1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は3回ほど転職しており、それぞれ在職期間は3~5年程度です。

ただ、いずれも同じ系統の職種であり、転職のたびにスキルアップをはかってきたつもりです(といっても、資格として書けるものではなく、経験という意味で)。

こうした場合でも、転職回数が多いというだけで、書面審査上、不利になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

もと採用担当者です。

1.回数は4、5回を超えると不利になります。(既に変わった回数が)
2.スキルアップを具体的にアピールできる材料がなければ、不利です。
 職務経歴書などに明確に示すことが大切です。
3.在籍は3~4年であれば、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。

がんばります。

古い体質の会社か・・・外資系かなど企業によるのは大ですよ。

職種にもかんけいあります。
それと、同等レベルの人が来た場合、転職回数はものをいうことは充分考えられますよ。

補足でした
    • 0

済みません、補足とお詫びです。

誤字がありましたね、失礼しました。
私は勝手に自分の業種と重ねてしまいましたが、私は某コンピュータ会社勤務です。
つまり、業種が違えば考え方も違うやも知れませんね。
    • 0

人事に居るのですが、その企業にも寄るのでしょうけど、3~5年なら最近は普通です。

数ヶ月で転々としてる方も居ますから。
昔の日本では、余り良い印象を与えなかったのでしょうけど、最近はスキルアップの為の転職は或る意味やる気にとって貰えると思いますよ。
勿論、自己アピールも必要ですし、書面に出てしまうスキル自体が物を言うのですけど、3回の転職に3~5年の在職と言う事は私とそう歳が変え有らないかと思うので、ハッキリ言ってそう若くない、中堅所と言う年代ですか?だとすると…
経験は豊富で実力もあり人付き合いも出来る!
こんな人が求められてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職回数は多いですが、いずれも同系統の職種ですし、面接さえしてもらえるのであれば、スキルアップのアピールは自信があります。

その意味で、書面審理をクリアできれば良いのですが(笑)。
がんばります。

私見です。

どちらともいえません。(答えにならないですね)
基本的に社員で3~5年ペースで転職とすればけっして、長い在職期間とは言えないとおもいます。ただ、その間にどのようなスキルアップをしてきたか・・・そこに有るとおもいます。ものすごくステップアップしているなら(会社によりますが・・武器になるでしょう)
それとなぜ辞めたのか。ありがちな人間関係なのか。待遇面なのか・・・・ほかにも考えられますが、採用する側が、納得できるような理由か否かが問題だと、私は思います。一般的にわがままと受取られるような理由なら不利でしょう。借りに採用してもまた、3~5年で止められてしまうことも考えられますから・・・。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

やめた原因は、その都度、自分の将来的方向性について考えた結果にあります。
同系統の職種といっても、具体的な仕事内容は微妙に違いますから。
いずれの会社でも、人間関係は極めて良好で、待遇もまずまずでした。

がんばります。