半年前から、私の車の右のフロントタイヤのあたりから「シャー、シャー」という周期的なノイズが出るようになりました。それが最近では「ザー、ザー」くらいになりました。ブレーキを踏むと少しその音は大きくなるようです。これは何が原因と考えられるでしょうか? また、自分で直せるようなものでしょうか? それとも、やっぱり修理に出さないと駄目でしょうか? 車に興味を持ち始めた私に誰か車に詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (5件)

シャーとかザーとかいう回転にともなうノイズですね。

考えられるのは、ブレーキパッドかハブベアリングのいずれかでしょう。
どちらも経験したことがあります。

ブレーキパッドが摩耗すると、パッドをカバーしている金属プレートが
ローターとこすれ合い、金属音を出します。(摩耗の合図)
走行距離にもよりますが、初期症状がでてから半年ももたないと思います。
(実際には恐ろしいほど大きい音になりました。)
よって、ブレーキパッドよりハブベアリングのほうが考えやすいと思います。

ハブベアリングとは車輪の軸受けみたいなものです。4輪すべてについています。
車はほとんどの場合エンジンがフロントにありますので、フロントタイヤの、
ハブベアリングはエンジンの重量を支えながら、且つ駆動の役割も果たしているので、
その摩耗はリヤタイヤより早くなります。
私の場合、FFのレビンに乗っていましたが、7万キロ越えくらいから、
そのノイズに悩まされた記憶があります。交換によって、すんなり直りました。

これとは他に、ドライブシャフトブーツ内のグリスを音をでにくくするグリスに
交換したことがありますが、全く効果はありませんでした。
(修理工場のおじさんのアドバイスでした。)

suckerさんの走行距離がわかれば、ある程度の断定は出来ると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>実際には恐ろしいほど大きい音になりました
恐ろしいほど大きい音、もう出してます(;_;)。
まあ、歩行者はほぼ全員振り向きますね ←自慢にならない。今では足の裏でザーザー、ゴリゴリという感触を得るほどになりました。私はあんまりブレーキは使わないんですよ、オートマですけどいつもギアを変えてます。ブレーキパッドかもしれないですね…でも、見ないとやっぱり断定はできませんよね。事故が起きてからでは遅いので今週末に修理に出します。

走行距離がわからないので一概には言えませんが、ハブベアリングの偏摩耗でも音は出ます。

ステアリングを左右に切ると音が変わるのであればコレかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離を書くべきでしたね。メータによると10万kmを超えたところですが、やばいところで買いましたので実際はもっといっていることでしょう(^_^;)。それとステアリングを左右に切っても音は変わらない気がします。でもやっぱり自分ではブレーキパッドなのか断定できないので修理に出すことにします。くわばらくわばら。

前の方が回答したようにブレーキパッドが減っていると見るのが妥当です。

「ザーザー」と音が出た場合、そのまま放置すると修理に必要以上の費用がかかります。

通常のブレーキパッド交換ではパッドを交換すればそれだけで済みますが、放置した場合、最悪でディスク修正やブレーキキャリパーのオーバーホールなど、高額になってしまいます。
それと一番重要なことですがブレーキは1トン以上もある車体の動きを制する(制動)装置ですから、これが故障すると大きな事故を起こしかねません。自分で修理するのでしたら、まず、車の(特にブレーキ)整備は、自分を含む他人の命も絡んでくることをよく肝に銘じた上で実行してください。

ちなみに、自動車の整備(個人レベル)に関する本が大量に出回っています。
    • 0
この回答へのお礼

ディスク修正やブレーキキャリパー(またしても初耳です、調べてみます)、ブレーキ一つとってもいろいろな部品が関係しているのですね。大丈夫かなー。
昔は車にまったく興味がなかったのですが、整備の本をたまたまもらってオイル交換一回しただけで急に興味が出てきました。しかし、今回は命に関わるかもしれないので、プロの人に任せようと思います。可能であれば、参考のために修理の現場を見せてもらおうと思います。

下の方の言うように、私もパッドがなくなったと思います。

早めに整備工場へ入れて交換してもらいましょう。
そのままほっておくと、ローターまでいってしまいます。
ローター交換なんてなったら大変です。(部品代が)
一枚一万近くします。それが両方なんてなったら・・
それも通り越すとブレーキが効かない状態になるので
(そこまではほっておかないと思いますが)
自分で点検できないようならきちんと定期的に見てもらいましょう。パッドなどの消耗品は車検時に残量が残っていると交換しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ローターという部品もあるのですね。初耳です(~_~;)。
逝ってないことを祈っております。それと、この前の中距離ドライブのとき、ブレーキの効きが悪かったのを記憶しています(オートマ車なのですがギアチェンジしまくって乗り切りました(._.))。相当、事態はまずいかもしれません。

はじめまして、suckerさん。

フロントタイヤあたりから音が出ている事、だんだん音が大きくなっている
ことなどから、ブレーキパッドの磨耗が原因と思われます。ブレーキパッド
が減ってくると、音が出て交換時期であることを運転者にわからせるように
なっているんです。早めに整備工場等に行ってパッドの交換をしたほうが良い
と思います。このまま走り続けると、ブレーキディスクにも傷がついてしまい
そちらも交換しなければならなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

物凄い早い回答でびっくりしました。
ブレーキパッドが減ってくると音が出るという話を初心者向けの車の整備の本で読んだことはありましたが、それはブレーキを踏んだときのことだと思っていました。今はブレーキディスクが逝ってないことを祈ってます。