プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家を新築中なのですが、家の周りをどうするか思案中です。家の周りを何もせず真砂土にしておくと雑草が生えてくるので大変と聞きました。
そこで防草シートなるものがあると聞いたのですが、これはどの位効果があるものなのでしょうか?
時間が経つと穴が開いてきてそこから雑草が生えてくるとも聞きました。また耐久性はどれ位あるのでしょうか。どなたかご存知の方、また実際に使われた方の感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

外構工事の設計施工をしています。
防草シートは最近砂利敷に必須になりました。
とはいえ最近の話です。耐久年数は今のところ不明ですが4年前に施工した現場では特に傷んでいません。上から砂利を敷いて紫外線が当たらないからかも知れません。

また防草シートには厚みが0.28mmから0.64mmくらいまで、いくつかあります。材質はポリプロピレンが多いでしょうか。

手元の資料にはスギナ、チガヤ、ハマゲス(・・多分ハマスゲの誤植です。)には0.64mmをお薦めと書いてありました。
    • 6

我が家でも防草シートを敷いて、川砂利を5cm位その上から敷いています。

ほとんどの雑草は大丈夫なのですが、スギナだけにはやられました。
 スギナはなんと防草シートを突き破って出てきます。しかも隣の空き地から侵食してくるのです。
 元々スギナが生えていた場合には、根っこまで全て除去した上で、土壌を消石灰などでアルカリ化してから防草シートを敷けばよいらしいと後から調べてみてわかりました。
 今はスギナと戦闘中です。
    • 7