アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校の先生に質問します。÷の筆順を教えてください。横棒、点、点なのか点、横棒、点なのか。
また、割り算の筆算のかき順もわからないのです。

A 回答 (4件)

「割り算の筆算のかき順」



たとえば、123÷5のとき。

123

5

計算は百の位はなし、
十の位に2がたって、(5×2で10)

12から10をひいてあまり2

一の位に3をおろして(5×4で20)
23-20で、あまり3
    • good
    • 0

横棒、上点、下点です。

教科書に筆順も載っています。

筆算は割られる数、)、横棒、割る数の順です。
    • good
    • 4

筆順は、NO2さんのとおりですが、あまり関係は無いと思います。



割り算の筆順の決まりも内容ですが、
      246÷5
        ↓
 246→ノ→ー→5と横書きの順がいいのでは

計算の仕方は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という通常のパターンですが、小生は、「たてる」の前にどの位の上に最初の商が立つか決め手から計算させています。
    • good
    • 2

#2さんの回答の通りです。


÷の書き順も筆算の書き順も
合っていると思います。

÷の筆順は3年生の教科書に
載っています。
ただ今年は教科書が改訂になったので
会社によっては書いていないかもしれません。
(去年までの教科書には書いていましたよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!