心療内科に通院しています。
お薬は主に皆、緊張を和らげるという事なのですが
もう少し詳しく知りたいです。

それと、胃潰瘍から胃ガンの可能性があると2年前に
言われてから投薬治療で闘病生活を送っていました。
一応治ったという事なのですが、今の薬を飲んでいて
胃が弱って再発しないでしょうか?

薬は
■ノーゼア10 毎食後すぐ(胃の薬らしいですがこれで常に喉が乾いて気持ち悪いですが、我慢しろと言われています)
■ソラナックス0.4 1日2回と、寝る前1回
■パキシル20 夕方食後
■ノクスタール0.25 寝る前

■ロヒプノール2 頓服 眠れないときメイラックスと共に
■メイラックス1 頓服 眠れないときにロヒプノールと共に
です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■ノーゼア10 胃の具合が悪いときに処方されるナウゼリンという薬のゾロ薬ですね。

私は、以前の病院では、タガメットなどの抗潰瘍剤をもらっていたのですが、現在のお医者のもとでは、漢方薬が処方されています。私の場合は、六君子湯という薬ですが、よく合っているのか今のところ調子がいいです。
■ソラナックス0.4 これも、使ったことがありますが、マイナー・トランキライザーとよばれる抗不安薬で、緊張を取り去ったりします。私は、同じような薬を飲んでいます。
■パキシル20 これは、抗うつ剤として使われたり、強迫傾向を治すのに使われるようです。私の場合は、ルボックスと言うのを使っています。
■ノクスタール0.25 これは、レンドルミンという睡眠薬のゾロ薬ですね。私も、昔使っていたことがあります。
■ロヒプノール2 これも、しばしば使われる睡眠薬です。私は、これを寝る前に飲んでいます。
■メイラックス1 これも、マイナートランキライザーの一つで抗不安薬として使われています。抗不安薬は、睡眠薬代わりに処方されることがあります。
現在飲まれている胃腸薬は、胃の具合をよくするものですから、そのために胃潰瘍が再発すると言うことはないでしょう。のどが渇くことと関係があるのかどうか分かりませんが、パキシルのほうが、そういう副作用が強いかもしれません。この薬は、一日一回で一日作用しますから、一回しか飲まなくても一日中効いていることになります。
病院だと、薬剤師の方が薬の相談コーナーを設けておられるところもあります。また、どうしても気になることは、主治医の先生に聞かれるといいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

私は心療内科に7年通院しています。


胃でも入院した事があるのですが、私の心内の先生は
定期的に副作用(肝臓など)の検査で、他の科にも
まわしてくれるし、胃も調子悪かったら調べよう、と
言ってます。心配なだけでも「調べる?どうする?」って。

心内自体の薬についても、見本をだしながら、説明を
納得いくまでしてくれたので、今は不安はありません。
飲み方についても「風邪ひいたら近所の病院でもらうけど
併用していいのか」とか「何時間あければいいのか」とか
「副作用は」とか、不安は全部先生で解消しました。
でなければ、なんの為に通ってるか分からないから。
先生が不安を解消してくれないんじゃね。

nekoseiさんの先生は、どんな先生ですか?
信頼出来なかったり、ストレスを与えられるんであれば
病院はいくらでも、かえていいと思いますよ。
いい先生にあたると「大変だったね」と言われて
不安は先生に聞いて解消できます。

自分で調べたり、判断したりすると心内の病気って
治らない気がします。
だから、聞きづらい先生なら、思い切って、病院かえちゃえ!
大丈夫、大丈夫、ストレスかからない方へ軌道修正して生きよう。
お互いにね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病名を教えられないまま心療内科でのカウンセリング

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
子供が生まれると子供に対して非常に過保護で依存的になり、自分が望んで手に入らなかったこと(親からの愛情、金銭的な充足、安定した家庭)にことさら執着し、それが原因で家庭内に不和が生じています。子供も何らかのプレッシャーを感じているようで、情緒不安定な部分があると幼稚園で指摘されました。

いざ心療内科に通院してみると、境界性人格障害ではないがカウンセリングが必要です、と言われました。具体的な診断結果は示されず、ただカウンセリングに通って下さいとだけ言われています。しばらく通っていましたが、カウンセリングの中身はいつも悩みを聞いてもらったりしているだけらしく、カウンセラーから指示をされたりすることはないそうです。

心療内科や精神科では疾患名をはっきりさせないという話を聞いたことが有りますが、こんなぼんやりした消極的なカウンセリングで何かがどうにかなるんでしょうか?通う理由や必要性が伝わってこないのですが、通う心療内科を変えたほうがいいのでしょうか?

身近な人が心療内科に通われている方、心療内科の関係者の方からアドバイスをいただけると助かります。

結婚前から妻は感情の起伏が激しかったり、考え方にグレーゾーンが殆ど無い、人間関係が敵か味方かの両極端、自分(夫)に対して非常に依存的、主体性のなさ(自信がない、自分で決断できない、いつも不安を抱えている)などから、境界性人格障害を疑っていました。
親からの愛情に恵まれなかった悲惨な生育環境や薬物のオーバードース、大きな刺青、普通の仕事は長続きせず水商売に長く身をおいていたことなど、過去のエピソードからも境界性人格障害の可能性が高いと心療内科の医者からも言われていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、何かしら書いてくれるんじゃないでしょうかね。
むしろもっと大きく捉えて「適応障害」とかになるかもしれませんが。
(社会に適応しずらいんですよね)

名称より「症状」に目を向けて改善に取り組んだ方が吉です。

カウンセリングについてはまず「傾聴」というものが基本となります。
療法でいうと「来談者中心療法」です。
これは来談者の話にそってそれを受容する療法なので、
「こうした方がいい」とか指示とかはありませんが、
例えばカウンセリングを受ける人はだいたいが親にバカにされ続けてきたり(否定)、
ほっぽとかれていたり(見捨てられ)、病的な「あーしなさいこーしなさい」で
子供の自我が育たなかったり(束縛・依存)
「あなたはこのままでもいいのよ、愛されてるのよ」という感覚がありません。
ようは「受容された体験」がないんです。
なのでカウンセリングの基本は「傾聴」であり「受容(受け入れる)」なのです。
今まで受け入れられたことがなかったので、
たぶん奥様も「??」と感じだと思いますが、それもわかります。
そんな経験がないんでセンサーが働かないんです。
このセンサーを働かせるには続けるしかないんですが、
(心のリハビリみたいなものです)
なによりカウンセリングはカウンセラーとの相性もあります。
相性が合わないとなんかしっくりこない状態で進みます。

もし他のカウンセリングを希望なら、
療法はいろいろあるので調べてみるといいでしょう。
・認知行動療法
・EMDR療法
・再決断療法
・論理療法
私の知ってるだけでもこれだけありますが、
大体のカウンセラーは来談者中心療法とフォーカシングという技術を
基礎において、いろいろな療法を組み合わせて使っています。

ちなみに時間はかかります、何十年かその人格でやってきたのだから、
今日・明日では変わらないです。
また変わることにとても恐怖を感じます。
すべて「体験」を通して変わるので無意識に拒絶反応を起こしたりもします。
「平和」「安全」「安心」とか頭では考えたりしますが、
そういう体験がない人にとっては実際、体で感じると怖いんです。
なので初めのころは慣れている感覚に戻りたがる。
ただ続けていくと性格は変わります、徐々に徐々に。

このサイトも参考になるかも。

○カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

パーソナリティ障害は間違いないようなので、
ここの中から好きな名称を選んでください。
いろいろ引っ掛かるかと思います。
境界性~もそうかもしれませんね。

○パーソナリティ障害の症状
http://get40.net/personality/

なぜ病名を言わないのか、というと他の方もいうように
その名称に依存してしまってそれを演じる可能性も
あるため言わないのだと思います。
あからさまにそうだいうもの以外は他の障害の症状と重複するため、
病名はあまり関係ありません。
でも「診断書がほしい」と言えば、...続きを読む

Qメイラックスと頓服

メイラックスを朝晩各1mg服用しています。
頓服にリーゼを10mg(5mgを昼、夕方の2回)服用していますが、おおすぎますか?

Aベストアンサー

お薬が多いかどうかは医師が病状との兼ね合いで判断することです。
また、服用している期間とも関係します。

頓服というのは症状が通常よりも酷い状態の時に一時的に服用する性質のものです。
リーゼを定期的に服用している状態では最早「頓服」とは言えません。

お薬が必要になった状況が一時的な問題であるのなら、あまりご心配にならないでも良いのではないでしょうか。しかし長期にわたり定期的に服用する必要があるのであれば、抗不安剤ではなく、抗うつ剤等を加味する等、お薬の選択の仕方が変わってくることもあり得ます。

ご自身の体調や服用の状態・尋ねたいこと・不安を持っていることなどを、メモ用紙に簡潔に記載し、診療時に渡すようにすると、短時間の診療でも情報の齟齬が減ることを期待できます。

医師との情報の共有が適切な治療にたどり着くための早道に思います。

Qカウンセリングを行う心療内科・精神科は出す薬の量が多い?

現在、全般性不安神経症で心療内科に受診中です。
町の小さな心療内科ですので治療は投薬中心です。(バランス錠が中心で頓服でワイパック錠を飲んでいます。)
話しをよく聞いてくださるよい先生ですができれば、投薬治療のみではなくカウンセリング治療を受けたいと思っています。(カウンセリングの話は先生とも話しています)
知人の看護師さんに相談すると「カウンセリングを行う病院はむしろ投薬の量が多い」とアドバイスを受けびっくりしました。薬をなるべく少なくするためのカウンセリング治療ではないのでしょうか。
知人の看護師さんの勘違い・知識不足ですか。
何かご存知の方は教えていただけませんか。

Aベストアンサー

僕にも思いやりのお言葉いただき、ありがとうございます。
一言が嬉しいものですね。

お薬のこと、担当の先生とお話しできたんですね。
先生から依存させないようにするから、と言ってくれると安心しますね。
なかなか、そこまで言ってくれる先生はいないですよ。

あなたの、これまでの頑張りや人助けが、そういう良縁を呼んだでしょうね。
いまは片付けなど多少気になっても休養を優先させてください。

心身が回復すれば、これまでのような完璧を目指さず、ちょうどいい妥協点が見つけられるようになります。

張り詰めないリズムができれば再発も無いと思いますよ。

ゆっくり、じっくり、やってみてください。

Q睡眠薬の副作用について ロヒプノール

今現在
・ロヒプノール 1mg
・ハルシオン 0.25mg
上記の2種を就寝前に服用しております。

少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい
上記のような処方になりました。

悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると
1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。
眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が
強く、そのようなときはもともと処方されております、
レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず
何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が
強くなってしまいます。

眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。

いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。
たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。

現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。
が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。

ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

今現在
・ロヒプノール 1mg
・ハルシオン 0.25mg
上記の2種を就寝前に服用しております。

少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい
上記のような処方になりました。

悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると
1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。
眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が
強く、そのようなときはもともと処方されております、
レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず
何錠も...続きを読む

Aベストアンサー

現在、うつで通院中です。
アルコール依存症の弊害で強い不眠状態でした。
本に書かれている睡眠薬はすべてと言っていいほど服用しました。

問題の焦燥感ですが私も薬が効きだす30分くらいの間感じます。
主治医から「30分くらいで薬が効いてくる。」と言われていますので
それからベッドの入るようにしています。

ロヒプノールは、以前飲んでいました。
その当時は5,6種類くらいの睡眠薬を飲んでいたので
どこから焦燥感が来るのか、抗うつ薬が足りないのかわかりませんでした。

現在、睡眠薬は、アモバン(7.5mg1錠)、ハルシオン(0.125mg2錠)です。
このほか、抗うつ薬テトラミド(10mg1錠)を夕食後と就寝時に服用しています。
また、頓服として、抗不安薬セロクエルを処方してもらっています。
毎食後の服用する抗うつ薬ウインタミンと漢方の抑肝散も服用しています。

主治医と相談しながら、自分と自分の今の症状に少しでも合いそうな薬を探し続けています。
それでも、今の睡眠時間は3~4時間です。あとは昼寝でカバーしています。
私は薬や病気についてのいろいろな本を読みました。
私も週1回の診察です。大切な時間なので「メモ」をしていって聞くこともあります。
人それぞれ症状が違うので、先生との相談が大切だと思います。

現在、うつで通院中です。
アルコール依存症の弊害で強い不眠状態でした。
本に書かれている睡眠薬はすべてと言っていいほど服用しました。

問題の焦燥感ですが私も薬が効きだす30分くらいの間感じます。
主治医から「30分くらいで薬が効いてくる。」と言われていますので
それからベッドの入るようにしています。

ロヒプノールは、以前飲んでいました。
その当時は5,6種類くらいの睡眠薬を飲んでいたので
どこから焦燥感が来るのか、抗うつ薬が足りないのかわかりませんでした。

現在、睡眠薬は、アモ...続きを読む

Q心療内科のカウンセリング

先日、初めて心療内科にいきました。
担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。
正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。
当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。
結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。
初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか?
本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。
やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか?
自分に合う合わないがありますからね。
ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか?
どうぞお教え下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するクライアントを
捌けない環境にあるとしたら……人生相談的な話を聞いている
時間がないことになりますね。その病院に、1日に何人の
クライアントが訪れるのかを知ることができれば
診療時間との絡みから、1人あたりの診察時間が計算できますね。
そういう次第ですので、ご不満がお有りでしょうが……他の
クライアントさんのことなどトータルで考えてみてください)
公立図書館等で、資料を読み込んで
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨くのも、1つの方法ではないでしょうか。

双極性障害(=躁うつ病)は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)とは
また違った難しさのある病気ですので
たいへんですが……公立図書館等で、資料を
読み込むなどして、
セルフカウンセリングや
セルフコントロールのスキルを
磨き上げて、丁寧に、対応するように
してみてください。

爆買い・劇買い・希死念慮・被害妄想・関係妄想・
不潔恐怖・対人恐怖・幻聴・幻覚・自傷行為などがないのは
大いなる救いですね。
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
進めてくださいませね。
Good Luck!

質問者さまのような人がすくなくありませんね。
そうしたドクターが宜しいのであれば、地域の
心の健康センターか
保健所を訪れて、そうしたドクターを
教えて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか。

人生相談的な展開をご所望なのであれば、
放送局などの無料電話相談なども
上手に活用されることもおススメです。

他、症状日誌などのライフログを書くようにして
診察日には、ログを1~2枚のペーパーに
纏めて、持参すると、診察の助けになるでしょう。
(3分以内で処理しなければ、その日に来訪するク...続きを読む

Qメンタル系の頓服薬を携帯したいのですが、防水性のストラップ(http:

メンタル系の頓服薬を携帯したいのですが、防水性のストラップ(http://www.amazon.co.jp/COUNTRY-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-SOS%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9-00800018/dp/B000GRU458/ref=pd_bxgy_sg_img_a)これに薬を裸のまま(すぐに飲める状態)で入れておいても1日以内なら問題ないでしょうか?
説明不足でしたらわからない点を指摘して頂けたら説明つけ加えます。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私は、心臓が悪いので、ニトログリセリンを常備しています。
 ニトロは、薬剤師と相談して、写真の一番左側のストラップに入れて毎日携帯しています。特に湿気るわけでもなく、問題なく保管ができています。また、笛がついているので、緊急の時も安心です。

 あなた様が入れるお薬はどんなものかよくわかりませんが、ストラップを示して、薬剤師に相談されることをお勧めします。

Q作業療法士がカウンセリングしている、心療内科ってありですか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいいのかなと思うほど聞こえてしまい、複雑な心境です。セラピストの先生は土曜日しか出勤されておらず、その先生の予約は一ヶ月待ちなので、認知行動療法をするという若い男性の作業療法士が、今のところカウンセリングにあたっていますが、ボキャブラリーに乏しく、個人的な感情で話してくるので少し不信感を抱いています。院長は薬を出すだけで、カウンセリングにはノータッチといった感じで、看板やタウンページには心療内科としかうたっていないのに、待合室には、腰が痛いとか、足が痛いといった、お年寄りの方でいっぱいで、電気の機械を操作しながらのカウンセリングなので、ちょっと先生の集中力が欠けている気がして、あげくのはてに私にその先生が、ナンパじみた事もいってきます。私の個人情報をつかまれているので、心理的に身動きできない状態で、本当にこまっています。近所というメリットがあるので通院していますが、別の病院に変えたほうがいいと思いますか?

 現在、心療内科に通院して1ヶ月ぐらいなのですが、その心療内科って2階には、心療内科の割には、けん引の機械や、電気治療器や、腰のけん引用ベッドがあり、その横に、8人がけほどのテーブルといすがあり、その横に、壁も何もなく、カウンセリング用のソファーがあって、カウンセリングの内容が、電気治療しているお婆さんの患者さんに話が筒抜けで、私の過去の生育暦や、コンプレックスを近所の患者さんに知れてしまう恐れをかんじているにもかかわらず、その調子ですから、逆に、他の患者の心の悩みもいい...続きを読む

Aベストアンサー

なしです。

基本的に作業療法士の業務内容にはカウンセリングはありません。もちろん、作業療法を行ううえで必要な情報を聴取したり、結果としてカウンセリングのようなかたちで助言をしたりすることはありますが・・・。

その作業療法士が、臨床心理士などの資格をもっていれば別ですが・・・。

なにより、心療内科というセンシティブな診療科が、プライバシーを守れないところで聞き取りやカウンセリングを行うこと自体、法律に触れるかと思われます。
もっと、プライバシーの管理をきちんとしている病院や診療所を探されたほうが、質問者さんの状態にも良い影響を及ぼすのではないでしょうか・・・。

お大事になさってくださいね。

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Q心療内科って?カウンセリングは…

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。
付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。

心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。

私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか?

専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。

また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。

誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

先日、心療内科にかかりました。
心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか?

不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。

今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から)

先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えば...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラーとの相性が大きいので、無理だと感じたら他の病院を探されることをオススメしますよ。
特に薬を大量に処方するだけの先生は要注意です。病院のHPに「認知療法(自分を客観視する訓練です)」や「カウンセリング」などの言葉があるか確認してみてください。
人気の病院ですと診察時間が限られるので、1時間くらいゆっくり話を聞いてもらえるカウンセリングも有効かと思います。(費用面の負担が大きいので私は利用していませんが・・・)

心が病む理由は人それぞれです。同じ事柄でもその人にとって受け止め方は違います。
恋愛関係の悩みから体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
自分の中で「こんなの大したことないや」と受け止められるようになるまでは、無理をせず病院に頼っていいと思いますよ。
他人がどう言おうと、質問者様が苦しんでおられるのは事実なのですから。

今はとてもとてもつらいでしょうが、心が軽くなる日は必ず来ます。きちんと治療すれば、暗いトンネルの出口が見えてきます。どうかご安心を。

質問者様が良い先生に巡りあえることを願っております。

うつ病で通院中の者です。

悲しいことですが、心療内科に限らず良い先生とそうでない先生がいらっしゃいます。
私も、最初にかけこんだ病院で失敗しました。
質問者様とは違って仕事の悩みを抱えていたのですが、薬を処方されただけでほとんど話を聞いてもらえず、しだいに病院に行くのも億劫になり、症状は悪化するばかりでした。(一時は食事も摂れず、ベッドからも起きられない状況に・・・(汗))
その後、運良く良い先生に巡りあい、現在は回復傾向にあります。

メンタル系の病気の治療は先生やカウンセラ...続きを読む

Qメイラックスの断薬を考えています

こんにちは。

3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。
(頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為)

本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、
実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。

ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、
そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。
それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。

メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・

担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。
なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。

今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・)
次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。

ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・

歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・)

まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・


どなたか回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。
(頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為)

本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、
実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。

ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、
そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離...続きを読む

Aベストアンサー

アシュトンマニュアルは読みました?http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

メイラックスに限らず、ベンゾジアゼピン系の薬は全て依存性があります。
ゆっくり減らすのがいいです。

医師に相談すべき、という回答が多いですが、私の場合、何件か心療内科回っていますが、依存について知っている、対処してくれる医師はいませんでした…^^;
なので自分でなんとかするしかないと思ってます。

漢方は、よく言われるもので私が知ってるのは、

半夏厚朴湯
柴胡加竜骨牡蛎湯
柴胡桂枝乾姜湯
桂枝加竜骨牡蛎湯
抑肝散加陳皮半夏
加味逍遥散
加味帰脾湯

などです。
自分の体質や症状によってどれを選ぶか変わってくるようです。漢方は難しい…
上記のうち上から3つは試しましたが、あまり実感できる効果はありませんでした。(柴胡加竜骨牡蛎湯に関しては逆に発作的に起こる焦燥感の頻度が増しました。)
これからも色々試してみるつもりです。

質問者さんは3ヶ月で気付いてよかったと思います。私は5年目でようやく気付いて、断薬したいけど離脱症状が辛くてなかなかできません。
お互い早く抜け出せるとイイですね。

アシュトンマニュアルは読みました?http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf

メイラックスに限らず、ベンゾジアゼピン系の薬は全て依存性があります。
ゆっくり減らすのがいいです。

医師に相談すべき、という回答が多いですが、私の場合、何件か心療内科回っていますが、依存について知っている、対処してくれる医師はいませんでした…^^;
なので自分でなんとかするしかないと思ってます。

漢方は、よく言われるもので私が知ってるのは、

半夏厚朴湯
柴胡加竜骨牡蛎湯
柴胡桂枝乾姜湯
桂枝加...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング