電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39歳、子なし独身です。現在12cm程度の子宮筋腫があります。

10年くらい前に発覚して3cm程度のものでしたがどんどん大きくなってきました。
現在の症状としては腰痛と足の圧迫症状(痺れ)がありますが、なんとか我慢出来る程度で日常生活にはそれほど支障はありません。
貧血や月経異常、頻尿などの症状は特にありません。
そのためだと思うのですが、「経過観察か、手術するかどちらかだね」と言うニュアンスで、どうすれば良いかよくわかりません。(強く手術はすすめられていません。)

このままで大丈夫とはもちろんおっしゃいませんが、これ以上大きくなる可能性は十分あるけどその時に考えれば・・と。手術の大変さなどは筋腫の大きさは関係ないから、とも。
また、肉腫になる可能性は稀だと聞きました。(これが一番心配だったのですが)

しかし、自分でいろいろ子宮筋腫について調べて見ると、いろいろな意見があってこのままで良いのか、やはり何らかの対策をしたほうが良いのでは?と思って今回質問させて頂きました。

もし今後、手術をするとしたら子宮鏡下手術など傷のあまり残らない方法で行えればと思っています。
この場合は、大きさも関係してくると思うので、薬物療法などを含め今のうちから手術を検討しておいた方が良いような気がしています。

2箇所の病院(個人医院)に行きましたが同じような感じでした。
総合病院にも行って見ようかと思っているのですが、私の考え過ぎで、何らかのひどい症状がでなければこのままでも大丈夫なものなのでしょうか?

皆様のご意見をお伺いできれば幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!40代主婦です。

筋腫はできる場所により小さくても貧血など悪影響を及ぼすなら切除が必要なようですね。そうでなくても15センチ超えると手術と聞いた記憶があります。質問者さまはまだお若くこれから筋腫が成長する可能性もありますね。大きくなり手術になるよりは今から考えておくほうが手術も簡単になるのかなと素人としては感じます。私は一昨年11月、粘膜下筋腫(8センチ)がみつかり毎月の大出血、貧血があり手術をすすめられました。子宮鏡手術は筋腫の場所や大きさで出来なく、腹腔鏡手術での手術を希望しました。近所の総合病院から腹腔鏡手術の出来る大学病院を紹介していただき受診。半年待って手術しました。その半年間は月1回筋腫を小さくする効果があるホルモン注射をうちました。すでに子が2人おりこの先妊娠をのぞまないので子宮ごと摘出しました。質問者さまは妊娠をお考えですか?お考えなら筋腫のみ摘出、開腹ではなく腹腔鏡手術(4泊5日の入院で回復早い)か超音波?や大動脈塞栓術?(すみませんはっきり覚えていません)で切らずに筋腫を小さくする方法もあるようです。腹腔鏡手術は待ち人数が多いので決断してから半年~1年待ちます。私は健診を怠ったため8センチになるまで発見できませんでしたが、もっと早く小さなうちに発見できれば注射せず、もっと早い時期に手術できたのにな…と思いました。その経験から大きくなり手術しか選択できなくなる前に総合病院で相談したほうがいいような気がします。参考になれば幸いです。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
筋腫によっての毎月の大出血、貧血、お辛かったでしょうね。それに比べれば私などこの様に相談させて頂いている余裕があるだけとても幸せなのでだなって改めて思います。

15cmをこえると手術という事、間も無く手術になりそうな?
私も子宮鏡下手術が不可の場合は腹腔鏡で、と考えておりました。
どちらにせよ、投稿者様のおっしゃるように大きさで受けられる手術が変わってくると思うんです。
近くの総合病院をネットで調べてみたら半年から1年待ちとなっております。既に12cmですのでホルモン剤の使用が前提になると思うのでやはり今のうちからですかね?

恥ずかしながらこの歳になっても妊娠を考えられる環境におらず、出産は半ばあきらめています。
だだ、我がままかと思いますが、できれば傷が残らない方法でというのが希望です。

今回腹腔鏡手術を受けられた経験のある方のお話を聞けて大変参考になりました。
近々総合病院に行ってみる方向で検討してみようと思います。ありがとうございました。

お困りですね

私も子宮筋腫をずいぶん前に手術しました。下からで、傷の痛みも少なく癒着のない限り、後は楽でしたよ。
子供がもう、要らないこと、年もあること、何より月経が異常で毎日の暮らしにかなりの支障がでたためでした。
貴女は、まだお若く、子供も出来る環境にいらっしゃいますから、今は筋腫だけを取り除く方法もあるようですし、経過を見ようと、おっしゃっるのも、その事も含めてだと思います。筋腫を大きくしないための、鼻から薬を入れて生理を止めることもしましたから、方法はいくらでもあるようです。日常に支障のない限りそのまま、先生のご指示でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!
やはり、暮らしに支障が出るくらいの異常が出てからの対策でも大丈夫のようですね^^
経過観察を続けて行こうと思います。
また手術をされたとの事、傷の痛みも少なく~ など、とても安心できる情報をありがとうございました。