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アルトの購入について教えてください。

今現在父から譲り受けた15年前のekワゴンに乗っています。これといった不便はないのですが、妹が乗ってる2020年製のN-wgnやタントと比べると当たり前ですが走りが遅いし、坂道は全く登りません。
私は長距離運転するのが好きで高速やバイパスで100キロ出すことも多いです。山道も良く走るので上り坂の際ベタ踏みしても40キロしか出なく後続車に迷惑をかけてしまいます。県外に車で行くことはないのですが片道100kmほどの運転は良くします。
そこで燃費がいいと言うアルトを買おうと思っているのですが、走りの性能的にekワゴンと変わらないでしょうか?
グレードはLかHYBRID Xを検討中です。
バックモニターがあった方が便利なのとBluetoothで音楽をかけたいのでLが手頃でいいかな?と思うのですが色々調べるとハイブリッドの方が進むと書いてあったり、エンジンとドアがボタンなのも魅力的です。
今の車にはナビがないのでバックモニターなしには慣れてるので全方位カメラはいらないかなーと
もうひとつ、タントのヘッドレストが合わなくて体がバキバキになってしまいます。原因はヘッドレストが前に出てて頭が押されていつもの姿勢で居られなくなることなのかな?と思っています。アルトのヘッドレストは固定されてて動かせないので乗り心地的に心配もあります。
そして、スズキの純正ナビは良くないとも聞きますがそこもどうなのか教えていただきたいです。

200万ほどあるので一括で買えるもの、もしくはこのような乗り方をするならこの車の方がいいなどあればそちらも教えて頂きたいです。軽自動車でお願いします。

エヌボックスやタントなどを買った方が性能的にいいのは分かっているのですが、価格、燃費、見た目からアルトがいいなと思っています。

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A 回答 (12件中11~12件)

価格、燃費、見た目から


アルトがいいなと思っているなら
アルトでいいのではないですか?

 走りを重視するなら重いHYBRIDでない方が良いと思います
燃費を重視するならHYBRIDですが、
年間を通して走行する距離を考えて
購入額と燃料費の差を比べてみては?

 純正ナビが、気に入らないのなら
市販のナビを購入するのもいいかと

>走りの性能的にekワゴンと変わらないでしょうか?

 さすがに!15年前の比べるのは、笑
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アルトは軽量で燃費もいいです。

街乗りでは不満も無く最高の車だと思います。
ですが高速域になりますとやはり余裕が無くなりますよ。エンジン回転数が高くなり、少し騒がしくなります。

よく運転する、100キロほどで走行する事が多いのでしたら、ターボの設定がある車種にされたほうがよろしいかと思います。
 購入時は高めですが、加速しないというストレスから解放され、今以上にドライブが楽しめると思います。

車は安い買い物ではないので、一度買ったら簡単に買い替えられません。
ターボ付きのいろんな車種を見ることをおすすめします。
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