モノクロ、8ページ程度のフリーペーパーを作りたいと思っています(写真は少なめ、文字多め)。
ライターのような仕事をしていることはしているのですが、デザインやレイアウト指定はデザイナーにお願いし、紙の指定と原稿(もしくはベタ打ちテキストデータ)を印刷屋さんに渡してゲラを出してもらう、という形しか経験したことがありません。
自分のパソコンで完成させ、印刷のみを印刷屋さんに渡すにはどうすればいいのでしょうか?
●IBOOK(メモリ192)で作業は可能?
●イラストレーターとフォトショップは持っていますが、クオークはありません。作業は可能?
●おすすめの解説本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、仕上がり寸法と体裁について


印刷屋で製本する場合は、A3を2つ折+ホチキスの方
が横にA4が4枚付いたものを観音折りにするよりも高
くなるはずです。
また、印刷屋がどこまで対応してくれるかわかりませ
んが、中とじにする場合「面付け」という作業があり
ページを分割しなければいけません。これはページを
バラで作ってそのページにはこのファイルと指定すれ
ば印刷屋で対応してくれる場合もあります。

次にフォントですが、Adobe Type managerをOSに
インストールしているのであれば、ATMフォントを使
えばイラストレーターファイルを保存する際にEPS形
式で保存し、フォントデーターも含むのオプションを
チェックすれば、印刷屋にフォントが無くても出力す
る事ができます。もしくは印刷屋へ渡すデータが完成
した状態でフォントをアウトライン化してしまえば、
何の問題もなく出力できます。

yoiyoikoさんが作るデータの最終の形がイラスト
レーターファイルであれば、「トンボ」も付けた方が
良いでしょう。
レイアウトソフトでは仕上がりのサイズに合わせて自
動で「3mmトンボ」などを付けてくれるものもありま
すが、イラストレータから直接出力する場合はオート
のトンボは付きません。自分で「折トンボ」「セン
ター・コーナートンボ」を付けましょう。

最後にiBookと書いていたのを見落としていましたが
簡単なものであってもDTPの作業はディスプレイのス
ペースは大きい方が便利がよいので、制作物の表示や
ソフトのパレット類の配置などが大変といえば大変で
すが、ある機材の中で何とかやってみようと思うので
あればがんばってみてください。
なんでも充分な環境が揃ってなければできないと言う
ものでもないと思います。

参考資料として良くできていると思うものをあげてお
きます。書店やオンラインでも購入できると思いま
す。
-----------------------
デザイナーのためのMAC
DTPの鉄則
DTPトラブルゼロへの道

日経BP社 定価3,900円
ISBN4-8222-1517-2

あとDTP関係のリンクも参考URLに記しておきます。
一度見てみてください。「女神のDTP」というページ
です。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kubo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

IBOOKだとディスプレイが小さくて・・・というのは
しかたがないというか、大きなものがあったほうが
いいのは分かっているのですが予算がないもので。

とても参考になりました。頑張って勉強してみます!

お礼日時:2001/09/27 21:55

基本的には充分可能だと思います。


ただ、フリーペーパーの仕上がりがどのような冊子に
なるのか、また発行部数は何部なのかによって、若干
の作業工程の違いがでるかもしれませんね。
原稿をプリンターで出力して、あとはコピーをして
自分でホチキスで中とじにするのか、データー入稿を
印刷屋に頼むのかを補足してください。

いずれ、ソフトとハードの環境は今のままで大丈夫
ですよ。あとは、デザイン上必要なフォントを揃える
ために安価なATMフォントのパッケージなどを用意すれ
ば、だいぶ自由にデザイン・レイアウトができると
おもいます。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます!
ハード&ソフトの環境はとりあえず大丈夫と知って、ほっとしています。

仕上がりの体裁については、まだ詰められていないのです。
ホチキス留めになるか、A4サイズの紙が4枚繋がった大きさの1枚の紙で、
観音開きみたいな折り方をするか(へんな説明ですみません)。
発行部数は約1000部。
自分でコピーではなく、印刷屋さんに頼みたいと思っています。

印刷屋さんとのデータのやりとりは、メールに添付して送るか、
フロッピー(でも容量足りないですよね)か、CD-Rが今のところ可能です。

「データの形式や、どんなフォントが使えるかは、印刷屋さんによって
 いろいろ違うよ」と知人にアドバイスをもらいました。
フォントを揃える場合は、事前に印刷屋さんとの相談が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/25 14:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパータオルホルダー

病院に設置するペーパータオルホルダーを探しています。
一般的には壁面に設置しますが、壁がない場所なので、
取出口が横向きのもの、または、上向き
(ティッシュボックスタイプ)のものを探しています。
ただし、上向きの場合は、ペーパータオルを
取り出す際に、手のしずくによって
中のペーパータオルが汚染されないものを希望しています。
どなたか、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、ファミレスで働いていました。
その時に↓のペーパータオルを使用していました。
これは横に出るものもあります。

参考URL:http://www.hi-tech-inc.jp/ozax/towper.htm

Q印刷屋と製本屋の仕事

製本をしたいと思っています。しかし、印刷・製本については無知なもので初歩的な質問を2つさせていただきます。

(1)印刷屋に依頼すれば外注で製本までおこなってくれるのでしょうか?それとも、印刷屋で刷った印刷物を自分で持って、製本屋まで行かないといけないのでしょうか?

(2)街の印刷・製本サービスを行っているチェーン店に行くと、印刷も製本も両方できますが、印刷物をもってきてくれると安くすみますよといいます。しかし、製本の為の印刷物なので面付けとかいろいろ考えないといけないと思うので、自分で印刷屋で頼むのは不安なのですがどうでしょうか?つまり、自分で印刷屋で刷った印刷物を店に持っていくと、「これでは製本できませんね」などということにならないか不安なのです。このようなことってないのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前印刷会社に勤めていた者です。

印刷屋には色々あって(どんな機械を持ってるかによります)、印刷だけしかしないところもあります、そういったところは外注で製本専門の業者に出します。
ですから受注は製本まで一括で請け負います。

コストの面で言えば製本の機械を持っている印刷屋に頼むのが一番だと思います。

製本したいのでと印刷屋にお願いすれば、希望に叶うように印刷をしてくれると思います。

QペーパータオルBOXの安い入手方法

ペーパータオルの納入業者から
ペーパータオルBOXが無料でもらえなくなって数年になります。
(業者は製造元のせいにしてますが)

設置箇所の増加や、ペーパータオルBOXの破損で
新規に欲しいのですが、どうしても1000円以上かかります。
無料でもらえていただけに高く感じてしまいます。

http://www.monotaro.com/p/0617/7787/?displayId=4
東海加工紙 EX型 (レギュラーサイズ用) ペーパータオルホルダー
上記商品もしくは同等品を探しています。

以前ダイソーにリクエストしてみたことはあるんですが、
実現するのか、いつになるのかわかりませんしね。
何とか安く入手する方法は無いでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

製品を定期の購入されていたユーザーに対しての当時の「無料サービス」であったのでしょうし、納入業者がそのサービスを終えた以上は、同サイズの代替え品を探すにしてもそれなりの価格はするでしょうし、オークションを見てみましたがやはり2000円前後するものばかり。

送料も考えますとどこのものか、その見つけられた1000円以上?という品物がかなりお買い得かと思いますが?

Q働きマンのコトバ??★ゲラって何ですか??

こんにちわ。
みなさん「働きマン」ってご存知ですか?
モーニングって雑誌に載っているモヨコ氏の傑作です。

私は主人公の働きぶりに惚れまくりで毎回楽しみに読んでますが少々漫画に出てくる言葉でわからないことがあります。

1「何それ?ゲラ??」
記者に主人公が原稿を渡したときに言われた言葉です。
書きかけの原稿って意味と受け取ってもいいのでしょうか?

2校了
雑誌に載せる文章を書いていて「もうすぐ校了です!」っていっています。書きあがるって事でしょうか?

3現実
実際出版の業界はあの漫画のようなものなのでしょうか?
背景を知りたいです。

出版、編集の作業も面白そうだとか大変そうだとか毎回楽しみに見ています。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応ライティングの仕事をやってます。
ほとんど答えが出てるようですが、実際どうか、に関して(^^。
ちなみに月刊誌です。

ウチの場合「校了日」というものが決まっていて、
編集さんが赤字のつけあわせなど最終段階のチェックを
ちょっとおえらいさんとやって、「校了」としてます。
私はライティングなので、仕上げたものを編集さんに渡して
校了は担当編集さんにしてもらってますね。

校了って言葉は一般の読者にはわからないので、
エディターメッセージなんかで読者に対して言う時は
「締め切りの日に」とか言いますね。
印刷所に送る手前では最終的な締め切りには違いないので。
実際はレイアウト入れがいつまで、とか、いろんな締め切りがあるわけですが。

漫画の方は読んだことないのでわかりませんが、
今は植字とか使わず、文字入れもレイアウトも
Macで行えますので(DTP)、
No.3さんの言うとおり、ちょっと古い言い方…本来とはちょっと違った意味のことに
なっている点はあると思います。
植字じゃないのに「誤植」とか言いますよね。

一応ライティングの仕事をやってます。
ほとんど答えが出てるようですが、実際どうか、に関して(^^。
ちなみに月刊誌です。

ウチの場合「校了日」というものが決まっていて、
編集さんが赤字のつけあわせなど最終段階のチェックを
ちょっとおえらいさんとやって、「校了」としてます。
私はライティングなので、仕上げたものを編集さんに渡して
校了は担当編集さんにしてもらってますね。

校了って言葉は一般の読者にはわからないので、
エディターメッセージなんかで読者に対して言う時は
「締め切...続きを読む

QPC掃除用のペーパータオル

PC掃除用のペーパータオルの様な、物を探しています
何か、良い物はありませんか?

Aベストアンサー

ちょっと高めの不織布のキッチンペーパー
出汁や油濾しに使える物なので繊維が長くてPCに埃が残りません
濡れても溶けないのでアルコールや化学モップ再生スプレーを吹きかけても平気だし
専用のゴミ箱に貯めておいてクイックルワイパー的な使い方も出来ます
5回くらいは洗っても大丈夫ですよ

ペーパータオルのような物でなくて良いなら
100均のマイクロファイバークロス
眼鏡拭きハンカチ
 ↑手芸屋等のハギレのスェード生地(ポリアクリル)でもOK

Q印刷会社へIllustratorのデータの渡す時のファイルの形式

今回初めてIllustratorで作成したポスターを印刷会社に印刷を依頼することになったのですが、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るというのが一般的なのでしょうか?

それとも例えばPDFのように、何か固定させて編集が行われない状態にしてデータを送るのでしょうか?

WORDで作成していた時はPDF化して、デザイン、フォントがずれない等していたのですが、Illustratorの場合はフォントのアウトライン化等の機能があるので、特にそのような心配がないようですので、編集可能な状態のaiのデータをそのまま送るのがイラストレーターの方々の慣習なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 初取引の印刷会社とは、入稿仕様について必ず確認を取らねばなりません。ここで質問される問題ではなく、そうしなくてはなりませんよ。
 通常、印刷する場合はイラストレーターから直ではなく、クオーク等に面ツケしてします。従ってeps形式で保存し、写真は埋め込みます。また、その写真も最近ではでたらめに張り込んでいる方が多く大変困った事態が増えているのです。RGBだったりJPGだったり、フォトショップ形式のままだったり…。もちろん抜けている場合もよくあります。
 こういう場合には印刷されないかモノクロになるかです。制作・入稿側のスキルの低さがとても問題なのです。
 従いまして、印刷会社にお尋ねに成られ、入稿仕様書をいただいてください。それにそってデータを作りましょう。出力可能フォント、使用可能OS・イラレバージョンなど、細かく規定があるはずです。それによって、aiでもいいのか、epsでないといけないのかを決めて下さい。

Qトイレのペーパータオル

施設等のトイレにあるペーパータオルを
普通に手を拭くだけなのに、三枚も使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

よくよく考えたら私は2枚

1枚では水分を取りきれず...

手の勢いで2枚かな?

特に飲み屋&料理屋の場合は何故か洗面台の周りを拭いてしまう

コンビニはそうでもないんだけど...

Q印刷屋に渡すデータは、PDFとWordどちらがいいのでしょうか?

印刷屋に依頼して、本を作ろうと思います。

その場合、データは「PDF」と「Word」ではどちらがよいのでしょうか?

PDFで渡したほうが、きれいな印刷状態になるならPDF化しておこうと思います(別に関係ないような気はしますが)また、何となく、PDFでは受け付けていないところが多いような気もします。ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

※別にPDFで渡したいわけではなく、きれいな仕上がりになるほうを選択したいだけです。

Aベストアンサー

印刷所への入校は、イラストレーター(アドビ)やインデザイン、クウォークなどの専門ソフトが主です。
ワードでも受け付けているところは多いですが、どのみち印刷業者の方で別のソフトに置き換える事になります。(つまり「きれいさ」に於いてはどちらでも同じ)

また、凝ったフォントなどを使ってしまうと業者側にフォントが無く対応できないorレイアウトが乱れる事もあります。
そういう意味ではPDFでフォントを埋め込んでしまうのが一番かもしれません。(当然データとしては重くなりますけど)

さほど凝ったものでなければどちらでも変わらないでしょう。試しに業者にどちらが良いか聞いてみてください。

Qキッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパーの違い

今まではクッキングペーパーのみ使用してたので 知らなかったんですが
調べたところ 似た様な物が幾つかありました
キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパー
この三つ一見 同じような物に見えるんですが 何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

同じ用途で、花王、ネピア、ライオン各社の商標だと思いますよ。
エンボス加工した吸い取り紙です。

クッキングシートはシリコンシートでくっつき防止。オーブンシートも同様。

Qキンコウズ等の印刷屋さん

すごく地域限定なのですが、奈良県近辺でキンコウズのようなデザイン関係を印刷出来るところはあるでしょうか?イラストレーター等のファイルを印刷したいのです。

Aベストアンサー

情報を小出しにせず、最初からすべて話してほしいです。
質問しないと意図がわからないので時間がかかります。

で 質問です。
カラーコピーは 何枚するのですか。
また、それは何ファイルあるのですか。

それによっても状況がまったくと異なります。

オンライン・キンコーズが良いという結論になりそうな予感がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報