心療内科に通院しています。
お薬は主に皆、緊張を和らげるという事なのですが
もう少し詳しく知りたいです。

それと、胃潰瘍から胃ガンの可能性があると2年前に
言われてから投薬治療で闘病生活を送っていました。
一応治ったという事なのですが、今の薬を飲んでいて
胃が弱って再発しないでしょうか?

薬は
■ノーゼア10 毎食後すぐ(胃の薬らしいですがこれで常に喉が乾いて気持ち悪いですが、我慢しろと言われています)
■ソラナックス0.4 1日2回と、寝る前1回
■パキシル20 夕方食後
■ノクスタール0.25 寝る前

■ロヒプノール2 頓服 眠れないときメイラックスと共に
■メイラックス1 頓服 眠れないときにロヒプノールと共に
です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

■ノーゼア10 胃の具合が悪いときに処方されるナウゼリンという薬のゾロ薬ですね。

私は、以前の病院では、タガメットなどの抗潰瘍剤をもらっていたのですが、現在のお医者のもとでは、漢方薬が処方されています。私の場合は、六君子湯という薬ですが、よく合っているのか今のところ調子がいいです。
■ソラナックス0.4 これも、使ったことがありますが、マイナー・トランキライザーとよばれる抗不安薬で、緊張を取り去ったりします。私は、同じような薬を飲んでいます。
■パキシル20 これは、抗うつ剤として使われたり、強迫傾向を治すのに使われるようです。私の場合は、ルボックスと言うのを使っています。
■ノクスタール0.25 これは、レンドルミンという睡眠薬のゾロ薬ですね。私も、昔使っていたことがあります。
■ロヒプノール2 これも、しばしば使われる睡眠薬です。私は、これを寝る前に飲んでいます。
■メイラックス1 これも、マイナートランキライザーの一つで抗不安薬として使われています。抗不安薬は、睡眠薬代わりに処方されることがあります。
現在飲まれている胃腸薬は、胃の具合をよくするものですから、そのために胃潰瘍が再発すると言うことはないでしょう。のどが渇くことと関係があるのかどうか分かりませんが、パキシルのほうが、そういう副作用が強いかもしれません。この薬は、一日一回で一日作用しますから、一回しか飲まなくても一日中効いていることになります。
病院だと、薬剤師の方が薬の相談コーナーを設けておられるところもあります。また、どうしても気になることは、主治医の先生に聞かれるといいと思います。
お大事にしてください。
    • 0

私は心療内科に7年通院しています。

胃でも入院した事があるのですが、私の心内の先生は
定期的に副作用(肝臓など)の検査で、他の科にも
まわしてくれるし、胃も調子悪かったら調べよう、と
言ってます。心配なだけでも「調べる?どうする?」って。

心内自体の薬についても、見本をだしながら、説明を
納得いくまでしてくれたので、今は不安はありません。
飲み方についても「風邪ひいたら近所の病院でもらうけど
併用していいのか」とか「何時間あければいいのか」とか
「副作用は」とか、不安は全部先生で解消しました。
でなければ、なんの為に通ってるか分からないから。
先生が不安を解消してくれないんじゃね。

nekoseiさんの先生は、どんな先生ですか?
信頼出来なかったり、ストレスを与えられるんであれば
病院はいくらでも、かえていいと思いますよ。
いい先生にあたると「大変だったね」と言われて
不安は先生に聞いて解消できます。

自分で調べたり、判断したりすると心内の病気って
治らない気がします。
だから、聞きづらい先生なら、思い切って、病院かえちゃえ!
大丈夫、大丈夫、ストレスかからない方へ軌道修正して生きよう。
お互いにね。
    • 0