プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類を送っても結果の有無を連絡してこない会社にかなり
むかついています。求人広告に「通過者のみ連絡」などと
事前に断りがあればこちらも納得できるんですが、
そうでない時は不採用の場合でも一筆送ってくるのが
筋じゃないかなと思うんです。
中には、履歴書を返却してきたり、不採用ということを
通知してきてくれた会社もありましたが・・・

みなさんは書類を送ってから連絡は来ていますか?
又、採用に詳しい方にお聞きしますが
貴方の会社は応募者全員に連絡をしていますか?

A 回答 (4件)

私も今年に入って応募した会社の中で2社連絡ありませんでした。

1社は履歴書持参で面接を受け、「今週中に連絡します」と言われましたが、なしのつぶてです。
もう1社は履歴書郵送しましたが、何の連絡もなく、1、2ヵ月後再び募集してました。偶然にも違った職種で友人も同じ所を受けていたのですが友人にも何の連絡もなかったようです。
私もこういった(不採用の連絡なし)やり方には、かなり頭にきてます。一生懸命履歴書書いて、一文字間違えても最初から書き直しているのに・・・。

いくら失業者が多いといえ、人としてきちんと返答するの
が礼儀だと思いますね。

それに送った履歴書、不採用の場合どうなっているのか気になりますね。きちんとシュレッダーしてくれているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

送った履歴書、私も気になってました。
カテゴリーの履歴書を見たら、返却について載ってましたよ。

お礼日時:2001/09/24 19:17

アルバイトの採用担当者です。

(正社員じゃなくてすいません)

私の会社では特に規定が無く、私が自分の独断での連絡方法を取っています。
面接時に履歴書の返却を希望する方には、後日郵送でお返しします。
ただし、コピーは取ってありますのでそのことは了承してもらってます。
(ちなみに配属されてから数年分の履歴書は全てファイリングしてあります)

ですから、私の担当以外の人はもしかしたら不誠実なやり方をしているかも
しれませんね(^^;;同じ会社なのに・・・

ただ、応募者の中にも何の連絡も無しに面接をドタキャンしたり
(その面接の為だけに休みの日に出勤する場合もあるのに)
面接途中に平気で携帯電話を取って話し出したり、(もちろん不採用)
最近は多くなってきていますね。残念な事に・・

面接に関わる事以外にも、どうも最近「筋」ってものがわからない人が
増えているように思います。他人の目を気にしなさすぎと思うのですがねぇ・・

ああ、つい愚痴っぽい回答に・・すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採用関係者が全てpcoさんのような方なら安心して
履歴書送れるんですが・・

>ただ、応募者の中にも何の連絡も無しに面接をドタキャンしたり
(その面接の為だけに休みの日に出勤する場合もあるのに)
面接途中に平気で携帯電話を取って話し出したり、(もちろん不採用)
最近は多くなってきていますね。残念な事に・・

アルバイトの面接とはいえヒドイですね。
年齢問わず、自分勝手な人間が多いと私も思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 19:24

 もと採用担当者です。


1.書類選考の採否は、求人広告を載せる段階から決めています。
 掲載日~10日間が受付で、2週間程度では、書類で可否を通知しました。
 また、明かに選考基準に達しない方は、到着後、3~5日で通知しました。
2.書類も、たまに「不採用通知」と書いてくる会社がありますが、「選考結果について」のような、見出しがキツクないものにしました。
3.Webで応募した場合、メールで採否を通知する会社も出てきました。
4.履歴書は返却しておらず、求人広告に「応募書類は返却しません」と明確に表示しました。返却時に、もらった、もらっていないというトラブルも予想されたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

差し支えなければ教えて欲しいんですが
応募書類って不採用の場合、きちんと処分されているんでしょうか?

お礼日時:2001/09/24 19:32

 皆さんも多分その名をご存じの企業で、採用業務の責任者をしていたことがあります。



 消費財メーカーでしたので、企業イメージを大事に考え、不採用者にも礼を失することの無いよう気を遣っていました。ただ、中途採用ではしませんでしたが、新卒採用の時には「2週間以内に連絡が無いときは縁が無かったと思ってください。」という方式を採っていた年もあります。採用担当者3人で応募者5000人を裁いていかなければならなかったというのは言い訳ですが、応募学生からはどう思われていたのでしょうかねえ。

 ところで、goldenkyuiさん。むかつく前に、電話を入れて書類の到着を確認してみました? 郵便事故で届かなかったという可能性も皆無ではないでしょうし、そこへ就職したいというお気持ちが有るなら、その熱意を伝えるには良いチャンスだとも言えます。

 ただ、世の中の多くの企業(おそらくここには登場して来ないでしょう)が
goldenkyuiさんの嘆かれるような対応をしているのも事実と思われます。これも人事担当者個々人のモラルの問題なんでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人で5000人を担当ですか・・
確かに全員に返信というのも大変ですよね。
だた、5000人も応募者がいらっしゃる会社でしたら
大規模な会社だと思いますし、採用期間だけでもアルバイトを雇うなどして
返信をして頂けたらとも思いました。

会社個々のやり方があるでしょうから、一概に連絡するのが当然とは
思いませんが、応募側の立場からするとその企業に対しての印象は
悪いです。その会社の商品を買う気が失せたり(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!