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No.11
- 回答日時:
たしかに何もメンテしなけりゃエンジンが壊れないだけでその前に車体はボロボロになる
何を基準に重整備と言っているか疑問
仮にタイミングチェーンだって切れる前に交換すりゃ二足三文だからなw
No.10
- 回答日時:
>でも考えてみれば、30万キロでタイミングチェーンは伸びますよね。
勘違いw
30万キロは十二分にマージンをとった上での「賞味期限」でしか無いw
「消費期限」はもっとはるか先にあるでw
そもそも論として。
車の基幹部品なんてな、常識的な扱いの範囲内であればそうそう壊れるよーなモンじゃないw
勿論、油脂類・樹脂類・補器類・ブッシュ/ダンパー類なんかは経過年数・走行距離数・保管状態等の条件で劣化交換するのが当たり前であり、件の先代クラウンセダンだってそーゆー部品は当然交換している筈だぜw
しかしてその程度は「重整備」では無いw
そんだけだろw
特段驚くべき事では無いなw
強いて言うなら、50万キロ我慢したオーナーの精神力が今時の日本では珍しいと言うべきであろうw
殆どのユーザーはその前に飽きて新しい車買っちゃうからなw
No.9
- 回答日時:
>重整備もせずに50万キロ走ったと言われております。
重整備の定義によりますが、昭和後期の車でも、50万キロなんで
普通なお話です。
重整備を車両から降ろして整備する修理作業とするなら。
タイミングチェーンは、対象外です。
腰上整備も対象がとなる。
昔のタイミングベルトは整備性を考慮して簡単に交換も出来た。
これがトヨタのすごいところです。
他社ではプラグすら車体から降ろす必要がある。
言われるサイレントチェーンは昔の煩く極意太にチェーンjより耐久性が短いが、OILメンテが適切なら50万キロなんて通過点です。
一部の車種ではチェーンが伸びるとO2センダーがエラーを吐き、大変と聞く。
トヨタではその様な話を私は来たことない。テンショナーに余裕があるのかもしれません。近年はタイミングベルトが復活したそうです。OILに強いベルトが開発されて、エンジン内に取り付けているそうです。軽くて静かで省スペース、そしてコストダウンできる良いことずくめ。
重整備の定義によるが、トヨタ以外でも50万キロは通過点です。
No.8
- 回答日時:
元整備士です。
私が整備士してた頃、お客さんの車でクラウン乗ってた人がいたんですけど
その人の車の走行距離は55万キロほど行ってました。
トヨタの車も結構、乗ってる人いましたし、私は長年トヨタの車も見て来たけど、トヨタのエンジンは超強いですね。
なので、トヨタの車の場合、エンジンだけが生き残るって感じです。
なので他がボロボロになるので、買い替えるって事になります。
例えば、足回りがガタガタになって走行中に異音が出るとか
メーターが壊れたとかもありました。
室内もボロボロになるし汚れるしで、見た目も悪くなりますからね。
ほんとエンジンだけは壊れないんですよね。
トヨタのエンジンはバケモノだと思う。
No.7
- 回答日時:
>でも考えてみれば、30万キロでタイミングチェーンは伸びますよね。
30万kmは交換周期ですね。
こういうのは、仮に1000台をタイミングチェーンが不具合を起こすまで連続使用させると、990台が100万kmを超過する。
数字はイメージですが、安全率をかけてそんな位にできています。
(特に評価試験の場合、定められた試験条件通り、かつ定められた保守を行うするので)
一方で実際は、まあ10000個に1個くらいは寿命が8割位のものがでるし、ユーザーは知らないうちに定格オーバーの稼働条件で使っていたりする。保守点検も真面目にやらない。
それでも100個に1個、20万km位で不具合が出たらユーザーは文句言うから。
まあ、実績ベースだと少々雑な使用をしても過半数の車が50万km以上いくでしょうね(他の要因で故障しなければ)。
とくに昔は、今みたいにシミュレーションによる高度な部品解析とか寿命予測とかできなかった分、限界を攻める設計に走らずに、素直に材料(安全率)マシマシで設計する傾向有ったから。
No.6
- 回答日時:
消耗品は仕方がないという事ですよ。
なかなか50万kmはきついかもしれませんが、アフリカなどはベンツなんかは走っていなくて、90%超え“TOYOTA”です。
悪路を走っても壊れないのだそうです。
No.5
- 回答日時:
どこのでも使用環境で変わってきますからね。
山間部の整備の行き届かない悪路を毎日100km走る車は車体全てにストレスがかかるので、傷みの差が大きくなります。
消耗品以外の傷みの差は表現一つでどうにでもなりますから。
No.2
- 回答日時:
トヨタ車の耐久性は、先代クラウンに限らず、ハイブリッド車のプリウスでも証明されているようです。
プリウスは、新車から適切なメンテナンスをすれば20万km以上走行可能と言われていますし、30万km以上走行しているプリウスも存在し、50万km以上走行しているプリウスも存在するそうです。
なお、タイミングチェーンは、製造技術の進歩で、オイル交換さえ怠らなければ、30万km無交換、ノーメンテナンスでOK。
「通常はその前にピストンリングやメタル類、ガスケット、シール類などが先に消耗、劣化して、エンジンオーバーホールの時期を迎えるはずなので、タイミングチェーン単体での交換は、基本的に考えなくてもいいだろう。」とのことです。
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