アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠中で、1歳6ヵ月の男の子がいるのですが、同じくらいの月齢の子はどうやって寝ているのだろう?と思ったので教えて下さい。うちの子は私が「もうネンネする?」と聞いたら「うんうん」といって添い寝で寝ます。嫌な時でも無理やり泣きながら寝かせます。こんな感じでいいのでしょうか?寝るまでほっておくべきなのでしょうか?自分から一人では寝た事が一度もないのです。
次の子が生まれたらどんなふうに寝かせたらいいのか不安です。くだらない質問ですがどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

下のお子さんが生まれるならなおの事、生活のリズムをつけてあげると楽ですよ。

時間を決めて、寝ても寝なくても横になる。習慣つけば、自分から布団に入るようになります。

今は、添い寝をしてあげてもいいかなと思います。
子供によって、足をさすっていると寝る、おでこをなでていると寝る、背中をトントンすると寝る、歌をうたってあげるなどありますので、それが見つけられると、ぐっと寝かしつけが楽になります。

うちの子供の場合は、体をつけて、ひたすら寝た振りをする、でした。

睡眠に限らず、食事など生活全般を規則正しくし、いい習慣をつけておくと、トイレットトレーニングも楽ですよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 「子供によって、足をさすっていると寝る、おでこをなでていると寝る、背中をトントンすると寝る、歌をうたってあげるなどありますので、それが見つけられると、ぐっと寝かしつけが楽になります。」
 ほんとですね。早速今日からやってみます。

お子さんが寝るときは、添い寝してあげていいと思いますよ。

特に、お兄ちゃんになるって知ってるんでしょうから
本人が気がつかない嫉妬があるから
出来るだけ、甘えさせてあげるといいでしょうね。
夜は、寝る時間を決めて、眠くなくてもその時間になったら、寝かせたあげたほうが
本人のためであり、大人もその方が楽です。
お子さんが生まれても、就寝時間は守って、添い寝をしてあげてください。
(下の子に合わせて臨機応変に)

子供はそのうち、一人で寝るようになります。
でも、まだまだ親が守っては大事にしてあげなきゃいけない時期です。
全面的に信頼し愛してるお母さんだから、それに応えてあげたいですね。
大きくなったらもう味わえないことだもんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました
 やはり生活リズムは大切なのですね。泣かせてまで無理やり寝せるのは・・・と不安になっていたのでとても回答参考になりました。