プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定の時点で実印の押印及び印鑑証明が必要なのでしょうか?

ある会社に先週水曜日に内定を頂き、今週の火曜日に内定通知書が届きました。
その中に身元保証書というものが入っていて、一人は親権者、もう一人は親権者以外。
さらに保証人の実印での押印が必要な上、印鑑証明の添付まで求められました。
ちなみに提出は来週の火曜日で、1週間しか時間がありません。
企業側に印鑑証明の必要性を質問したところ以下のような回答を頂きました。
一、保証人になられた方が保証人として承諾した旨の証明としての押印
二、保証人になられた方の住所等の記載漏れ等の確認及び防ぐための印鑑証明書の添付
三、保証人になられた方へのお礼状送付時の住所確認

印鑑証明の添付まで求められたという話を聞かないので不安になっております。ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

聞いたことはありませんが、業種によってはあるかもしれませんね。

以前に防衛関連の内々定の際にかなり念入りに身辺調査されました。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
ソフトウェア開発の会社なのですが・・・

必要の場合もあるでしょう。

どうしてもご心配なら身元保証書と印鑑証明書の下の方の空欄へ使用目的を書いておけばいいでしょう。

○○の○○に対しての身元保証のみに使用。

私は実印及び印鑑証明書を使うときには必ずそうしています。
それに対して今まで一度もなにかを言われたことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみますね。