プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっと、3つほど質問させて頂きます。

まず、沖縄の離れ島へ行って遊泳したのですが
その浜には、骨珊瑚が無数にあったので
ちょっと持って帰って来たのですが(古代魚水槽に入れようと思います)水道水で洗って、太陽光で干したのですが、このままで水槽に入れても大丈夫でしょうか?注意点などがありましたら、お願いします。

次に、上記でも登場した古代魚水槽ですが
プラナリアっていう虫みたいなんで、いっぱいです。
もう、見ているともの凄く不快です
どうか駆除法、対策などをお教え下さい!お願いします!

最後に、単独で飼育しているノーザンの部屋に
バルサンを撒こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?する時には新聞紙等で、水槽に煙がかからないようにしようと思います。

お願いします!m(_ _)m

A 回答 (1件)

骨珊瑚について

珊瑚を入れると水がアルカリ性になります。
魚がアルカリ性でも大丈夫なのか調べてから、入れた方がいいと思います。

プラナリアについて
駆除方法はいくつかあるのですが、リセットでもしないかぎり、こまめに退治するしかないと思います。
鶏のささみをおいて、集まってきたところを釣るとかですかね・・・。
エビ水槽なら餌をやらないとかで少しはマシになりますが、魚ともなると、餌やらない訳にはいかないでしょうし。

間違っても水槽の中にいるやつをピンセットでつまんではダメです。
最悪2つに別れて増殖します。

バルサンについて
エビだと弱いので死んでしまうという事は聞きましたが・・・。う~ん、大丈夫のようなないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン。大変参考になりました。
ありがとうございました!