プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回答にはありましたが
進学実績を見るとあまり満足の行くものではありませんでした。
聖心の系列の学校だ思っていたのですが
聖心女子大学に進んでいる人はごくわずかなので
進学を考えると躊躇してしまいます。
また不二のサイトを見ますと
寮生は学校から片道3時間以内の自宅に住んでいるのが条件のようで
ぎりぎり当てはまるのかもしかすると駄目なのかも知れません。

公文国際、桐蔭は偏差値が高く、チャレンジは出来ても受かるかどうか微妙です。

その結果、土佐塾か佐久長聖が良いと思ったのですが
上の質問では皆さんお薦めしていらっしゃいませんでした。

寮生活なので塾や予備校には行けないと思いますので
授業の後も勉強のフォローをきっちりして下さって、
情操教育にも力を入れている学校が希望です。

その学校の中で中位の成績であれば、
MARCHクラス、女子大に受かる程度の学力がつくことも望んでおります。

思い切って海外の学校に入れることも視野においています。
トゥレーヌ甲南しか調べられなかったのですが
他にも親が海外赴任していなくても子供だけ留学出来る学校はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。

新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」というのに抵抗を感じたので、候補から外させていただきました。個人としては悪くないと思います。

朝日塾中学のURL↓
http://www.asahijuku.com/gakkou/tokushoku.html

それと不二聖心の進学実績が低いといいますが、実はそうではないのです。理由は不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。寮生のみの進学実績だけを学校側が出せないので、あの数字は致し方ないことです。なので、その辺りだけは割り引いて数字を見てください。

それと江戸取は日能研の出している偏差値では桐蔭より上になっていますが、一般的には桐蔭の方が若干上です。が、まあどっこいどっこいというのが現状のようです。しかし高校に入ると江戸取には医歯薬コースが、桐蔭には理数科がありますが、中学の時にはあんなにどっこいどっこいだったのが、江戸取医歯薬コースと桐蔭理数科とでは結構差が開きます。ゆえに桐蔭と江戸取は同レベルと思っておいた方がよろしかろうと思います。

下記に江戸取の紫峰寮のURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori000043/index.htm#room
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご親切にお教え頂きありがとうございます。

朝日塾のサイトを早速見ますと中々良さそうな学校ですね。
しかし寮生が男子のみのようなので女子の受入があるのか不明ですので資料請求してみました。

公文国際も出来た当初は偏差値が40位で
第一期の卒業生がいきなり東大などの進学実績を出したので偏差値がかなり上がってしまったのですよね。

この中学も期待出来るかも知れません。

不二聖心は寮を希望するとボーダー偏差値が上がるというのは本当なのですね。
こちらは毎週末に帰宅する方針のようなので
主人が毎週帰っていたら肉体的な負担が大きいのではないかと言い、難色を示しております。

江戸川取手と桐蔭は同レベルなのですね。
受験日は確認しておりませんが両方受験が可能でしたら受けさせたいと思いました。

秀明は自宅からでも無理をすれば通える所にありますし、
入る時は偏差値が低く、入りやすいのに進学実績がいいということでかなり魅力的だと思いました。

主人も不二聖心に行って聖心女子大に進むのなら
秀明に行って実力で聖心女子大に行った方がいいのではないかと言っております。

教えていただいた中学校で娘に合うと思われる所の説明会、見学会に積極的に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 10:36

はじめまして、母校の事について触れられていたので書き込みさせて頂きます。

私は7年ほど前に秀明学園を卒業したものです。

(1)生徒、(2)教育環境、(3)進学実績、(4)卒業生してからどうなるのか、(5)良くない点について知ってる範囲でお話させていただきます。

(1)在籍している生徒:約40%程度が医者や歯医者の子弟でその他は、会社経営や僧侶などが多かったように思います。秀明学園は、入学時の学力はあまり問わないので、入学時に学力が高い生徒はほとんどいなかったです。デキの良くない医者の子供を入学させて、厳しい教育環境の下で強引に勉強させて医学部に入学させるといったイメージです。

(2)教育環境:教科別の成績順クラスで毎学期成績に応じたクラス変更が行われます。ただ、高校には全員内部進学できるので、月一回あるテストの為に多少勉強するって感じでした。語学研修などもありましたが高校1年ぐらいまでは勉強はそこそこさせる程度で、それよりも厳しい集団生活によって精神力や協調性など社会に出た時にもっとも必要な人間力が養われたと感じました。

しかし、高2から大学受験を意識し始めて受験勉強を自主的に始め出します。寮生活をしているので、1人が受験勉強を始めると、他の生徒も焦るようになり、みんなかなりの量を勉強します。ここでそれまで養われてきた精神力が生かされ、受験勉強にストイックに臨み、受験期までの1年半程度でほとんどの生徒の学力は相当向上します。

(3)進学実績:最終的には理系:文系比が6:4ぐらいになり、理系のうち7割強が医歯系に進みます。なかには、推薦や裏口で医歯系に進むものもいましたが、やはりここでも精神力が生かされ、推薦や裏口で入学した者も、私がまだ連絡取っている同級生(25人ぐらい)は、全員留年することなく、一発で国家試験に合格しています。

文系進学者は、有名大学に進学しなかった者も、勝手に身に付いた人間力が武器になり、就職に非常に強いです。それは自分も実感しています。

(4)卒業生の今:人間力が非常に高いせいなのか、社会的に非常に評価が高い人間が多いと思います。非常に強い協調性と忍耐力を全員持っている気がします。

(5)良くない点:非常に創立者中心の封建的な学校なので、一言でいうと独裁でした。そういった社会なので、生徒ばかりでなく教師にも緊張感があり、中には生徒を裏切り保身に走る教師もしました。ただ、そういった大人社会の汚さや理不尽さを目の当たりに出来たので、反面教師という意味では良かったと思いました。また、人権やプライバシーという意識が希薄だったので、色々辛かった気がします。

最後に:私は今某大学院で法律を研究しているものですが、はっきり言って私は秀明学園に進学しなかったら大学には確実に進学できなかったと確信してます。
 また、この学校では一生の友人が確実にできるのでその意味でも進学してよかったと心から思います。
 寮生活と校則は非常に辛く、入学した200人ウチ5分の1が退学あるいは自主退学でドロップアウトします。ドロップアウトした人達は、私が見る限り、悲惨な生活を送っている人間も多いので、そのことも考えることを勧めます。

もし小学生に戻って、もう一度秀明に進学するか?と尋ねられたら、少し悩みますが、やっぱり進学すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方の回答を頂き、大変参考になりました。

40%位のお子さんが医師のお子さんなのですね。
そうなるとやはり、我家には合わないのかも知れません。

やはり厳しい集団生活の中で精神的に鍛えられることが
とても大変ではありますが、卒業した後に役に立っているのですね。

退学者、自主退学者も多いようなので
慎重に検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 10:37

ついでに秀明の入試制度のことにも触れておきましょう。



正直、秀明の場合は他の私立中学と違って、推薦(AO)で入ってきた人間の方が優秀です。逆に一般入試で入る人間の方が劣っているのです。推薦の場合は家柄や家庭の教育水準の高さ、六年間学費をしっかり払える家なのか否かというところを中心に見て行きますので、正直他の私立中学とは一線を画した入試スタイルをとっています。

大昔の私立中学さながらの入試なのです。また、学校側も小六現在の成績もさることながら(まぁ成績が悪くて秀明に入る人間なんていませんがね)、やはり医者の御子息が多いということを学校側も十分承知していることもあって、現時点の成績などノー眼中という感じで、寧ろ入った後にいい意味で影響というか切磋琢磨されて相対的に(成績が)上がるということをわかっているのだと思うんですよね。

結構首都圏の人間よりも、その土地のTOP高校に入れても医学部に高確率で入れるような高度な教育を受けられない超地方の有名な医者の子が多いのですよ、何気に。

そういう輩が多いのが秀明学園なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご親切にお返事ありがとうございます。

家柄なども関わってくるのであれば、
我家は主人も私も医師ではありませんし、かなり難しいのかも知れません。

それに将来、娘は医師になろうとは今の段階では思っておりませんので校風に合わないかも知れません。

学校の説明会などに実際に行ってみてよく考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 10:28

度々情報をば。



秀明学園は基本的に帰らない気だったら帰らなくてもOKです。私が家庭教師で教えていた子は金曜日の夜に帰ってきて土曜日に教えていました。

秀明学園は土曜日も補講があります。しかし、この補講は強制ではなく、任意です。日曜日も寮監が当然先生なので、自主勉強して先生にいつ何時でも聞ける体制下にあります。でも、長期休み(夏・冬・春休み)は実家に帰れますが、これまた夏期・冬期・春期講習などもあるので、その期間だけは寮に戻ることになります。

ついでに秀明学園は兄弟校の秀明栄光・秀明八千代と違って『完全全寮制』ですので、通学生の入学は不可です。たとえ川越市内で秀明まで自転車で通えるところに住んでいても寮に入らなければならないのです。

とにかくやたらテストがあるし、進級の条件に『英検○級取得』とかと附加させられておりますので、No.4の方もおっしゃっている通りですね。

私の方針は『大学付属の学校』はへんな甘えが出るので、嫌なんですよ。『最悪○○大にエスカレーターで行けるし…』みたいに子供に思われたくないんですよね…

秀明にも秀明大学という大東亜帝国レベル以下の大学がありますが、まぁそこに進む人なんていないですしね。ちなみに江戸取と江戸川女子(通称:江戸女)にも千葉県流山市にある江戸川大学がありますが、同様の理由で内部進学率がゼロなんですよね。

聖心だと中途半端にネームバリューがあるゆえに迷いますが、ネームバリューがない付属の方が吉ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaakun様、いつもありがとうございます。

秀明に一昨日資料請求をしたら、早速本日届きました。

学校の案内のパンフレット、寄宿舎の案内のパンフレットと共に「AERA」等の雑誌掲載記事のコピーや
川島理事長の著書が二冊入っており驚きました。
理事長は主人と同じくらいのお年でこれも驚きでした。

お教えくださったとおりに補講が沢山あり、
また毎日の授業以外の学習時間も3時間もあるので
塾や予備校なしで大学進学できるとのことでした。

それを考慮すれば寮費月額約7万円は魅力的に思えました。

確かに大学の付属校は内部進学できるので甘えが出ますし、
聖心ですと付属校に入れてまで行かせる大学ではないような気もいたします。

しかし「殆どのお子さんがAO入試で入り、
一般入試は少ない学校。」と「AERA」の記事にありましたので
娘が果たして受かるのかどうか、分りません。

しっかりとした将来の目標がはっきりされているお子さんが有利のように思えました。

沢山の情報をお教えいただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 23:52

子どもが秀明英光に通っています。



きょうだい校なので、だいたい学校の様子やルールは
同じだと思いますが、公立に比べると厳しいかも
しれません。秀明学園のほうも同じかどうかは
わかりませんが、英光(高校のみ)は中間、期末が
なく、月テスト、週テストがあります。土曜日授業、
放課後補習など、盛りだくさん。合間に英検、漢検が
あります。ほとんど強制的に受けさせられていますが、
うちの子は「言われてないとやらない」(言われても
やらないかも。。。。)タイプなので、お膳立てされて
しまい、やらざるえない状況になったほうがいいようです。
情操教育になるのかはわかりませんが、茶道の時間が
授業に組み込まれています。子どもは足がしびれて。。
といってますが、楽しそうですよ。

きょうだい校の方なので、参考になるかはわかり
ませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟校があるのですね。
早速、サイトを見ました。確かに教育方針などは同じ様です。

娘も勉強は自分から進んでするタイプではないので
強制的にさせられる位の方がいいかも知れません。

茶道は精神統一にもなりますし、将来させたいお稽古事なので中高からさせていただけるなら嬉しいです。

生の親御さんのご回答を頂き、大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 21:02

私が教えた子の四人は楽しそうでしたよ。

ただ、携帯が禁止されているし、仕送りで食べ物を送るのは禁止されています。確かに校則は厳しいようですが、それは寮があるところは大なり小なりどこも厳しいのはわかりきっていることですから。何せ子供を預かるんですもの、学校側だって責任がありますしね。

あとは一ヶ月に二回ぐらい父母会があるのが面倒ですが、通わせている親御さんは逆に『普通の学校よりも細かく説明してくれるのでいい』とすこぶる好評でしたよ。人によるんじゃないですかね。内向的な子だと親がいないので寂しいかもしれませんね。

私個人としては秀明学園を推しますよ。留学も強制的みたいですしね。秀明の語学はすごく定評がありますから。授業は中二でもう高校内容ですね、英語も数学も。

まずは体験寮泊に行ったり、説明会に行ったり、文化祭に行ってみてください。そうすればおおよその学校の雰囲気がわかるはずですから。

個人的には寮があるところのお奨め度
第一位:江戸川学園取手中学
第二位:土佐塾中学
第三位:弘学館中学
第四位:桐蔭学園中学
第五位:秀明学園中学

の順でした。東邦大東邦中に寮がなくなったのが非常に残念なんですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お教えいただきましてありがとうございます。

秀明に行かれたお子さん達は楽しく学校生活を送ってらっしゃるのですね。
娘は内向的な性格ではないので合うかもしれません。

江戸川学園は難しそうですがチャレンジ校にし、
桐蔭を堅実校、秀明を抑えに出来る位の学力が備わるといいのですが。

まだ小五ですのでこれから先志望校も変わるかもしれませんが
今年から出来るだけ実際に学校に行ってみようと思います。


不二聖心は本人がかなり気に入っている様子なので
ここも候補に入れたいと思います。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 10:15

秀明学園のHPを添付しておきました。



ただ、ここは少人数制の学校なので、進学実績は数字的には人数が人数なので低いですが、ここの驚くべきところは『医学部現役入学率』です。どこぞの受験雑誌では率だけなら灘・開成に引けをとりませんでしたから。まぁ医者の息子・娘が多い学校というのは伊達じゃないということですね。

ちなみに私は過去に秀明学園の生徒を四人教えましたが、四人全員医者の子でした。

ここの学校を選ぶ時は、偏差値にとらわれちゃダメです。なんといっても「環境」ですよ。ここまで医者の子が多い学校は江戸川学園取手(通称:江戸取)の医歯薬コースぐらいしかないと思います。まぁ、必ずしも医者にすると訳じゃないでしょうが、医者のこの中でもまれれば、それだけ高い夢を見るので、まんざらではないと思いますよ。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

この回答への補足

秀明学園のサイトを拝見するととてもいい環境で素晴らしい学校のように思えましたが、
2ちゃんねるのスレッドなどを読むと
「規則が厳しすぎていい思い出がない、
体罰がある、自殺者も過去に数名出ている。」などの
書き込みを読み、少々不安になりました。

2ちゃんねるの情報なので鵜呑みは危険だとは承知しておりますが、事実なら入れたくないと思いました。

実際、通われている四人のお子さま達は
入って良かったと仰っていましたでしょうか?

お手数ですがまたお暇な時にでもお返事いただければ幸です。

不二聖心、私が間違っておりました。
不二聖心の高校生は殆どが聖心女子大に入学するようですね。

私は函館白百合と勘違いしておりました。

函館白百合の卒業生は白百合女子大にはあまり進まれないようですね。

不二聖心は計算上、自宅から学校まで3時間以内で
ぎりぎり条件にあっているので検討しようかと思っております。

不二聖心の場合、聖心女子大に進学できるとしても
学部まで選ぶ事は可能なのでしょうか?
勿論学校にも問い合わせてみます。

補足日時:2005/05/31 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のご回答でもお教えいただいたのですが、
秀明学園はお医者様のお子さんが多いのですね。

それならば皆さん、熱心にお勉強なさいますから
娘も自然に影響されていくことが期待できます。
何よりそういった環境が不可欠かと思いました。

本人は今も私立小学校に行っておりまして、
やはりお医者様、弁護士、会社経営の親御さんが多いです。

そういう環境なので学校での勉強は今の所順調です。

今の学校にも中高はありますが
女子のみで超小規模なのでこのまま進むと揉まれませんし、
流されて指定校推薦にを選ぶ可能性があり、
しかもそれらの大学は親としては行かせても
将来の為になりそうに無いため、
内部進学は止めようとおもっております。

URLも貼ってくださりありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 09:57

家庭教師派遣会社勤務です。

ちょうどうちの上の中一の子が今、寮に入っており、寮がある中学ばかり受けていましたので、かなり調べましたので、参考までに。

まずは入りやすく進学率がいいところでいうと
『秀明学園中』ですね(埼玉県川越市【共学】)。ここは医者の息子・娘が多い学校で、語学にかなり力を入れている学校です。一応、秀明大学の付属ですが、秀明大学に進む人などまずいませんね。

あとは簡単なところだと、オペラの森久美子の母校の宮城学院女子中(宮城県仙台市)。それと去年やっと寮が出来た硬式野球で有名な常総学院中(茨城県つくば市【共学】)、仙台育英秀光中(宮城県仙台市【共学】)。語学重視の麗澤中(千葉県柏市)も寮が併設されています。あとは暁星グループの暁星国際中(千葉県木更津市【共学】)、そして千葉国際中学(千葉県君津市【共学】)、志学館中等部(千葉県木更津市【共学】)などです。

それと偏差値は60越えしてる教育には定評がある江戸女の同系列の江戸川学園グループの江戸川学園取手中(茨城県取手市【共学】)はかなり難しいですね。公文や桐蔭に引けをとらない学校だと思います。

この中からチョイスするといいですよ。スポーツで選ぶもよし、語学重視するもよし、バランスよくするもよしです。

ちなみに私的にはこの中で江戸取を除くのなら、秀明学園か暁星国際が一番いいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
秀明学園、暁星国際は関東なので私が学校に伺う際、
また非常時にもすぐに帰れる距離ですし、
週末帰宅したい時も帰宅が容易なので候補に入れようと思います。

昨晩、中学受験の首都圏版の総覧を見まして、
秀明学園でしたら近いですし、
入りやすい偏差値の割には進学実績も満足できるので
学校説明会や見学など積極的に伺おうと思いました。

江戸川学園取手中は知っておりましたが寮があるとは全く知りませんでした。

こちらもチャレンジ校の候補になりそうです。

教えてくださった学校のサイトをまずは見てみます。

大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング