プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキシルは気持が穏やかになるので好きなんですが、使い始めた頃からつるつるのお肌だったのが、徐々に痛いニキビや白ニキビが顔中(特に口の回り)に出来るようになりました。今怪しいので、お薬を減らしてもらったのですが、パキシルが私の心には効くのですよね。先生も「ニキビが出来るって聞いた事無いな~。」と、おしゃってました。これって、副作用でしょうか?他にこんな体験をした方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

パキシルというのは心のお薬ですよね?抗うつ剤とか?
そういう類のお薬はホルモンに作用しますから、ホルモンバランスは崩れていることも考えられると思います。
口の周りや、アゴのラインに出来るニキビは大体ホルモンバランスの崩れからくるアダルトニキビといわれるものです。もしかすると薬のせいかもしれませんね。
気になるようでしたら、一度お医者さまにもう少し軽い薬に変更してもらうなどして様子を見られてみてはいかがですか?
お肌が汚くなってよけいに気分が沈んでしまったら元も子もないような気がしますし…。
良くなればいいですね*

この回答への補足

優しいお言葉ほんとうにありがとうございました。パキシルあきらめ様と思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
ホルモンのバランスは昔から崩れまくっています。^_^;
今までも色んなお薬を渡り歩いてきました。(ドラッグショッピング!?)鏡を見て「お~、汚い顔(^o^)」と笑っていられる私は変なのか、パキシルのおかげなのか?鏡さえ見なければ平気だけれど、笑ったりするとニキビが痛いし、人を不快にさせますし・・。

パキシルを服用して、1年半になります。

抗不安薬は、10年ぐらい飲んでいます。

最近、おしりにできものが出来るように
なりました。
つぶせるほどではないのですが、比較的
大きいもので、治っては、出来、治っては
出来、常時、3~5個あります。

たぶん、パキシルだと思います。

この回答への補足

体験者のご意見大変参考になりました。パキシルあきらめ様と思います。ありがとうございました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ましたか、ニキビ。私はパキシルのんで二ヶ月ほどです。その他の抗不安薬は新しい先生が変えてしまったり、効果がなかったりで渡り歩いています。パキシルのんで皮膚科に行くはダメでしょうね・・。お互い大変ですね~。