電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が最近、家に興味を持ち始め、住宅を購入したいと考えています。
ですが、車のローン・他ローン含め500万抱えている中で住宅ローンは通るのでしょうか?

主人は年齢30歳、個人自営業(起業してから満3年は経つ)、年収400万といったところです。

購入予算としては、3500万以内で、土地と住宅共に希望です。

ハウスメーカーがよく営業に来られるのですが、購入希望はあってものローンが通らなければ意味がありませんから。
子供が1人いて、あと2年で小学生になるので子供のためにも校区を決めて住宅購入(土地)も決めたいとは思うのですが・・。(子供に転校とかはさせたくないので。)

しかし、他の方の悩みを拝見していると考えが甘いようにも思えてきてなりません。。

知識もまだないので、住宅ローンが通るのか、また申し込みの際は、主人のみ審査なのか私(妻)の分も審査ひひっかかるのかなど、教えて頂きたい、です。

また、審査がだめならどの程度の基準まで金銭的にあれば可能なのか?・・も分かる方いられましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

今、まさにマイホームを購入しようとしています。


41歳旦那(勤続15年)、年収480万(手取り)です。
それでも、借り入れの限界は3000万位のようです。

年収400万でなんの借り入れが無い状態でも、3500万は借りるのは難しいと思います。

2000万くらいに予算を下げれば可能かもしれません。あと銀行によっては今あるローンを全てまとめてくれる住宅ローンを扱っているところもあります。
(消費者金融とかは無理だと思いますが、カーローンなどのローンは300万くらいまでは見てくれるそうです。)
うちは、そのようなローンで一本化しつつ住宅ローンを組むつもりでいます。
ただ、他の問題で悩んでいるので、マイホームに引っ越すかどうかはまだ微妙ですが。。。

本気で考えておられるならハウスメーカなどに相談してみてはいかがでしょうか?
初めから「ローンが組めるかどうか、毎月の返済額がいくらになるか、今あるローンがまとめられるかなどの条件が通れば買おうと思っています!」とはっきり言えば、そういうつもりで相談に乗ってくれるはずです。
それでダメなら今あるローンを減らしてからとか、どうすればマイホームが実現するのかもわかると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの回答読ませてもらってやはり考えが甘いですよね・・やっぱり。
ただ、ローンは自営業の経費とみなしている分なので、年収400万分とは別になるのですが、、やはり借金なんてないに越したものはないです、うんうん。

とっとと返しきってから、また家のことは考え直そうと決めました!

自営だから、申告の実績も作らないといけないですね。
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 21:06

車のローン以外のローンというのは、仕事の運営資金か何かでしょうか?



文面からはローンはご主人名義だけでなく、奥様名義もあるようですが、奥様名義であれば奥様の収入を加えてどれくらいの手取りがあるのか、また、頭金を幾ら用意できるのか、ローンの簡単な内訳など明記すべきでは?

そうすれば、もっと具体的な詳しい説明が得られると思いますよ。

これは単純な予想ですが、500万のローン支払いとなると月々最低でも支払いは10万円位あるはず。
それに住宅ローン3,000万としても、毎月これまた最低10万は支払いますよね。手取り年収400万で、年間240万(あくまで最低ラインの予想)は可能でしょうか?

ご自身の家計はご自身が一番よくご存知です。
貯蓄が相当額あるのかもしれませんし、奥様の収入が他にあるのかもしれませんし、他に資産があっての事かもしれません。
そうなると、ご主人の年収が低くても十分返済可能ということもあり得るのです。

ですから、そういった資産等も簡単でいいので明記しないと、単純計算で「ムリ」という回答ばかりになると思いますよ。
    • good
    • 4

現在住宅ローンの審査中のものです。



ちなみに、ご主人様の年収は、売上(収入)から経費などを差し引いた申告額が400万円ということでよろしいですか?

我が家も主人が自営業です。
私も働いているので、二人の合算収入で借り入れ審査するのですが、非常に厳しい状態です。

私と主人の収入は多い年では、700万以上ありましたが、節税により収入がさがっていたことと、私の出産による休暇で一昨年、昨年の収入が激減してしまいました。
それでも審査はその金額で行われるので、ローン希望学は3200万円なのですが、相当厳しい状態です。

企業してまだ3年の自営業で、奥様は働いていらっしゃらないのですよね?その上500万円では、ほとんどムリという状態だと思います。

ちなみに、私たちが現在お願いしている銀行の融資金額の目安は、

年収400万円=2600万円
年収450万円=2900万円
年収500万円=3200万円

という感じです。
3500万円で土地と建物をなんとかしたいということであれば、自己資金が1000万円はないと今すぐというのはムリかもしれませんね。

自営業ってこういうとき損ですよね。
うちも5年後くらいをめどにしていたのですが、よい土地にめぐりあい、早急に必要になってしまったのですが、勉強不測で、過去3年の所得がローン審査の基準になることも知らなかったので、私の育児休業やら、主人の貸倒引当金やら、タイミング悪いなーと思っている今日この頃です。

住宅購入にまず必要なのは、何より自己資金だと痛切に実感しています。早急に家が必要な状況でなければ、まずは借金返済と貯蓄が一番だと思いますよ。
    • good
    • 4

「相当強力な連帯保証人」がいれば,恐らくとおるでしょう。

しかし,500万も借金を抱えた状態で,仮に審査をパスして家を購入なされても,支払いが滞ることになるのは一目瞭然です。
さすれば,連帯保証人になった方へ多大の損害をあたえますし,全ての財産を没収されて路頭に迷うことになるでしょう。
住宅は500万の借金を完全解決した後,もう一度プラン作りからはじめてください。
現在の状況では”危ない橋を渡る”どころか,”救命具もつけない状態で航空機からスカイダイビング”するようなものです。
    • good
    • 4

ていうか、年収とは手取りのことですか?


まぁ、そうでないと3500万借りても返済(=生活)できないはずですが・・・
それと、車のローンがあといくらで、あと何年あるのか?
その他のローンとはなんなのか?

全然わからないので回答のしようがないと思いますよ。

自営業者でも借り入れは可能です。
要は、返済が出来るだけの所得があるか、いわゆるキャッシュフローが重要ですからね。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 まず個人の自営業の方は、住宅ローンを借りるのは非常に難しいと一般的に言われています。
 反対に、大企業の正社員や公務員の方は借りやすいと言われています。

 借りやすいといわれている公務員の人でも、500万の借金を抱えている状態で3500万の借金をすることはできないでしょう。

 というか、そもそも年収400万で500万の借金を抱えているという状態は大変危険な状態です。
 一般に、年収の半分の借金があれば危機的状況です。
 危機的状況とは、自己破産などを検討するような状態ということです。

 まず主婦向けの雑誌などで家計の基本について学んで、ご主人とじっくり話し合うことをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!