婚→出産→(このあと子宮筋腫の手術)

を経て、現在母子ともに元気だという、実録マンガを描いてらっしゃいます。
たしか、その方の子宮筋腫は、もっと大きかったと思います。
場所にもよるとは思いますが、気落ちせず、お医者様とよく相談し、治療なさっていれば大丈夫ではないでしょうか。



先のマンガ家さんはお姉さん(こちらもマンガ家)と一緒にHPを持っていらっしゃいます。
本来の仕事のためのHPですので、URLは書きませんが、
http://www.google.com/search
で「うぐいすみつる」で検索してみてください。
みつるさんの「近況報告日記」に少しだけ事情が書いてあります。
詳細は、市販のマンガではないので、書店では手に入りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、な

ここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、なんかへんです・・・これはなんでしょうか?・・・皮膚科に行ったほうがいいですか?・・・

Aベストアンサー

菌が入り込んでいる可能性が、有ります。
早く病院へ行きましょう…

Q妊娠?想像妊娠?妊娠初期症状にしては早すぎると指摘され…

20代、女です。

まず、カテゴリーが違ったら、指摘お願い致します。

妊娠か、想像妊娠か悩んでいます。

先月の生理は8月4日に開始し、3日くらいで終わりました。
周期は大体、29~31日周期です。

前月の17、18日に性交したんですが、
基礎体温とかは計ってないのですが、
生理開始から、2週間後が排卵日と聞きました。
ということは、17、18日は排卵日ということに
なるのでしょうか?

上記の日に、膣外射精をしてしまいました…。

そして、今月まだ生理が来ていません。
しかし、下腹部痛があり、だるいような症状と、
体温を計ると、いつもより高いんです。
(普段36.3度で、最近36.7~37.0度)
それと、腰痛があります…。

これは妊娠の可能性が…と思い、
性交の相手に相談したんですが、
「排卵日が17、18日だとして、今腹痛ってのは
妊娠初期の症状としては早過ぎるから、違うん
じゃないの??」
と言われました。

そうなのでしょうか??

先月の17、18日の性交でもしやもしや…
と思い、不安一杯で過ごしてきたので、
想像妊娠という意味になるのでしょうか?

20代、女です。

まず、カテゴリーが違ったら、指摘お願い致します。

妊娠か、想像妊娠か悩んでいます。

先月の生理は8月4日に開始し、3日くらいで終わりました。
周期は大体、29~31日周期です。

前月の17、18日に性交したんですが、
基礎体温とかは計ってないのですが、
生理開始から、2週間後が排卵日と聞きました。
ということは、17、18日は排卵日ということに
なるのでしょうか?

上記の日に、膣外射精をしてしまいました…。

そして、今月まだ生理が来ていません。
しかし、下腹部痛...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足、読みました。
生理周期は安定しているわけではないのですね。

それでも、思い当たる性行から今日で3週間目ですから、
市販されている妊娠検査薬を使用すれば、ほぼ性格な結果が得られます。


排卵日に、受精すると、
受精卵は細胞分裂をしながら、子宮へ移動します。
受精から薬1週間で、受精卵は子宮へ到着します。
そして子宮内膜にうまく着床できれば、妊娠が成立します。

質問者様の場合は、先月の生理が4日とのことですから
妊娠していれば、現在5週0日になり、つわりが始まっていても不思議ではないです。
4週目からつわりの始まる人もいますから。
「17、18日だとして、今腹痛ってのは妊娠初期症状として早すぎる」ことはないです。

Q祖母が脳梗塞でもう自宅へ帰れないと告げられ費用の面で両親が住む所を失うかもと思いつめています

●脳梗塞で寝たきりになったが治療は完了なので
最初の病院を出なければいけない
●しかし医療的に自宅介護はできない状態だから転院するしかない
と医者に言われた,
●しかし費用が払い続けられると思えない状況

このような場合どんな手段があるのかぜひ意見を聞かせてほしいのです。
どうぞお願いいたします。

(詳細)
87歳になる実家の父方祖母が脳梗塞になり
「寝たきり」「食べ物は食べられない(管)」「口もきけない」
という状態になりましたが,
2週間たち退院を告げられました。

しかし医者には,食事が管なので自宅では介護できないと告げられ
医療型の病院?をどこか探して入るしかないとのことで

安いところなんてあるのか,あっても入れるのかなど
費用の面で両親は悲嘆に暮れています。

実家の経済状況としては,
父は会社の給料がまともにもらえないような会社で(定年も厚生年金もない家族型経営会社),
住宅ローンもあと数年残っている61歳一人息子です。

母はパートに出ていますが大した収入ではありません。

私(一人娘)は嫁に出ましたが夫が結婚1年半で特定疾患(難病)となり,
二人で普通に働いていますがいつどうなるかはわからないので貯蓄に努めています。

このような状況ですが,どのように医療費を払っていけばよいのか,
知識を収集中ですが先が見えません。
病院のケースワーカーさんとは予約制で今度相談するそうです。
私もできるかぎり同席したいと思っています。

●脳梗塞で寝たきりになったが治療は完了なので
最初の病院を出なければいけない
●しかし医療的に自宅介護はできない状態だから転院するしかない
と医者に言われた,
●しかし費用が払い続けられると思えない状況

このような場合どんな手段があるのかぜひ意見を聞かせてほしいのです。
どうぞお願いいたします。

(詳細)
87歳になる実家の父方祖母が脳梗塞になり
「寝たきり」「食べ物は食べられない(管)」「口もきけない」
という状態になりましたが,
2週間たち退院を告げられました。

し...続きを読む

Aベストアンサー

1.介護保険申請をして介護度を決定してもらう
  介護度4以上となるでしょうから、それなら療養型病院へ行けます。
ただし、介護認定には時間がかかるので、自宅へ帰る事を前提に回復期病床か亜急性病室への移動を検討してもらう。
最初から自宅なら
2.胃瘻をつくってもらう
3.痰の吸引法を習う
4.痰の吸引器の購入と購入までのレンタルを病院に頼む(レンタルはしてくれない医療機関もありますが)。吸引器の購入は市町村の援助がある場合があります。
5.ホームヘルパーの講習にでて褥瘡防止法を習う
など

Q子宮筋腫の症状

私は41歳の女です。
先日人間ドッグへ行ったときに筋腫の大きさが一番大きいところで9cmあると言われました。今は検査の結果持ちですが婦人科へ受診しなければならないと思います。色々な方の症例などを見ていたのですが、下腹部の鈍痛や重い感じ以外にどんな症状が現れるのか教えてください。

検査の時に頻尿ではないですか?と聞かれたので数日一日の排尿数を数えてみたら一日に7~10回くらいで頻尿傾向だと思います。
また3年くらい前から腰痛がひどいのですが、これも筋腫の影響でしょうか?下腹部もかなり太りましたが、もしかしてこれも?

生理の変化はあんまりないようですし、不正出血や生理痛がひどくなったなどもありません。でも筋腫の大きさから子宮摘出もありえると思うのですが・・・
体験談などと一緒に教えてもらえればと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になりますよね。
実は私も一昨年の人間ドックで子宮筋腫がわかった者です。私の場合は1個だけでそれがすごく大きかったのですが 他に自覚症状がなく、ただ太っただけだと思っていました。ちゃんと検査してもらうように言われて 改めて病院に行き、結局MRIで見たところ、なんと16cmくらいの大きさで、お腹は妊娠7ヶ月くらいの大きさになっていたそうです。お医者さんにも何度も「ほんとに今まで気づきませんでしたか?」と聞かれるくらい大きかったらしく、不思議がられました。

私も自覚症状は全くなく、先生には「よく腰痛が出なかったね」「頻尿も気にならなかったの?」といわれるくらいです。ただ、人間ドックの血液検査では貧血と言われ、その症状を説明されると確かに当てはまるかなぁという感じでした。(友達は鈍いにも程があるんじゃない?と言われましたけど・・・)

私の場合は、まず貧血を治してから、ホルモン療法で筋腫を小さくし、核摘出手術(筋腫のみを取り出す手術)を受けました。摘出した時は10cm(600gくらい)でした。昨年の4月のことですが、術後1ヶ月くらいで元の生活に戻っていましたよ。

おそらく病院(婦人科)に行ったら まずMRIで筋腫の位置・大きさを確認することになると思います。そこで、症状とあわせて、手術をするのか、ホルモン療養にするのか、しばらく様子をみるのかという相談になると思います。
また筋腫はできる場所によって3種類あり、それによっても手術の方法は変わります。私は子宮の外側に向かって大きくなっていたので、核摘出手術になりました。
ただ、どんな内容であっても、まず自分はどうしたいのか、例えば「絶対手術はしたくない」のか、「手術は仕方がないけど子宮は残したい」のか、そういう意見ははっきり伝えた方がいいです。場合によっては セカンドオピニオンで別の病院で見てもらってもいいかも知れません。その中で 納得のいく方法が見つかると思います。
子宮筋腫の体験談をHPにされている方もたくさんいらっしゃいます。一度検索して見て下さい。参考になると思いますよ。(私は4,5人くらいのHPを見て調べまくりました(笑))

筋腫自体は 癌のように今すぐ処置をしないといけないというものではありません。特につらい症状も出てらっしゃらないようですし、疑問点はお医者様に確認して ご自身が納得されることが大事だと思います。

長くなってしまいました。
最後になりましたが、早く良くなりますように・・・。

気になりますよね。
実は私も一昨年の人間ドックで子宮筋腫がわかった者です。私の場合は1個だけでそれがすごく大きかったのですが 他に自覚症状がなく、ただ太っただけだと思っていました。ちゃんと検査してもらうように言われて 改めて病院に行き、結局MRIで見たところ、なんと16cmくらいの大きさで、お腹は妊娠7ヶ月くらいの大きさになっていたそうです。お医者さんにも何度も「ほんとに今まで気づきませんでしたか?」と聞かれるくらい大きかったらしく、不思議がられました。

私も自覚症状は全くなく、...続きを読む

Q足の親指の爪が白くなっていた

今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。
ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪水虫(爪白癬)ですね。

足の親指の爪なので、半年~1年くらいの治療期間が必要です、家族等に移ってしまうので、裸足で歩かない、同じタオル・バスタオルを使用ささない、飲み薬でしか、直せません。しっかり根気よく医師の指示通り服用してください。定期的に採血も必要なので、それなりの費用は要るでしょう。家族・恋人等の為にも早めに病院行く事をお勧めします。
決してすぐに移ると言うことではありません、感染力は弱いですが、家族等の方が清潔にしてる分にそう簡単には移りません、家族等で数日お風呂入らないでは、問題です。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/nail-info/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報