重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

介護施設で働いております。
先週、食事中に詰まらせ窒息死された利用者様がおります。
施設の現状ですが、12人を1人の介護士が見ており、4人が全介助、2人が半介助です。時間は1時間15分でカートを回収に来るため座って介助をする余裕がなく立ち介助です。留学生が薬介助が出来ないため持ち場のフロアを離れ隣のフロアに行かなくてはなりません。この状況での死亡事故です。
①この状態での窒息事故は介護士の安全配慮義務違反で賠償問題や処罰の対象になりますか?
②人手不足の中、改善策はありますか?

正直、働くことが怖くて眠れなくなってしまってます。

A 回答 (4件)

とても重大な事故が起きてしまったことを深くお悔やみ申し上げます。

また、そのような状況の中で責任を感じられ、眠れなくなるほど悩まれていることに心が痛みます。今、あなたが抱える不安と恐怖は決して一人で抱えるべきものではありません。

まず、懸念されている、この状態での窒息事故は介護士の安全配慮義務違反で賠償問題や処罰の対象になるかですが、結論から申し上げると、基本的に個々の介護士個人が「安全配慮義務違反」として責任を問われることは極めてまれで、主に責任が問われるのは法人(施設運営者)です。

安全配慮義務や業務遂行体制の整備責任は雇用主にあります。このような明らかな人手不足・過重業務の状況であれば、適切な人員配置や業務マニュアルを整備せずに業務を継続させていた施設側(法人、管理者など)に法的な責任が問われます。

刑事責任(過失致死)が問題になる場合でも、業務に明らかな過失があり、業務環境に常態的な無理がある場合、個々の介護士よりもまず「組織的な問題」とされます。
民事責任(損害賠償)も、通常は施設に対して請求され、法人保険でカバーされることがほとんどです。個人に賠償請求が直接及ぶことは、重大な違反行為(例えば故意の放置や重大な怠慢など)がない限り、ほとんどありません。
事故調査の内容次第では詳細な検証が行われますが、現状のあなたの説明からは「個人の責任を問うのは酷である」と判断される可能性が高いです。

次に、人手不足の中、改善策はあるかについては、非常に厳しい環境ですが、以下の改善策が考えられます。

ひとつは施設内での安全委員会や事故防止会議の設置です。今回の事故を通じて、施設として体制の見直しを図ることが必要です。職員からの意見を反映させる「ヒヤリ・ハット」などの報告体制を明文化し、第三者(看護師や管理者など)を交えた「リスクアセスメント」を導入し、体制を見直す根拠にします。

次に、職員配置基準の見直し要求が必要です。行政(都道府県の介護保険課や地域包括支援センター)に相談し、実地指導や監査を求めることも手段のひとつです。国の配置基準を下回るような過剰な業務量については、改善勧告が出される可能性もあります。

介護補助員・ボランティアとして、食事介助以外(配膳・片付け・見守り)を補助できる人材(介護補助員、地域ボランティアなど)の導入を施設に提案することも考えられます。

また、外部研修や相談の活用も検討できます。ケアマネや看護師、栄養士との連携を強化して、食事中の窒息リスクのある利用者に対して事前に予防策を講じられるようにします。

労働組合や労働基準監督署への相談という方法もあります。自身や同僚が限界にあるなら、施設への改善要求ができるよう労働組合への相談や労基署に「過重労働・労災リスク」として相談することも有効です。

最後に、事故後に自分を責めたり、過度に恐怖を抱えてしまうことは自然な反応ですが、これは「あなた一人の責任」では決してありません。むしろこのような状況下で毎日必死に働いているあなたを守る仕組みが機能していないことが最大の問題です。今は、ご自身のメンタルヘルスを最優先に考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラサム様の回答を読み心が軽くなるのを感じました。

お礼日時:2025/05/11 19:44

こんばんは



直接の回答にはなりませんが
その方も寿命ですよ
気にしないでください
    • good
    • 1

そもそも加護施設を国内に造る事が間違っています。

介護施設は、人件費が安く、労働力が余っている海外に造るべきです。
    • good
    • 1

人手不足を改善すればいいだけのことです。


人手不足がこの先解消できればいいのですが、できないと思うので早く辞めるのがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A