プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園で年長担任をしています。

自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、
秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、
踊り方がさっぱり分からないのです・・。

バチは何故か保育園にあるのですが、
曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。

運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。

職場の人に聞いても分からないと言われ、
ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



八木節なつかしいです
学校でも習いましたよ

http://www.ftnet.or.jp/kiryumaturi99/99odori/
ビデオ映像みれるでしょうか?

http://kiryu-maturi.net/
といあわせてみてはいかがでしょうか?

http://www.plamrec.com/yagi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ご回答、是非参考にさせて頂こうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:35

茨城の幼稚園ですが、八木節に関するおたよりがありました。

ご参照ください。実際に子どもに教えているようなので、問い合わせしてみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.fujimi.jp/index.php?mode=res_view&no=58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今度問い合わせしてみようと思います。
このたびはどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:41

小・中学校の授業で取り上げる事が多いので、教育センター(地域によって、名称が違うかも)で、ビデオを貸し出してくれるかもしれません。


最寄の教育センターか、教育委員会に問い合わせて見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
今度問い合わせしたいと思います。
このたびはありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:38

年長の子供を持つ母です。


去年、年中のお遊戯会でクラスの34人で、かわいい八木節を踊っていました。
私は、八木節がどうゆうものか分かりませんでしたが曲に合わせ、子供達がイキイキ踊ってバチ・花傘を持っていました。
衣装は女の子はゆかたの裾をちょっと短めに、男の子はお祭りに着用する名前を忘れましたが、モンペのようなものでした。
型にはまらず、やられたらどうでしょう?
が~~んばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

そうですね、型にはまらず、子ども達が楽しく出来るようにしていくのもいいですよね!

頑張ります、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!