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シャープのアクオス、東芝のレグザ、2台ともインターネットに繋がらなくなりました。
パソコンやスマホは普通に繋がっています。

シャープの方は、LAN設定を見ると、SSIDが出ているのですが「保存済み」と出ていて、接続しようとしても「接続できません」となります。

レグザの方は、DNS設定が×になっており「ルーターのDHCP機能が有効か確認して」と出ています。
ネットワークの知識が無いのですが、検索して調べて、ルーターのDHCP設定というところを見ました「有効」でした。

テレビの再起動、コンセントを抜いて少しおいてから再起動、ルーターの再起動、ルーターのリセットをやりましたが、変わりません。

ここ数日、繋がったり繋がらなくなったり、という時があったのですが、少し時間をおくと大丈夫でした。しかし、昨日から全く繋がらなくなりました。

例えばですが、ルーターを新しいものに交換して、まったく最初から設定していけば落ちつくものでしょうか?
ルーターは4年位前に買ったものです。
アクオスは5年前、レグザは昨年買いました。

何が原因か分からず途方に暮れています。
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    レグザに「ネットワーク設定の初期化」があり、やってみたのですが同じでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 13:55
  • ありがとうございます。
    テレビでインターネット接続の初期化をして、やりなおしたのですが同じでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 13:56
  • へこむわー

    テレビは、アップデートを「自動」にしていました。
    今、ネットに接続できないので、アップデートができません。

    https://faq-cs.regza.com/faq/tv/faqDetail?faqId= …
    を見つけ、 [5]DNSサーバーにアクセスできませんと表示される場合…を試そうとしたのですが…

    IPアドレスが「自動」だと、DNSアドレスのところが「手動」に変更できません。

    IPアドレス「手動」 (自動を手動にした)
    アドレス 169.254.148.237 (表示されていた)
    サブネットマスク 255.255.0.0(表示されていた)
    デフォルトゲートウェイ (なし)
    DNSアドレス「手動」
    プライマリアドレス 8.8.8.8 (入力した)
    セカンダリアドレス 8.8.4.4(入力した)

    とやってみたのですが、
    「設定完了」を押しても「操作できません」となります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 14:05
  • うーん・・・

    IPアドレス「手動」 (自動を手動にした)
    アドレス 192.168.1.1
    サブネットマスク 255.255.255.0
    デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
    DNSアドレス「手動」
    プライマリアドレス 8.8.8.8 
    セカンダリアドレス 8.8.4.4

    で接続テストしましたが、接続できません、IPアドレスが正しく設定されていません、になりました。

    私のスマホのWi-Fi設定を見て、IPアドレスというところを見ると、192.168.11.9 とあったので、アドレスとデフォルトゲートウェイというところに、これを入れてみたのですが、これも同じメッセージになりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 14:41
  • うーん・・・

    何度もすみません…

    アドレス192.168.11.237
    サブネットマスク255.255.255.0
    デフォルトゲートウエイ192.168.11.1
    プライマリアドレス 8.8.8.8
    セカンダリアドレス 8.8.4.4

    にしたところ、

    接続方法○
    MACアドレス○
    接続状態○
    IPアドレス○
    DNS設定×

    でした。

    スマホはGalaxyなんですが、Wi-Fiの横の歯車を押して下を見たのですが、IP設定、プロキシ、ネットワークの制限、MACアドレスタイプ、MACアドレス、IPアドレス、という項目だけで、サブネット…等の項目がありません。

    パソコン(Windows)も快適に繋がっているのですが、パソコンでこのような項目を調べて、同じ数値を入れればいい、ということはありますでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 15:11
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    今のルーターはうろ覚えですが、4年位前に買ったものです。
    BuffaloのWSR-5400AX6Sで、Version 1.09とあり、最新の状態でした。

    木造戸建てで、ルータは2Fリビングに設置。
    リビングにテレビ(アクオス)、パソコン、ポータボルテレビ(ビエラ、ネット接続可)、Switch等があり、2F子ども部屋ではiPhone、iPad、昨年秋にレグザを購入して1Fに設置しています。
    いくつも接続したり、リビングと1Fのテレビが離れていたり、という場合は、電波が届く、と言われる高機能のルーターにした方がいいのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 15:21
  • ipconfig /all をやってみました。それっぽいところを抜粋すると

    ーーーーー
    IPv4 アドレス . .: 192.168.11.8(優先)
    サブネット マスク 255.255.255.0
    デフォルト ゲートウェイ : fe80::c636:c0ff:fec8:4db0%16
    192.168.11.1
    DHCP サーバー .
    DNS サーバー. . . 2404:7a81:1240:5400:225:36ff:fe58:5bb4
    192.168.11.1
    ーーーーー
    と出ています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 15:39
  • これだと先程の
    ーーーーー
    IPアドレス
    アドレス192.168.11.237
    サブネットマスク255.255.255.0
    デフォルトゲートウエイ192.168.11.1
    ーーーーー
    で、この3つはあっている、ということでいいでしょうか?

    となると、
    ーーーーー
    DNSアドレス
    プライマリアドレス 8.8.8.8
    セカンダリアドレス 8.8.4.4
    ーーーーー
    がダメなんでしょうか。
    両方に192.168.11.1と入れてみましたがダメでした。

      補足日時:2025/02/26 15:40
  • 何度も申し訳ありません。
    1.1.1.1等試しましたが、やはりDNSが×でした。
    色々と教えて頂いたので、また時間をおいて試してみようかと思います。

    ふと思ったのですが…
    Amazonが出しているfireTVスティックをご存じでしょうか?
    少し前に使っていたものがあるのですが、(しまい込んですぐ出てこないのですが…)
    あれをテレビにさしたら、テレビのDNSエラー云々があっても、アマプラを見ることは可能、ということでしょうか?(テレビに差し込むスティックがWi-Fiを受信する、という感じでしょうか?)

    色々と親身になってくださり、本当にありがとうございます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/02/26 16:24

A 回答 (10件)

すみません、わかりにくかったですが


IPアドレスは3つまでです、
最後の一つは237のままでお願いします

スマホがその場合は、
アドレス192.168.11.237
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ192.168.11.1
です

スマホの設定→ネットワークとインターネット→インターネット→(Wi-Fiの名前の右の歯車)
ここで下の方にサブネットマスクとデフォルトゲートウエイも見えるので念のため確認してみてください(テレビを合わせてください)
DNSもスマホと同じでも良いです

もしこれでも繋がらなければ買い替え検討しても良いかもしれません

買うなら比較的安定しているNEC製のルーターオススメはします(今NECなら別メーカーもあり)
この回答への補足あり
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一応ですがSSID(Wi-Fi選ぶときの名前)が一致しているのも確認してみてください


末尾だけちょっと違うとかがあるので
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

色々とご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
解決に至りませんでしたが、また今後やり直してみたり、メーカーの方にも問い合わせしてみたいと思います。
お手数おかけしました。

お礼日時:2025/02/26 17:38

REGZAの診断結果がDNSエラーで他は大丈夫という事なので、その3つは問題無さそうです



両方に192.168.11.1もしくは今の8.8.8.8/8.8.4.4で設定上は問題ないですが、
すみませんが原因わからないですね…
少なくともパソコンではDNSが192.168.11.1で動いているので、DNS(ルーター)自体は異常がないようには見えます

AQUOSの方でも試してみてどうなるかですね

恐らく改善しないのではないかと思いますが、同症状で解決した質問があったので、1.1.1.1で試してみるくらいでしょうか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
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パソコンと同じでも大丈夫です!


スマホと同じになっているはずです

コマンドプロンプトアプリに
ipconfig /all
と入力すると
ワイヤレスLANアダプターのところに出てきます

先ほどと同様にIPアドレスの最後の1つのみは、他の機器と同じではなく被らない値(237など)にしてください
この回答への補足あり
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Wi-Fiルーター本体の寿命:4〜5年


使用しているうちにWiFiルーターは物理的に劣化していきます。 外部の汚れや破損はもちろん、熱やほこりの影響で内部も傷んでいくのです。 ハードウェアとしてのWiFiルーターの寿命は4〜5年程度といわれます。またはルーターにアップデートが出ていないか確認しましょう。
この回答への補足あり
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#2です。


多分原因はルーターですね。
 
以下は#4様へ
IPが192.168まではいいですが、ルーターによってはデフォルトが192.168.10.xもあり得ます。
 
パソコンのコマンドプロンプトを起動し ipconfig+エンターでデフォルトゲートウエイのIPが表示されます。
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IPアドレスがおかしそうです、



スマホのIPアドレスと最初の3つ(169.254.148の部分)を同じに(恐らく192.168.1なはず)

サブネットマスクをスマホと同じ(恐らく255.255.255.0)

デフォルトゲートウエイもスマホと同じ(恐らく192.168.1.1)

にしてみてください
この回答への補足あり
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ルーター変更で繋がるかは原因がはっきりしない今、確実ではありません



ひとまず簡単に出来る事としてテレビ本体のアップデートの配信はないでしょうか?

古いテレビがWi-Fi5(ac)の場合に、Wi-Fi6(ax)のルーターと繋ぐ際に不具合がでる場合がありますので、
ルーターがWi-Fi6でテレビがWi-Fi6に対応しているかは見た方が良いでしょう、もしこれが原因ならWi-Fiを買い替えても解決しない可能性があります

スマホやパソコンも繋がらないならルーターまたは回線の問題ですが、
現状繋がっているのでルーターには異常がない可能性が高いです

関係があるかはわかりませんが、レグザは東芝が中国の海信集団有限公司社に事業譲渡してからトラブル多く思います

DNSエラーが出るならテレビ側で手動で設定してみても良いでしょう(8.8.8.8など)
この回答への補足あり
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テレビで接続の再設定をして、それでもダメであればルーターの交換ですね。

この回答への補足あり
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テレビのネットワーク設定をリセットして、再設定してください。

この回答への補足あり
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