プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今精神科に通っていますが、今の先生は私を冷笑して話もろくに真剣に聞いてくれず、病院を変えようかと思っています。私を軽視して見下して、完全に見捨てられています。
次の病院では決して見捨てられたくないのでしっかりとした精神科へ行く、いてもいい理由が必要なんです。

そこで実際に精神科に通われている方に
行く、行かされたきっかけ。そしてそのときの症状を御教えして頂きたいのです。

私は精神科に通っていると待合室の患者や看護士からお前はなんでそこにいるんだと言ってきてるみたいで、次の病院では私のことをちゃんと見てほしいんです。
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

23歳の女です。

一年前から心療内科に通っています。
きっかけは居酒屋で急に具合が悪くなったとこから始まりました。
次の日からだるさ、微熱、頭痛に襲われ会社に行けなくなりました。
会社へのストレスはまったくなく、何も悩みもない時でした。

生理が不順だったせいだと思い、婦人科と内科両方何回も
通院しましたが、改善しませんでした。

自分の症状をネットで検索すると心療内科に行った方が
いいような気がして行きたくなかったけど、友達にも勧められて
早く元気になりたいと思ってやっと行く気になりました。

病院選びは近いトコがいい。と思ったので同じ市内の病院に
片っ端から電話して予約状況と電話に出た方の雰囲気で
今の病院を選びました。

今の病院で明らかに私は浮いている感じはします(笑)
性格的に明るく、元気で服装も派手なので他の患者さんからは
『あの子はどこが悪いんだろう?』って思われてそうです(笑)
その感じも楽しんでいます(*^▽^*)ノ 

今の先生は『なんの症状もない人も話しに来るんだよ♪』って
言ってるくらいなので、見下す?とかありえないと思います。
もっといい先生を探してみてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしのところにも病気なの?みたいな人はいますよ。
でも見た目ではわからないものですよ。

1年も心療内科に行って自分の病名がわからないんですか・・?
できれば記入してほしかったです・・

カキコミありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 22:47

下の方と同じく、私も仮面うつ病です。



最初は体がだるくてだるくて疲れるという倦怠感の症状だけでした。どこか体の病気だと思い、会社を休みながら婦人科、内科を転々として、「内科的には異常がないからあとはストレス」だねと言われ途方にくれ、その後会社の診療所から紹介してもらい今のメンタルクリニックにたどり着きました。

先生はとても優しく丁寧に話を聞いてくださり、これで快方に向かうだろうと思ってほっとして涙が出ました。待合室で一緒になる他の患者さんを見ても、普通の人ばかりです。普通に見えたっていいと思います。

今の先生は信頼できないようですね。私だって冷たくされたら嫌です。他の病院に行ってみていい先生だと思える先生を探していいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の待合室はこじんまりとしていて、2、3時間と待たなければいけないのでその間いろいろと余計なことを考えてしまって、
そういう理由もあって病院を変えようと思ってもいます。

お礼日時:2005/05/24 14:45

私は最初はいわゆる仮面うつ病(今思えば)で、全身がだるくてだるくて仕方がなくて、仕事も続けられなくなりました。


過労だろうから、とりあえず仕事をやめて、1ヶ月くらい休養すれば治るだろうと思っていましたが、半年以上経っても良くならなくて、不眠の症状も出てきました。
インターネットでうつ病診断をしてみたら、うつ病との診断が出て、これは病院に行ったほうがいいと思い、病院に行きました。
初診での先生の対応は、とても親切で、やっと苦しみから解放されるんだ、と胸が熱くなりました。
今も薬を飲んでいますが、一番辛い状態からは脱したかなと思っています。
私の場合は、とても親切な先生だったので幸いでしたが、お医者様に不信感がある場合、相性などもあるので、病院を変えてみることも大いにありだと思います。
ご質問者様がいいお医者様とめぐり合えることをお祈りしています。

この回答への補足

回答してくださる皆さんへ



差し支えなければ、今飲んでいる薬、病名、年齢、治療期間など教えて頂けると嬉しいです。

私は19歳(数えで20歳)です。
1浪してあるところを目指していましたが、あることで予備校を続けることができなくなり2浪目突入とはいうものの
実質何もできていない状態です。
ニート、プーとでも言うのでしょうか。

回答者の方々の年齢層をみてみますと
御仕事されている方、私よりも年齢的に上の方が多いようですね。
できれば同年齢、近い年齢の意見も聞きたいなと思います。

補足日時:2005/05/24 14:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
midori0808さんはとてもいい先生に出会われたようでよかったですね。
治療もいい方向に進んでいくことを願っています。

お礼日時:2005/05/24 14:27

私の場合はもともと現在の仕事に大きな不満を抱えていました。

ある事件(仕事がらみ)をきっかけに、仕事がまったくやる気がなくなってしまいました。落ち込んでろくに会話もできないし。仕事以外もなんだが楽しくないし…

と思っていたところにうつ病のセルフチェックをやってみたらかなりあてはまる。

それがきっかけです。

病院で薬をもらってだいぶ落ち着きました。でも、リストカットしたいと思ったり、仕事中はいらいらしたり、怒られてへこんだり。まだまだかかりそうですが、早く転職します。

医者と患者の相性もありますから、今回は不運でしたけど、次はいい先生と出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分がなぜこんなに苦しいのかうつ病チェックなどやったことあります。
でも早聴覚性など気分変動は見られず自分はなんなのかと日々苦しいです。

Hossi-さん意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 14:50

 こんにちは。

私はうつ病治療を始めて1年になります。

 1年前の私は、自分が駄目人間で、いつも周りの人から私の悪口を言われている様に感じていました。生きているのが辛くて、孤独感が強く寂しくて泣いてばかりいました。こんな自分が情けなくて頑張ろうとするのですが、頑張れない自分が情けない・・・と自分で自分を追い込んでいました。

 体も、出勤した日は夜寝付く事が出来ず、休日は全く動く事が出来ない・・・いつも疲れ果てている感じでした。そのうち週に1度は仕事をお休みするようになりました。頭痛、肩こり、背中の筋肉が痛いなどという症状も続いていて限界だと感じ、病院に行きました。
「お願いだから助けてください」という感じでした。

 今は「少しずつ快復している」と自分で実感出来るところまで来ました。

 自分が感じている事を素直にお話できて、それを聞いてくださる先生に巡りあえる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が駄目人間で、いつも周りの人から私の悪口を言われ>ている様に感じていました。生きているのが辛くて、孤独>感が強く寂しくて泣いてばかりいました。こんな自分が情>けなくて頑張ろうとするのですが、頑張れない自分が情け>ない・・・と自分で自分を追い込んでいました。

その気持ちすごくわかります。
本当に・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:54

仕事中、訳も無く悲しくなって涙があふれたり、「俺なんかこの世で必要の無い人間だ」という気持ちが頭から離れなかったので、「このままじゃ、やばい」と思い、精神科に駆け込みました。



今は、薬やカウンセリングのおかげでかなり良くなってきています。

ilovinuさんも良いお医者さんに診てもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
わたしも必要のない人間だといつもそういう思いに駆られます。
そういうときはアルコールに頼ってしまいます。

manima2さんはかなり良くなってきているのでよかったですね。

お礼日時:2005/05/24 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!