プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性、標準体重、普段は普通の食生活(お酒は月1程度)です。
 今年の健康診断で、肝機能の数値が昨年の倍程度になっていました。昨年:AST=18、ALT=14。今年:AST=28、ALT=47 です。突然「要観察」になり、驚いています。
 検診前1ヶ月ほどは結構不摂生をしていました(下記)。質問なのですが、こうした不摂生は上昇の原因にはなりますでしょうか? これ以外に心当たりが無いので、不安になっています。また、特に再検査を受ける必要はありますか? 済みませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。
 ・菓子類を多く摂取(※お酒は飲まない)
 ・検診直前10日程は下剤を1日置き程度に使用
  (反省してます(>_<) 普段は使用してません)

A 回答 (3件)

御質問者様は随分と慌てていらっしゃる様子ですが、その程度の「AST」と「ALT」の値ではそれほど慌てる必要は無いと思います。

本当の「肝機能障害」や「肝炎」になると値は3ケタにも4ケタにもなりますから。
ちょっと「お酒を飲んだ」とか「薬を飲んだ」とかでもその程度は上がったりしているのが日常です。

ただ、御心配ならば、内科に行かれて「B型肝炎」っと「C型肝炎」の検査はしておいた方が安心だと思います。
「ウィルス性肝炎」はやがて「肝硬変」「肝臓ガン」と進行して行ってしまうので、「早期発見・早期治療」が肝心です。
今は「ペグ・インターフェロンとリバビリンの併用療法」という「良い治療法」が出来ましたので、「ウィルス性肝炎」も「完治」する場合も多くなって来ました。

おそらく「大丈夫」だと思いますが「安心料」として、内科を受診し、肝炎のウィルス検査も含めた「肝臓全体の検査」をしてもらうのが良いと思われます。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

少しでも体重を減らそうと、前日までにちょっと無理をしたのが原因だった様です(^^;)。

数値的に緊急を要する、というわけではないというのは前お二方と同意見です。

あと甘いものを多量に接種すると、肝機能に負担がかかるので数値は上がりますよ。
今回のはそれも一因では?
    • 0
この回答へのお礼

前日くらいいいだろうと、甘いもの、確かにたべました…(恥)

今年に関してもASTは正常値,ALTも正常上限を少し超える程度ですので、あまり問題にはなりません。

前と比べて何倍になったという比較はあまり意味がありません。
検査の数日前に焼き肉を食べたり、お酒を飲み過ぎたりすると上がってしまうくらいの程度です。
普通に暮らしていて、再検査して正常値の範囲であれば全く問題ありません。
再検査でも異常高値であれば、ウイルス性肝炎の検査やお腹のCTやエコーなどの検査を受けても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、ダイエットが原因だったようです(^^;)。