重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JA(農業協同組合)って「農家の支え」と言われてますよね
たしかに、肥料や機械をまとめて仕入れてくれたり、金融や保険のサービスがあるのは便利です。

でも実際には

・出荷や流通はほとんどJAが仕切ってて自由に売れない

・JAを通さないとなんとなく圧力をかけられる

・中間マージンが高くて農家がちゃんと儲からない

・政治や官僚とベッタリで利権の温床になってる

という声も、現場からかなり聞こえてきているそうで、特に、若手農家や新規就農者、オーガニック農家の中には、「JAを通さないと販売すらできない」という壁に直面し、“自由に農業ができない”という不満を強く抱いている方も多いとか?

質問者からの補足コメント

  • 今、米の価格が異常に高騰し、日々の暮らしを直撃しています。

    一方で地方では、JAを通さなければ自由な流通もままならず、農家が自力で販路を切り拓こうとすれば壁ばかりです。なのに、「地方創生」と叫んでいた政治家たちは口をつぐんだまま・・石破もその一人で地方創生担当大臣を経験しながら、なぜ今の米流通の問題にメスを入れようとしないのか?

    また権力に国民は黙ってしまうのでしょうか、農家が汗を流して育てた米が、まともな価格で取引されないのに、都市では米が足りずに高騰する こんな矛盾を、誰が正すのでしょうね?

    「おかしい」と声をあげるのは、現場にいる農家だけでなく、米を食べるすべての国民の責任だと思います。利権と沈黙に支配された農業行政に終止符を打つべき時が来ているんじゃないのでしょうか・・

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/23 09:19

A 回答 (31件中1~10件)

全く味方ではありません。


自力で、JA通さずに販売ルート確保している若い人も結構居ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

JAは表向き「農家の味方」と言われますが、実際には高価な資材を買わせ、収穫物は安く買い叩くという構図が存在していると感じています。特に若手農家や新規就農者にとって、JAの枠組みはむしろ障害になることも多く、自主流通の道を選ぶのは当然の流れだと思います。石破はなぜ改革を行わないのでしょうね

お礼日時:2025/05/22 17:10

味方ではなく、寄生虫ですよ。


農家から甘い汁を吸う・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、「農家から甘い汁を吸う」という構図に見える面はあるかもしれません。
ただ、“寄生虫”とまで言い切ってしまうと、問題の構造や制度の欠陥を単なる罵倒に変えてしまう危険がありますので、私としては、あくまで事実と制度の構造に基づいて、「なぜ機能していないのか」を問い直したいと考えています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2025/05/23 23:10

で、この質問がなにの役に立つの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは「なにの役」ではなく「なんの役」ですよね・・
語源と日本語から学ばれることをおすすめします。笑

さて、「この質問が何の役に立つのか?」という点ですが
まさに今、そう問いかけるあなたのような方の“思考停止”こそが、日本の農政停滞の根本原因です。

私の質問は、そうした意識の限界を浮き彫りにするという意味で、
これ以上ない“役に立っている”と思いますよ

お礼日時:2025/05/23 23:07

最後まで逃げましたか…残念です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

17、24、26と徐々に高度な質問となってしまい、失礼しました。笑

でも結局のところ、最初から私の高度な議論の土俵に上がってすらいなかったのが正解です。

まぁ、その辺の大学生レベルだったんですが・・ちょっと難しかったようですね。苦笑

お礼日時:2025/05/23 23:05

連動=一致なんて言っていませんし、


そもそも一致していないでしょう

上回る地域もあるって、それだと11〜18%ではありませんね

現場見ましたかってわたし地方出身なので…

本当に大丈夫ですか?

そして、あなたの推奨する転売業者を使うことでお米高騰している件について、
今の現状みてどうですか?

また逃げましたね…残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.26のやり取りをご覧になった方々には、どちらが正論だったか、すでにお分かりいただけているかと思います。

そして今回の投稿も、前回に引き続き、議論のすり替え・詭弁・事実誤認・印象操作のオンパレードですね・・

こうした姿勢が横行しているようでは、日本の農業が衰退していくのも無理はありません。笑

お礼日時:2025/05/23 18:34

JAは、早く、本気で、自己改革を進めるべきだ。

自民党の憲法改正ヤルヤル詐欺で無く!最後まで日本資本で日本人の農家の力になってくださいませ!絶対に郵便局に成らない様に、歴史ある農協精神にご期待します。農水省官僚と、自民党政調会長さんよろしくお願いいたします。今回の息子の彼方系にぶっ壊わ為れないことだ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
農協も昔の精神を思い出して、そろそろ本気で変わってほしいところですよね。。

お礼日時:2025/05/23 18:27

補足の時点で質問と乖離していますよ


逃げないで答えてくださいよ

はい、か、いいえ
シンプルですよ

1.まずその記事をみても市場価格に連動していますよね、ご自身で割合で表記しているのにどういうことでしょうか

2.上のデータだと10〜18%ということなのに、18%以上とは既に矛盾していますね、
ご自身で出したデータくらいご自身で精査してから質問してください

3.その補足に関してあなたは質問しておりません、無関係な質問を増やして逃げないでください

あなたの主張の販路を自由に選び→あなたが補足で書いた1の「JAを避ける農家が増えている」また矛盾です、自由に出来ていますね

わたしは毎回明確に回答していますが、あなたは逃げてばかりのふんわり回答で一度も回答出来ていませんよ

回答よろしくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答、拝見しましたが、正直なところ驚きました!!
ここまで議論の構造を理解していないとは 笑、、

まず、「市場に連動しているのに乖離があるのは矛盾」と断じていましたが、それは基本的な経済理解の欠如です。連動=一致ではありません。市場に“連動していても”価格差が“残っている”からこそ、それを“構造的問題”と呼ぶのです。

「18%以上」という表現にも噛みついていましたが、これは「それを上回る地域も存在する」という意味であり、あなたの言う“矛盾”とはまったく関係ありません。ご自身で議論を進めたいなら、まずは統計の読み方と日本語表現を学ばれてはどうでしょうか?

そして、「自由に販路を選べている」と言い切っている点。
それ、現場見ましたか?地方の農家がどれほどJAに縛られ、出荷先や補助金で制限されているか、ご存じないのなら、簡単に“自由”などと口にすべきではありません。

最後に、「はい・いいえで答えろ」
これは議論を打ち切るための幼稚な詭弁です。社会制度を“二択”で捉えている時点で、あなたはすでにこの議論に向いていません。

私は農政が現場で機能していないことをデータと現実に基づいて問い直しているだけです。
あなたのように、思い込みと言葉尻だけで絡んでくる人間は、議論を破壊する存在でしかありません。

せめて論理とデータを持ってきてください。
今のままでは、論破以前に「相手にならない」としか言いようがありません、、

お礼日時:2025/05/23 18:22

正論が必ずしもうまくいく手段じゃないのよ。

それを振りかざして騒いでるやつって、けっこう迷惑なんだよ。「じゃーお前がやってみろよ」って現実世界なら俺は言うな。JAがなくなったら廃業に対しての補填は君ができるのかい?年齢高くて動けない世代はそう思うはずだよ。「邪魔だ」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正論は現実で通用しない」とおっしゃいますが、では今の米価高騰と流通の混乱は、誰の責任でしょうか。備蓄米の供給遅延、JA出荷の滞り、農家の収益低下――これらこそが“現実”ではないでしょうか。

私の主張は、理想論ではなく、「制度が現実に機能していない」という問題提起に過ぎません。JAを必要悪として守るのであれば、なぜ農家も消費者も、これほど苦しみ続けているのでしょうか。

これまでは「やってみろ」「うるさい」といった言葉で議論を封じてきたのかもしれませんが、しかし、それは事実から逃げるだけで、建設的な議論とは言えません。

私は農業の未来を真剣に考え、事実に基づいて問い直しているに過ぎません。
それを封じようとする姿勢こそが、農政の停滞を生み出す最大の要因ではないでしょうか・・

お礼日時:2025/05/23 18:14

ええ、だから一貫してそのようになっていると回答し、認識あっているか確認していますが、


なぜかあなたは回答を避け、ふんわりとした補足が付くうえに、
従来通りの安定して品質が担保された安いJAルートよりも、
間に中国の元スクラップ業者などの外部の業者をいれた自由な転売ルートがいいといいつつ、お米が高騰していると不満を言い、質問の整合性が取れていないんです

なので封じる以前に議論にすらならないんですよ

転売業者を通すのが悪いとも、従来通りJAで販売するのも、農家が直接売るのも
別に悪いとは言っていないんですよ

あなたの希望する売り方だと今のように高騰します、非営利で毎年赤字を出しているJAと違って、他は営利業者なので…
当然大きなマージンは発生するんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのご主張には事実認識の誤りや論理の飛躍があるように見受けられます。以下、3点に絞って再質問させていただきますので、具体的なデータと資料に基づくご回答をお願いできればと思います。

【1】JAと市場価格の乖離について
農林水産省の「令和5年産米価格統計」では、JA買取価格と市場価格に平均10〜18%の地域差が確認されています。農協新聞2024年11月号にも同様の乖離率が掲載されています。

→ JA買取が「市場に連動している」というご主張は、これらのデータとどう整合するのでしょうか?
→ また、乖離率の高い地域でJAを避ける農家が増えている事実について、どのように評価されますか?

【2】中間コストと農家収益の構造について
農協経済連の報告では、JA経由の手数料等で農家の手取りが市場価格の6〜7割に留まることが明らかにされており、実質利幅は18%以上とのデータもあります。

→ 「非営利だからマージンがない」とのご見解は、これらの実測値と矛盾しますが、どの資料を根拠にされていますか?
→ それら手数料が実際に農家へ価値として還元されている証拠はありますか?

【3】備蓄米放出と制度運用の問題について
農水省の「備蓄米放出台帳・放出マニュアル」では緊急時の供給は5営業日以内と定められていますが、2024年には市場供給の遅延が全国で発生しました。

→ この遅延の原因は制度の限界か、それとも行政運用上の不備か、どちらにあるとお考えですか?
→ また、JAが流通を担う地域で特に供給遅延が目立ったことに対して、どのようにご説明されますか?

私の主張は、農家が販路を自由に選び、透明な価格構造の中で正当な利益を得られる制度の必要性にあります。それを「ふんわり」と断じるのであれば、どうか逃げずに、上記の問いにしっかりとご回答ください。

お礼日時:2025/05/23 17:48

調べなきゃね。

中に入って。普通でまるっきりシステムがダメだ考えると農民が一揆を起こすくらいのものだ。それがないのはなにか旨味とか、任せなきゃいけない部分が必ずある。町内会一つでも、長は町会費で夏祭りなんか打ち上げで飲むのよ。だけど、それは必要悪でもあるんだな。なしとなれば輪番制になる。で、無償であそこまでできるかどうか。
JAがなければ流通は自分で探さなきゃいけない。その労力と時間のロスをどれだけ自分でまかない切れるか。農家って休みがないからそんなところに時間は割けないだろうね。君がするかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「JAが必要悪」「任せなければ回らない」というご意見には、一定の理解は示せますが、私はそこに違和感を覚えています。

まず、現在の農業環境は大きく変化しており、過去のようにJAを通さなければ流通できないという時代ではありません。インターネットの普及、物流の多様化、消費者との直接取引の増加により、農家が自ら販路を開拓することが現実的な選択肢となっています。

実際、令和の米騒動では、JAに出荷せずに独自販路で販売する農家が急増し、JAの集荷に支障が出るほどでした。これは「JAがなくても米は動く」という実例そのものです。

また、「町内会の会費で酒を飲む」のと、「農家の生活が圧迫される構造」とは本質的にまったく異なります。農業は国の基盤であり、その流通構造が利権化・形骸化している現実は、制度の持続可能性すら脅かす重大な問題です。

時代は変わり、求められる仕組みも変わる。農家が自由に販路を選び、正当な価格で取引できる環境こそ、現代にふさわしい農業の形だと私は考えています。

お礼日時:2025/05/23 15:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A