dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職先に健康診断書を送ったところ、早速「尿蛋白が「+」だけなので心配ないと思うが、過去に腎臓の病気をした、もしくは「+」が出やすいかどうかだけ確認させて欲しい」といわれました。

尿蛋白は以前膀胱炎をしたときにも確か出ていました。
検査は、現職場での労働の後、ろくに睡眠をとっていない状態(夜勤なので)で受けたので、かなり疲労をしていたと思われます。

疲労が関係しているかどうかはわかりませんが、「+」が出るだけでも転職先にとっては不安材料になるものなのでしょうか?

ちなみに、検査の前に性行為をすると蛋白が出やすいとも聞きました。
実は検査の2日前に2年ぶりにちょっと活発な(すみません)性行為をしたのですが、検査の際、尿に血液も混じっていると言われ、以前もやはり活発な性行為をした直後にほんの少しだけ出血があったようなので、この「2年ぶりの・・」が原因かとは思われますが・・・。

尿蛋白「+」がそんなに大きなこととは知らず面食らっております。
尿蛋白と転職についての因果関係など、教えてください。
(もしかして内定を取り消されたりするのでしょうか?)

A 回答 (5件)

2日前なら確かに性行為のせいかもしれないですね。


腎臓の病気なら結構大変ですが、それでも開業したりした人を知ってるので転職には問題ないと思いますが。

転職先には「ちょうど疲れていた時期なので蛋白が出たのかもしれません。気になるようでしたら再検査してみます」と言っておけばいいのではないでしょうか?

ちなみに私は入社時に提出する健康診断前日に黒砂糖を食べ過ぎて糖で「+」が出たまま提出した事がありますが、一応再検査を受けました。やっぱり陰性でしたよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
転職先にはそのように伝えておきました。
(まさか性行為・・のことは・・言えませんが・・・笑)

>黒砂糖と食べ過ぎて・・

という話は、以前過去ログでなさいましたか?
過去ログを読んでいて同じようなくだりを見かけました。
(違っていたらごめんなさい)

初めての正社員(派遣社員ですが)への応募なので、きびしいものだなぁ・・と、全ての過程について感じました。
いい経験になっております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 12:43

#1です。


そうです。過去ログ見て下さっていたんですね!
その時質問された方は疲労だったみたいです。
私は「性行為」で引っかかったのでは?と書いて外れでした。でもこれで陽性だった人結構いたもので。。(焦)

内定が出ているのなら大丈夫だと思いますよ。
念のため再検査をお勧めしますが(腎臓だと子供が出来にくくなるなど本人から聞いたことがあったもので)
転職先の健康診断がすぐあるのならそこで受けてもいいと思います。健康診断料も高いですからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
やっぱりそうでしたか!
性行為でひっかかる人も多いんですね。
私はなにせ2年ぶりの・・だったので。。

子供ができるできないという部分は、私は40歳でもうすでに3人産んでいるので不安はないのですが、内定が出ている(・・もしかしてただ単に採用試験が合格というだけだったりして???)のにダメになったら困るなぁと思いますね。

健康診断料がこんなに高いとは思いませんでした。
年に2回も職場で受けさせてもらえて、感謝せねばなりませんでした。

今回の転職劇で、確かにいろんな人の親切や、今まで知ることのなかった世界もいろいろ垣間見ることができましたが。

お話ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 17:43

ご参考になるかどうか分かりませんが、経験だけを伝えます。



今の勤務先11年になり、年に二度健康診断を受けます。  5,6回、尿淡白で+が一個だけ付いたことがあります。  これで要観察、要再検査の注意書きが付いたことはありません。  

尿糖分、血色素量、ヘマトグリット(赤血球の量か。)、総コレステロール値、トリグりセライド値では要再検査の備考が付きました。

何も助けになることは出来ませんが、ワウマコタンさんが転職成功されんことを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hakkoichiuさん、回答をありがとうございます。
私も現在の職場では夜勤勤務者ということで、年に2回検診を受けます。
今回実費で検査を受けて、一番簡単なものでも3000円強するなんて、会社ではその上の血液検査などもやってくれていたので、もっと有難がる必要があったんだ・・・と反省しました。

私はなぜかコレステロールとか血糖値とかは意外によいのです。中性脂肪がちょっと低くて「もっと食べてください」って言われるくらい。別にやせてないんですが(笑)。

今まで要注意がついたことがなかったので、油断をしていたのかも知れません。再検査の要請が転職先から出ているので、今から行ってきます。

内定取り消しだったらがっかりだなぁ。。
でもそれも人生の流れだとすれば、甘んじて受け入れなくてはならないかも知れません。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:37

僕も去年の健康診断で尿蛋白+が出ました。

それから全然病院には行っていません。僕も転職活動中でだいたい転職の時には健康診断書を持っていかないとならないので心配しています。心配しなくても内定取り消しは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&励ましをありがとうございます。
今から再検査に行ってこようと思います。
まぁダメもとだと思って気楽に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 17:33

蛋白が出やすいかどうかを確認したいだけだと思うので、


恐らく大した事ではないと思いますよ。

少し疲れただけでもでてしまうような人は、
慢性的に腎臓が弱っている可能性があるため、
一応確認をしておきたいと言うことなんだと思います。

実際普通の方(腎臓に異常がない方)でも
徹夜明けや、連日の睡眠不足でも蛋白が出ることがあります。

血液に関しては傷口からの混入のようなので、
あまり心配することはないと思いますし…
(女性の方の場合、生理の関係で混入することもあります)

飽くまで「もしも異常があった場合の」再検査だと
考えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その後会社の方から、再検査の要請がありました。
疲れていたり、睡眠不足くらいでも出るとしたら、
ゆっくり休養してからでないとまた同じ結果が出そうでいやですねぇ。

生理のことも病院では聞かれましたが、生理は関係ないので、やはり性行為も要因になっているかも。

これが原因で内定をキャンセルされたら困るなぁ。
もう現在の職場にはやめると言ってしまって、代わりの人を見つける手配がずんずんと進んでいるというのに・・・。

回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!