アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今実習中です。社会科の古墳のところから、聖徳太子までの実習が(4)単元ぐらいあります。
面白くて、内容がずれないようにしたいのですがうまくいきません。
ネットでいくつか探してますが、新しい情報があれば知りたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

まだ生徒さんたちは修学旅行前ですか? 


古墳とか豪族とか法隆寺といわれても、身近にあるわけでもなければ、ピンと来ないかもしれませんね。
いかにして、身近なものと感じさせるかがポイントかと思います。

ネットで探すのも悪くないのかもしれませんが、生徒さんたちにネタバレするような指導を試みても、生徒さんたちに見透かされてしまうでしょう。。。(中学生は、大学生以上に敏感ですから)

古墳であれば、現在のお墓との違いから、当時の豪族の権勢の話にもっていく、
蘇我氏・物部氏あたりの争いは、クラスの中でのケンカや、ライブドアvsフジテレビあたりの話と比較してみる、
など、
「過去と現在との連続性」に触れながら、歴史をより身近なものと感じて貰うのが1つではないでしょうか。

もし先生になるのであれば、いまの苦労が後々役立ちます。ぜひご自分のスタイルを作られるよう、頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!