プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にブーゲンビレアの鉢を構入しました。
1度花が咲いて、それから咲いてくれません。
今年の5月頃に、北側の花壇に植えかえをしました。
土づくりから、やりました。
そのお陰かわかりませんけど、伸びてきて、葉もたくさん茂っています。
でも、花を咲かせてくれません。どうしてでしょうか?
それと、園芸のメル友さんの悩みです。5月にブーゲンビレアの鉢をひとまわり大きい鉢に植えかえをしたのに、鉢の下から、根が出ているのはどうしたらいいのですか?
また、ひとまわり大き鉢に植えかえていいのでしょうか?
とメールが来ました。
どうか、悩みを解決したくて、こちらへ来ました。
教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (2件)

辞書検索ではブーゲンビレア=ブーゲンビリア、ブーゲンビリア該当なし、


だったので、ブーゲンビリアと同じではないでしょうか。
教えて!gooではブーゲンビリアでヒットしました。花の名前は難しいですネ。

先日、母の為に検索したばかりだったモノですから。母の場合、3年春だけ
咲かせたところ、ここ2年咲かない、という症状だったのですが、どうやら
剪定していなかったのと水のやり過ぎが原因らしい、ということで、剪定を
決心したようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127923

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93455,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えてくれてありがとうございます。
さっそく、拝見しました。
剪定はしたんです。
場所と水のやりすぎのようです。
今日は、風が強くて、最近では天気も良くなかったので、天気のいい日と風がない日を選んで、植えかえと、水やりに気をつけて育だてていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:49

ブーゲンビレアは、南国の花なので、MIIyuanさんが、どちらにお住まいかが分からないので一概には言えませんが、南側だと花が咲くと思います。

1日中太陽の日が当たる場所ですと、鮮やかな花をつけてくれると思います。私の経験からですが(私は名古屋に住んでいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、沖縄に住んでいます。
北側の花壇は午前中は陰です。それが現因かもしれませんね。
花壇から、堀りおこして、南側に移動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!