電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から譲ってもらったPCですが、HDDを初期化したいのです。
OSは2000ですがXP SP1があります。
クリーンインストールするのには、どうすればいいのでしょうか?
他にもPCがありますが、Yahoo!で落札したのもOSを初期化出来ずに新規インストールすると前のOSと混載状態です。
立ち上げ時にOSを選択しなくては、ならないので面倒です。

A 回答 (1件)

>HDDを初期化したいのです。

>クリーンインストールするのには、どうすればいいのでしょうか?

ちなみに 上と下は役割 作業が違います。
上は物理フォ-マットといってHDD内に何も入っていない状態にすることです。

同じドライブ内にデュアルブ-トになっていると言う事でしょうか?
一旦 ドライブ内を消去する場合は リテ-ル版XP 又は (DOS)起動ディスクから回復コンソールモ-ドで 
 format [ドライブレタ-]:〔Enter〕。

OS等ドライブ内を消さずに起動画面だけを消す場合は

マイコンピュ-タ-右>プロパティ>「詳細設定」>[起動と回復]〔設定〕>”オペレ-ティングシステムの時間を表示する”
のチェックを外す 又は 時間をゼロ秒に設定する。

または 下の〔編集で〕 boot.iniを開き
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows (OSのバ-ジョン名)" /fastdetect

の構文を削除する。(間違っている可能性ありの為 参考程度で削除は自己責任でお願いします)

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
>HDD内に何も入っていない状態にすることです。
OSも消えますか?
とりあえずは、OSを消して再インストール出来ればと思ってるのですが。

• 0