プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランテーション農業が広く行われた地域を考え、プランテーションが立地している地域の共通点を気候的・歴史的に説明せよという問題が出されたのですが
何をいえばいいのかわかりません

あと、アメリカでの小麦の生産が北アメリカら辺の地域から西の方へ移動しているというのですが、何故西に移動しなければならないのかがわかりません

是非教えてください 本当に困っています

A 回答 (2件)

これは、課題でしょうか。

回答をするわけにはまいりませんから、ヒントだけです。

プランテーションの件ですが、世界地図をまず用意してください。
地図上でプランテーション農業のさかんな所をマーキングしてください。
それと気候図と重ねてみてください。
気候にかんしての共通点が見つかるはずです。

プランテーシヨンがさかんな所の歴史を調べてみてください。
16世紀以降でかまいません。
すると、共通する事がわかると思います。

それが答えです。

アメリカの小麦の件ですが、肝心なところの文字が打ち間違えたようで、意味がわかりません。
>北アメリカら辺の地域から の部分です。

北アメリカの東方から西方に移動しているという意味でしょうか?
現在では、ロッキー山脈に突き当たり、これ以上西方にはゆけなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
小麦についてのところは
北アメリカの小麦栽培地域(北アメリカの東部)から西部に移動しなければならなかったのは何故なのでしょうか? 現在進行形ではなく過去形です
質問の仕方が悪かったです

あとプランテーションのところは
気候区分が熱帯・亜寒帯である地域で、旧ヨーロッパ植民地であったところ
でいいのでしょうか?

1番を書いた者です。

プランテーションにかんしましては、
>気候区分が熱帯・亜寒帯である地域で

亜寒帯は、勘違いで、亜熱帯ですね。

アメリカの小麦の生産地の移動の件ですが、この件にかんしましての回答はわかりません。
ただ、いくつかの事から、推測してみる事はできます。

北アメリカは、どの方向から開拓がおこなわりたのか考えてみてください。
現在初期に開拓が入った地域は、現在どうなっていますか?
大きな都市が林立していませんか?
そのような場所での農業と、広い地域での農業とどちらが効率的でしょうか。
また、小麦の生産条件を考えてみてください。
気候や地形、降水量などなど。

すると、なんとなく分かってきませんか?

地理の勉強は、色々な地図を組み合わせると、結果が見えてきます。
暗記では地理が理解できません。
気候図、人口分布図、地形図、主な産業・資源の分布図など、何回もみてください。
    • 0