半年前から、私の車の右のフロントタイヤのあたりから「シャー、シャー」という周期的なノイズが出るようになりました。それが最近では「ザー、ザー」くらいになりました。ブレーキを踏むと少しその音は大きくなるようです。これは何が原因と考えられるでしょうか? また、自分で直せるようなものでしょうか? それとも、やっぱり修理に出さないと駄目でしょうか? 車に興味を持ち始めた私に誰か車に詳しい方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シャーとかザーとかいう回転にともなうノイズですね。


考えられるのは、ブレーキパッドかハブベアリングのいずれかでしょう。
どちらも経験したことがあります。

ブレーキパッドが摩耗すると、パッドをカバーしている金属プレートが
ローターとこすれ合い、金属音を出します。(摩耗の合図)
走行距離にもよりますが、初期症状がでてから半年ももたないと思います。
(実際には恐ろしいほど大きい音になりました。)
よって、ブレーキパッドよりハブベアリングのほうが考えやすいと思います。

ハブベアリングとは車輪の軸受けみたいなものです。4輪すべてについています。
車はほとんどの場合エンジンがフロントにありますので、フロントタイヤの、
ハブベアリングはエンジンの重量を支えながら、且つ駆動の役割も果たしているので、
その摩耗はリヤタイヤより早くなります。
私の場合、FFのレビンに乗っていましたが、7万キロ越えくらいから、
そのノイズに悩まされた記憶があります。交換によって、すんなり直りました。

これとは他に、ドライブシャフトブーツ内のグリスを音をでにくくするグリスに
交換したことがありますが、全く効果はありませんでした。
(修理工場のおじさんのアドバイスでした。)

suckerさんの走行距離がわかれば、ある程度の断定は出来ると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>実際には恐ろしいほど大きい音になりました
恐ろしいほど大きい音、もう出してます(;_;)。
まあ、歩行者はほぼ全員振り向きますね ←自慢にならない。今では足の裏でザーザー、ゴリゴリという感触を得るほどになりました。私はあんまりブレーキは使わないんですよ、オートマですけどいつもギアを変えてます。ブレーキパッドかもしれないですね…でも、見ないとやっぱり断定はできませんよね。事故が起きてからでは遅いので今週末に修理に出します。

お礼日時:2001/09/27 09:32

走行距離がわからないので一概には言えませんが、ハブベアリングの偏摩耗でも音は出ます。

ステアリングを左右に切ると音が変わるのであればコレかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行距離を書くべきでしたね。メータによると10万kmを超えたところですが、やばいところで買いましたので実際はもっといっていることでしょう(^_^;)。それとステアリングを左右に切っても音は変わらない気がします。でもやっぱり自分ではブレーキパッドなのか断定できないので修理に出すことにします。くわばらくわばら。

お礼日時:2001/09/27 09:30

前の方が回答したようにブレーキパッドが減っていると見るのが妥当です。


「ザーザー」と音が出た場合、そのまま放置すると修理に必要以上の費用がかかります。

通常のブレーキパッド交換ではパッドを交換すればそれだけで済みますが、放置した場合、最悪でディスク修正やブレーキキャリパーのオーバーホールなど、高額になってしまいます。
それと一番重要なことですがブレーキは1トン以上もある車体の動きを制する(制動)装置ですから、これが故障すると大きな事故を起こしかねません。自分で修理するのでしたら、まず、車の(特にブレーキ)整備は、自分を含む他人の命も絡んでくることをよく肝に銘じた上で実行してください。

ちなみに、自動車の整備(個人レベル)に関する本が大量に出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスク修正やブレーキキャリパー(またしても初耳です、調べてみます)、ブレーキ一つとってもいろいろな部品が関係しているのですね。大丈夫かなー。
昔は車にまったく興味がなかったのですが、整備の本をたまたまもらってオイル交換一回しただけで急に興味が出てきました。しかし、今回は命に関わるかもしれないので、プロの人に任せようと思います。可能であれば、参考のために修理の現場を見せてもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/27 09:29

下の方の言うように、私もパッドがなくなったと思います。

早めに整備工場へ入れて交換してもらいましょう。
そのままほっておくと、ローターまでいってしまいます。
ローター交換なんてなったら大変です。(部品代が)
一枚一万近くします。それが両方なんてなったら・・
それも通り越すとブレーキが効かない状態になるので
(そこまではほっておかないと思いますが)
自分で点検できないようならきちんと定期的に見てもらいましょう。パッドなどの消耗品は車検時に残量が残っていると交換しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローターという部品もあるのですね。初耳です(~_~;)。
逝ってないことを祈っております。それと、この前の中距離ドライブのとき、ブレーキの効きが悪かったのを記憶しています(オートマ車なのですがギアチェンジしまくって乗り切りました(._.))。相当、事態はまずいかもしれません。

お礼日時:2001/09/27 09:27

はじめまして、suckerさん。


フロントタイヤあたりから音が出ている事、だんだん音が大きくなっている
ことなどから、ブレーキパッドの磨耗が原因と思われます。ブレーキパッド
が減ってくると、音が出て交換時期であることを運転者にわからせるように
なっているんです。早めに整備工場等に行ってパッドの交換をしたほうが良い
と思います。このまま走り続けると、ブレーキディスクにも傷がついてしまい
そちらも交換しなければならなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物凄い早い回答でびっくりしました。
ブレーキパッドが減ってくると音が出るという話を初心者向けの車の整備の本で読んだことはありましたが、それはブレーキを踏んだときのことだと思っていました。今はブレーキディスクが逝ってないことを祈ってます。

お礼日時:2001/09/27 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車のブレーキを踏む感覚が、時々変わります

車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。

3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。

車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか!?と思っています。(笑)

で、最近時々、ブレーキを踏んだ時の感覚が変わります。「あそび」というのですか?

例えば同じスピードで走っているのに、いつもなら3センチくらい踏んだらブレーキが利き始めるのに、今日は1センチ踏んだだけで利いてしまったり、また別の日には5センチ踏んだらようやく利いてきたということがあります。その日の最初からそうなっている訳でなく、気がついたらなっています。

どんな天気だったら?とか、走り方をしていたらそうなるのかと意識していますが、同じような条件なのに、1センチ踏んだだけで利いたり、5センチ踏んでから利いたり、もう!どっちでもあります。

あっ、そう毎日頻繁にあるわけでもないのですよ。一週間に一回くらい。

なにかの異常の兆候ですか?よくあることなのですか?車検前は全然気にならなかったのですか・・・

念のため、車検で交換されたところを記載しておきます。

タイロットボールジョイントブーツ(左右)、ドライブシャフトブーツ(左右)、リヤブレーキライニング  とありました。よくわからないので、整備記録簿から、そのまま写しています。

車の事には無知なので、やさしーい回答をお願いします(笑)よろしくお願い致します。

車に疎い女性です。もう10年経過するミラージュに乗ってます。

3月に車検を受け、「ブレーキのブーツが破れてるから交換します。あとは異常ないです」ということで、すべておまかせして現在に至ります。

車検から戻ってから、車を動かし始めるとすぐ「キーキー」とか「ふぉ~ん」なんて音が鳴るのですが、しばらく経つと止まります。だから?と思って、車検を受けたところに持っていった頃には音は止まっていて、原因はいまだ不明なのですが、過去の質問に似たような事が載っていたので、そーいうもんか...続きを読む

Aベストアンサー

難しい整備ではありませんので整備士であれば、ブレーキの分解点検で不良個所の発見は出来るでしょう。

必要な部品がそろっていればその日の内にも修理可能な種類の物です。また、場合によっては調整のみで対処できる場合もあります。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになった

後のタイヤを新品に交換し、ローテーションしようと
タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから)
その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになったのですが、原因は、なんでしょうか?
ホイルバランスは、120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいるのですが、そうなのですか?
専門の方の御教授をお願いします。

Aベストアンサー

1.何らかの作業ミス。ホイールがまっすぐ付いていないなど。
バランスなら4,50kmからハンドルが揺れることもありますが
ブレーキのときだけではないと思います。
2.全く問題ないが、ホイールが曲がっているといわれたので過敏になっている。
ブレーキを踏んだところがたまたまわだちがあって
ハンドルを取られたとか。
それともブレーキングで毎回なるのでしょうか?

ブレーキのときに感じるのはより大きな荷重が前2輪にかかるからです。

話だけでは判断が付かないのでお店にもって行くのがいいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報