外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在都内に住んでいますが
小五の娘が寮のある学校に行きたいと言っております。

過去の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=681658

は拝読いたしました。

我が家の場合は将来的には出来れば
大学は早・慶、上智、
それが難しいならばMARCHクラスか
東女、本女など女子大に進学できればと思っております。

本人は現在の希望は大学では心理学部か人間関係学部で勉強したいようです。
大学院まで行かせても良いと思っております。

不二聖心が良いと上に挙げた質問の中での回答にはありましたが
進学実績を見るとあまり満足の行くものではありませんでした。
聖心の系列の学校だ思っていたのですが
聖心女子大学に進んでいる人はごくわずかなので
進学を考えると躊躇してしまいます。
また不二のサイトを見ますと
寮生は学校から片道3時間以内の自宅に住んでいるのが条件のようで
ぎりぎり当てはまるのかもしかすると駄目なのかも知れません。

公文国際、桐蔭は偏差値が高く、チャレンジは出来ても受かるかどうか微妙です。

その結果、土佐塾か佐久長聖が良いと思ったのですが
上の質問では皆さんお薦めしていらっしゃいませんでした。

寮生活なので塾や予備校には行けないと思いますので
授業の後も勉強のフォローをきっちりして下さって、
情操教育にも力を入れている学校が希望です。

その学校の中で中位の成績であれば、
MARCHクラス、女子大に受かる程度の学力がつくことも望んでおります。

思い切って海外の学校に入れることも視野においています。
トゥレーヌ甲南しか調べられなかったのですが
他にも親が海外赴任していなくても子供だけ留学出来る学校はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうそう、誰も行ってませんが、もう一つあの『志望校に入れなかったら学費全額返還します』で有名な『朝日塾中学』も考えてみてください。

新聞などで既に見ていると思うので、多くは語りませんが、学費は文部省管轄ではない為、私学助成金がないので他の私立中学よりも割高です。ラサールのように学校指定の寮から漏れると自動的に下宿斡旋してくれます。ただ、怖いのがまだ一期生が卒業していないので、どの程度の進学実績になるのかという点でしょうね。我が家の長男の入試時の志望校選択のときは「西」というのに抵抗を感じたので、候補から外させていただきました。個人としては悪くないと思います。

朝日塾中学のURL↓
http://www.asahijuku.com/gakkou/tokushoku.html

それと不二聖心の進学実績が低いといいますが、実はそうではないのです。理由は不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。寮生のみの進学実績だけを学校側が出せないので、あの数字は致し方ないことです。なので、その辺りだけは割り引いて数字を見てください。

それと江戸取は日能研の出している偏差値では桐蔭より上になっていますが、一般的には桐蔭の方が若干上です。が、まあどっこいどっこいというのが現状のようです。しかし高校に入ると江戸取には医歯薬コースが、桐蔭には理数科がありますが、中学の時にはあんなにどっこいどっこいだったのが、江戸取医歯薬コースと桐蔭理数科とでは結構差が開きます。ゆえに桐蔭と江戸取は同レベルと思っておいた方がよろしかろうと思います。

下記に江戸取の紫峰寮のURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori000043/index.htm#room
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご親切にお教え頂きありがとうございます。

朝日塾のサイトを早速見ますと中々良さそうな学校ですね。
しかし寮生が男子のみのようなので女子の受入があるのか不明ですので資料請求してみました。

公文国際も出来た当初は偏差値が40位で
第一期の卒業生がいきなり東大などの進学実績を出したので偏差値がかなり上がってしまったのですよね。

この中学も期待出来るかも知れません。

不二聖心は寮を希望するとボーダー偏差値が上がるというのは本当なのですね。
こちらは毎週末に帰宅する方針のようなので
主人が毎週帰っていたら肉体的な負担が大きいのではないかと言い、難色を示しております。

江戸川取手と桐蔭は同レベルなのですね。
受験日は確認しておりませんが両方受験が可能でしたら受けさせたいと思いました。

秀明は自宅からでも無理をすれば通える所にありますし、
入る時は偏差値が低く、入りやすいのに進学実績がいいということでかなり魅力的だと思いました。

主人も不二聖心に行って聖心女子大に進むのなら
秀明に行って実力で聖心女子大に行った方がいいのではないかと言っております。

教えていただいた中学校で娘に合うと思われる所の説明会、見学会に積極的に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 10:36

はじめまして、母校の事について触れられていたので書き込みさせて頂きます。

私は7年ほど前に秀明学園を卒業したものです。

(1)生徒、(2)教育環境、(3)進学実績、(4)卒業生してからどうなるのか、(5)良くない点について知ってる範囲でお話させていただきます。

(1)在籍している生徒:約40%程度が医者や歯医者の子弟でその他は、会社経営や僧侶などが多かったように思います。秀明学園は、入学時の学力はあまり問わないので、入学時に学力が高い生徒はほとんどいなかったです。デキの良くない医者の子供を入学させて、厳しい教育環境の下で強引に勉強させて医学部に入学させるといったイメージです。

(2)教育環境:教科別の成績順クラスで毎学期成績に応じたクラス変更が行われます。ただ、高校には全員内部進学できるので、月一回あるテストの為に多少勉強するって感じでした。語学研修などもありましたが高校1年ぐらいまでは勉強はそこそこさせる程度で、それよりも厳しい集団生活によって精神力や協調性など社会に出た時にもっとも必要な人間力が養われたと感じました。

しかし、高2から大学受験を意識し始めて受験勉強を自主的に始め出します。寮生活をしているので、1人が受験勉強を始めると、他の生徒も焦るようになり、みんなかなりの量を勉強します。ここでそれまで養われてきた精神力が生かされ、受験勉強にストイックに臨み、受験期までの1年半程度でほとんどの生徒の学力は相当向上します。

(3)進学実績:最終的には理系:文系比が6:4ぐらいになり、理系のうち7割強が医歯系に進みます。なかには、推薦や裏口で医歯系に進むものもいましたが、やはりここでも精神力が生かされ、推薦や裏口で入学した者も、私がまだ連絡取っている同級生(25人ぐらい)は、全員留年することなく、一発で国家試験に合格しています。

文系進学者は、有名大学に進学しなかった者も、勝手に身に付いた人間力が武器になり、就職に非常に強いです。それは自分も実感しています。

(4)卒業生の今:人間力が非常に高いせいなのか、社会的に非常に評価が高い人間が多いと思います。非常に強い協調性と忍耐力を全員持っている気がします。

(5)良くない点:非常に創立者中心の封建的な学校なので、一言でいうと独裁でした。そういった社会なので、生徒ばかりでなく教師にも緊張感があり、中には生徒を裏切り保身に走る教師もしました。ただ、そういった大人社会の汚さや理不尽さを目の当たりに出来たので、反面教師という意味では良かったと思いました。また、人権やプライバシーという意識が希薄だったので、色々辛かった気がします。

最後に:私は今某大学院で法律を研究しているものですが、はっきり言って私は秀明学園に進学しなかったら大学には確実に進学できなかったと確信してます。
 また、この学校では一生の友人が確実にできるのでその意味でも進学してよかったと心から思います。
 寮生活と校則は非常に辛く、入学した200人ウチ5分の1が退学あるいは自主退学でドロップアウトします。ドロップアウトした人達は、私が見る限り、悲惨な生活を送っている人間も多いので、そのことも考えることを勧めます。

もし小学生に戻って、もう一度秀明に進学するか?と尋ねられたら、少し悩みますが、やっぱり進学すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方の回答を頂き、大変参考になりました。

40%位のお子さんが医師のお子さんなのですね。
そうなるとやはり、我家には合わないのかも知れません。

やはり厳しい集団生活の中で精神的に鍛えられることが
とても大変ではありますが、卒業した後に役に立っているのですね。

退学者、自主退学者も多いようなので
慎重に検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 10:37

ついでに秀明の入試制度のことにも触れておきましょう。



正直、秀明の場合は他の私立中学と違って、推薦(AO)で入ってきた人間の方が優秀です。逆に一般入試で入る人間の方が劣っているのです。推薦の場合は家柄や家庭の教育水準の高さ、六年間学費をしっかり払える家なのか否かというところを中心に見て行きますので、正直他の私立中学とは一線を画した入試スタイルをとっています。

大昔の私立中学さながらの入試なのです。また、学校側も小六現在の成績もさることながら(まぁ成績が悪くて秀明に入る人間なんていませんがね)、やはり医者の御子息が多いということを学校側も十分承知していることもあって、現時点の成績などノー眼中という感じで、寧ろ入った後にいい意味で影響というか切磋琢磨されて相対的に(成績が)上がるということをわかっているのだと思うんですよね。

結構首都圏の人間よりも、その土地のTOP高校に入れても医学部に高確率で入れるような高度な教育を受けられない超地方の有名な医者の子が多いのですよ、何気に。

そういう輩が多いのが秀明学園なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご親切にお返事ありがとうございます。

家柄なども関わってくるのであれば、
我家は主人も私も医師ではありませんし、かなり難しいのかも知れません。

それに将来、娘は医師になろうとは今の段階では思っておりませんので校風に合わないかも知れません。

学校の説明会などに実際に行ってみてよく考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 10:28

度々情報をば。



秀明学園は基本的に帰らない気だったら帰らなくてもOKです。私が家庭教師で教えていた子は金曜日の夜に帰ってきて土曜日に教えていました。

秀明学園は土曜日も補講があります。しかし、この補講は強制ではなく、任意です。日曜日も寮監が当然先生なので、自主勉強して先生にいつ何時でも聞ける体制下にあります。でも、長期休み(夏・冬・春休み)は実家に帰れますが、これまた夏期・冬期・春期講習などもあるので、その期間だけは寮に戻ることになります。

ついでに秀明学園は兄弟校の秀明栄光・秀明八千代と違って『完全全寮制』ですので、通学生の入学は不可です。たとえ川越市内で秀明まで自転車で通えるところに住んでいても寮に入らなければならないのです。

とにかくやたらテストがあるし、進級の条件に『英検○級取得』とかと附加させられておりますので、No.4の方もおっしゃっている通りですね。

私の方針は『大学付属の学校』はへんな甘えが出るので、嫌なんですよ。『最悪○○大にエスカレーターで行けるし…』みたいに子供に思われたくないんですよね…

秀明にも秀明大学という大東亜帝国レベル以下の大学がありますが、まぁそこに進む人なんていないですしね。ちなみに江戸取と江戸川女子(通称:江戸女)にも千葉県流山市にある江戸川大学がありますが、同様の理由で内部進学率がゼロなんですよね。

聖心だと中途半端にネームバリューがあるゆえに迷いますが、ネームバリューがない付属の方が吉ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gwkaakun様、いつもありがとうございます。

秀明に一昨日資料請求をしたら、早速本日届きました。

学校の案内のパンフレット、寄宿舎の案内のパンフレットと共に「AERA」等の雑誌掲載記事のコピーや
川島理事長の著書が二冊入っており驚きました。
理事長は主人と同じくらいのお年でこれも驚きでした。

お教えくださったとおりに補講が沢山あり、
また毎日の授業以外の学習時間も3時間もあるので
塾や予備校なしで大学進学できるとのことでした。

それを考慮すれば寮費月額約7万円は魅力的に思えました。

確かに大学の付属校は内部進学できるので甘えが出ますし、
聖心ですと付属校に入れてまで行かせる大学ではないような気もいたします。

しかし「殆どのお子さんがAO入試で入り、
一般入試は少ない学校。」と「AERA」の記事にありましたので
娘が果たして受かるのかどうか、分りません。

しっかりとした将来の目標がはっきりされているお子さんが有利のように思えました。

沢山の情報をお教えいただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 23:52

子どもが秀明英光に通っています。



きょうだい校なので、だいたい学校の様子やルールは
同じだと思いますが、公立に比べると厳しいかも
しれません。秀明学園のほうも同じかどうかは
わかりませんが、英光(高校のみ)は中間、期末が
なく、月テスト、週テストがあります。土曜日授業、
放課後補習など、盛りだくさん。合間に英検、漢検が
あります。ほとんど強制的に受けさせられていますが、
うちの子は「言われてないとやらない」(言われても
やらないかも。。。。)タイプなので、お膳立てされて
しまい、やらざるえない状況になったほうがいいようです。
情操教育になるのかはわかりませんが、茶道の時間が
授業に組み込まれています。子どもは足がしびれて。。
といってますが、楽しそうですよ。

きょうだい校の方なので、参考になるかはわかり
ませんが、何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟校があるのですね。
早速、サイトを見ました。確かに教育方針などは同じ様です。

娘も勉強は自分から進んでするタイプではないので
強制的にさせられる位の方がいいかも知れません。

茶道は精神統一にもなりますし、将来させたいお稽古事なので中高からさせていただけるなら嬉しいです。

生の親御さんのご回答を頂き、大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 21:02

私が教えた子の四人は楽しそうでしたよ。

ただ、携帯が禁止されているし、仕送りで食べ物を送るのは禁止されています。確かに校則は厳しいようですが、それは寮があるところは大なり小なりどこも厳しいのはわかりきっていることですから。何せ子供を預かるんですもの、学校側だって責任がありますしね。

あとは一ヶ月に二回ぐらい父母会があるのが面倒ですが、通わせている親御さんは逆に『普通の学校よりも細かく説明してくれるのでいい』とすこぶる好評でしたよ。人によるんじゃないですかね。内向的な子だと親がいないので寂しいかもしれませんね。

私個人としては秀明学園を推しますよ。留学も強制的みたいですしね。秀明の語学はすごく定評がありますから。授業は中二でもう高校内容ですね、英語も数学も。

まずは体験寮泊に行ったり、説明会に行ったり、文化祭に行ってみてください。そうすればおおよその学校の雰囲気がわかるはずですから。

個人的には寮があるところのお奨め度
第一位:江戸川学園取手中学
第二位:土佐塾中学
第三位:弘学館中学
第四位:桐蔭学園中学
第五位:秀明学園中学

の順でした。東邦大東邦中に寮がなくなったのが非常に残念なんですがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お教えいただきましてありがとうございます。

秀明に行かれたお子さん達は楽しく学校生活を送ってらっしゃるのですね。
娘は内向的な性格ではないので合うかもしれません。

江戸川学園は難しそうですがチャレンジ校にし、
桐蔭を堅実校、秀明を抑えに出来る位の学力が備わるといいのですが。

まだ小五ですのでこれから先志望校も変わるかもしれませんが
今年から出来るだけ実際に学校に行ってみようと思います。


不二聖心は本人がかなり気に入っている様子なので
ここも候補に入れたいと思います。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 10:15

秀明学園のHPを添付しておきました。



ただ、ここは少人数制の学校なので、進学実績は数字的には人数が人数なので低いですが、ここの驚くべきところは『医学部現役入学率』です。どこぞの受験雑誌では率だけなら灘・開成に引けをとりませんでしたから。まぁ医者の息子・娘が多い学校というのは伊達じゃないということですね。

ちなみに私は過去に秀明学園の生徒を四人教えましたが、四人全員医者の子でした。

ここの学校を選ぶ時は、偏差値にとらわれちゃダメです。なんといっても「環境」ですよ。ここまで医者の子が多い学校は江戸川学園取手(通称:江戸取)の医歯薬コースぐらいしかないと思います。まぁ、必ずしも医者にすると訳じゃないでしょうが、医者のこの中でもまれれば、それだけ高い夢を見るので、まんざらではないと思いますよ。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

この回答への補足

秀明学園のサイトを拝見するととてもいい環境で素晴らしい学校のように思えましたが、
2ちゃんねるのスレッドなどを読むと
「規則が厳しすぎていい思い出がない、
体罰がある、自殺者も過去に数名出ている。」などの
書き込みを読み、少々不安になりました。

2ちゃんねるの情報なので鵜呑みは危険だとは承知しておりますが、事実なら入れたくないと思いました。

実際、通われている四人のお子さま達は
入って良かったと仰っていましたでしょうか?

お手数ですがまたお暇な時にでもお返事いただければ幸です。

不二聖心、私が間違っておりました。
不二聖心の高校生は殆どが聖心女子大に入学するようですね。

私は函館白百合と勘違いしておりました。

函館白百合の卒業生は白百合女子大にはあまり進まれないようですね。

不二聖心は計算上、自宅から学校まで3時間以内で
ぎりぎり条件にあっているので検討しようかと思っております。

不二聖心の場合、聖心女子大に進学できるとしても
学部まで選ぶ事は可能なのでしょうか?
勿論学校にも問い合わせてみます。

補足日時:2005/05/31 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のご回答でもお教えいただいたのですが、
秀明学園はお医者様のお子さんが多いのですね。

それならば皆さん、熱心にお勉強なさいますから
娘も自然に影響されていくことが期待できます。
何よりそういった環境が不可欠かと思いました。

本人は今も私立小学校に行っておりまして、
やはりお医者様、弁護士、会社経営の親御さんが多いです。

そういう環境なので学校での勉強は今の所順調です。

今の学校にも中高はありますが
女子のみで超小規模なのでこのまま進むと揉まれませんし、
流されて指定校推薦にを選ぶ可能性があり、
しかもそれらの大学は親としては行かせても
将来の為になりそうに無いため、
内部進学は止めようとおもっております。

URLも貼ってくださりありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 09:57

家庭教師派遣会社勤務です。

ちょうどうちの上の中一の子が今、寮に入っており、寮がある中学ばかり受けていましたので、かなり調べましたので、参考までに。

まずは入りやすく進学率がいいところでいうと
『秀明学園中』ですね(埼玉県川越市【共学】)。ここは医者の息子・娘が多い学校で、語学にかなり力を入れている学校です。一応、秀明大学の付属ですが、秀明大学に進む人などまずいませんね。

あとは簡単なところだと、オペラの森久美子の母校の宮城学院女子中(宮城県仙台市)。それと去年やっと寮が出来た硬式野球で有名な常総学院中(茨城県つくば市【共学】)、仙台育英秀光中(宮城県仙台市【共学】)。語学重視の麗澤中(千葉県柏市)も寮が併設されています。あとは暁星グループの暁星国際中(千葉県木更津市【共学】)、そして千葉国際中学(千葉県君津市【共学】)、志学館中等部(千葉県木更津市【共学】)などです。

それと偏差値は60越えしてる教育には定評がある江戸女の同系列の江戸川学園グループの江戸川学園取手中(茨城県取手市【共学】)はかなり難しいですね。公文や桐蔭に引けをとらない学校だと思います。

この中からチョイスするといいですよ。スポーツで選ぶもよし、語学重視するもよし、バランスよくするもよしです。

ちなみに私的にはこの中で江戸取を除くのなら、秀明学園か暁星国際が一番いいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
秀明学園、暁星国際は関東なので私が学校に伺う際、
また非常時にもすぐに帰れる距離ですし、
週末帰宅したい時も帰宅が容易なので候補に入れようと思います。

昨晩、中学受験の首都圏版の総覧を見まして、
秀明学園でしたら近いですし、
入りやすい偏差値の割には進学実績も満足できるので
学校説明会や見学など積極的に伺おうと思いました。

江戸川学園取手中は知っておりましたが寮があるとは全く知りませんでした。

こちらもチャレンジ校の候補になりそうです。

教えてくださった学校のサイトをまずは見てみます。

大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子で寮のある中高一環校は?

お兄ちゃんを今年4月寮のあるE県のA中学校に送りだしました。寮生が40%いて、寮でも勉強のカリキュラムがあるので塾の心配もなく滑り出しました。
残念ながら女子は自宅生のみなんです
今度は女の子です。お兄ちゃんの例があるので
偏差値50後半位の学校で寮がある私学をしりませんか?
公文国際はお金がちょっとたかいかな・・・って感じです。今3年生で公文は受けることは考えておりますが・・・
白百合は偏差値が・・・
白陵は高校からなら女子の寮があると聞きました
四天王寺はバレーかなにかクラブ生用の寮でしょうか
一般も入れるのかしら???
どなたか他にご存知であれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国際に入れても筑波大附属駒場に入れても、現役で医学部に進学できるかどうかは分かりません。卒業後に2浪3浪というのも珍しくありません。それは学校がどうのということではなくて、医学部受験には極めて特殊な事情が働くからです。もちろん中高一貫の方がアドバンテージはあると思いますが、医学部進学という視点から考えると、高校から寮のある医学部進学コースに入っても効果は大して変わらないと思います。

つまり、本当に中学から寮に入れる必要があるのか?ということです。特に女の子の場合です。医学部にこだわらなければ県立高校にも衛生看護科+専攻看護科もあります。県立のトップ校に行っていれば薬学部くらいなら十分現役で合格できるでしょう。

北陸の県立以上の成果を求めるなら、中学入試の時点で偏差値65は欲しいところです。かつ寮があるという条件を満たす中学というと、関東では桐蔭学園中等教育学校くらいしか思いつきません。ただ、ここは生徒数がかなり多いですから、大学の合格者数だけで一概に言えないのも事実です。

あるいは、お母さんも娘さんと一緒に引っ越す(お父さんに単身赴任になってもらう)という方法もあります。これならだいぶ選択肢が広がります。私の中学高校時代、そのようにして学校の近くに住んでいた友達がいました(私立中高一貫校です)。もう一度、何とか考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.cc.toin.ac.jp/GAKUEN/40_secondary/index.html

なかなか難しい注文かと思います。中高一貫か医学部か、どちらかを諦めなければ多分、見つからないと思います。それは、男子と女子では一口に「全寮制」と言っても、学校の目指すものが違ってくるからです。

男子の場合はラ・サールや灘に代表される進学重点型です。勉強時間を確保するための全寮制です。一方、女子では全人教育(いわゆるお嬢様養成)を目的とした場合が多いので、必ずしも成績を伸ばすためということでもないのです(特に中学から寮がある場合)。

医学部に関していえば、白百合や公文国...続きを読む

Q不二聖心女学院の寄宿と通学の差について教えて下さい

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよくなっているのです。」

寮生と通学生で同じ成績の子がいたとすると、寮生の方が優先的に上位校の推薦を受けられたり聖心女子大に入ることができるということですよね?寮生は数段進学実績でよくなっている反面、下位は通学生が大半を占めていると・・・。

募集要項によると、寮生と通学生の割合は、当然ながら静岡県からの距離によるようです。しかし上記の内容が事実だとすると、娘は寮生にさせるべきかなと思ってしまいます。
実際に寮生は成績や評価にゲタを履かせてもらえるのでしょうか?あるとしたら、それは現在も行われているのでしょうか?上智や早稲田など、上位校合格生徒の寮生・通学生の内訳がわかれば判断できるのですが、そこまでは説明会でも教えてもらえないため、実情を知りたいと思い投稿させて頂きました。
現役生徒の親御さんや卒業生の方、不二聖心に詳しい方、よろしくお願いします。

娘を不二聖心に入学させたいと考えている者です。
家が静岡県東部なので通学を予定しておりますが、こちらのHPの数年前のある質問の回答で、下記のような文章がありました。

「不二聖心の寮生は業界的には高見です。ということは、実質的に不二聖心の寮生は特進科(不二聖心にはもちろんないが、実質的に同じ役割をになっている)みたいな感じになっています。そして、これも業界的なんですが、寮生だけは大幅に偏差値を上乗せして考えることが通例になっています。だから寮生はあの数字よりも数段進学実績でよく...続きを読む

Aベストアンサー

23年度の聖心女子大進学者数が少なかったのは、上智への進学者数がこれまでより多かったからではないでしょうか?卒業生は定員通り80人前後だと思います。

成績のどの位置にいれば良いのか、については、学年によって生徒の成績が違うと思うので、よく分かりません。説明会などで質問すれば、学校側はある程度答えてくださると思います。前回の回答でも述べましたが、それほどハードルが高いわけではないかと思います。

また、これも前回の回答でも述べましたが、進学校でありませんので、聖心女子大や上智などの推薦やAO入試ではなく、他大学を一般受験するとなると、推薦が決まったお子さんの中で受験勉強するのは大変かと思われます。ただ、どの学校に進んでも、受験の時期になれば塾や予備校に通うお子さんが多いですので、学校ではしっかりとした心の教育を受けることができる不二聖心での学生生活は、貴重な体験かと思います。

英語は皆さん中学1年からのスタートですので、特に焦らなくても大丈夫だと思います。

Q都内全寮制の中学校

都内で全寮制の中学校を探したいのですが、良い方法を教えて下さい。
また、おすすめの学校があれば、教えていただきたいです。
まずは、偏差値がそんなに高くないところ、とにかく全員が寮に入る学校、で絞り込みたいです。
女子ですが、女子高・共学問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀明大学というマイナーな大学が。これから紹介する中では、一番いい学校だと思います。

次に紹介するのは埼玉県飯能市にある『自由の森学園中学』です。ここも少人数制の学校で、農業を基盤にした自給自足的な生活を送る一風変わった教育をしますが、宗教色の無い学校です。ただここは表面だった情報が少ないので、正直実際に学校に行って見るとより詳しいことがわかると思います。

自由の森のURL→http://www.jiyunomori.ac.jp/

あとは千葉県印旛郡にある『時任学園中学』も全寮制です。この学校の特徴は超々少人数制をしていて、生徒一人に先生二人がつく少数精鋭の学校です。ここは自由の森学園よりももっと自給自足生活に偏っています。ここもやはり情報があまりにも少なすぎて、よくわかりませんので、実際に問い合わせてみるといいと思います。

時任学園のURL→http://www.tkt-gkn.com/newpage1.htm

やはり千葉県木更津市の『志学館中等部』もなかなかいいのではないかと思います。スポーツもそこそこ、頭もいいけど私立中学受験的にはかなり入りやすいですしね。ここはバランスが取れています。ただ、八割以上が通学者で、通学している比率の高い学校です。

志学館のURL→http://www.shigakukan.ed.jp/home/index.html

同じく木更津市にある『暁星国際中学』は語学に強い人間の育成に力を注いでいる準全寮制です(ごく少数だけ通学している)。

暁星国際のURL→http://www.gis.ac.jp/

それと千葉県君津市にある『千葉国際中学』は暁星国際と志学館中等部を足して二で割ったような学校です。人数は少ない(といっても時任学園の五倍以上は居る)でいいかもしれませんね。こちらは志学館よりも通学比率は落ちますが、それでもやはり通学生が多いですね。

千葉国際のURL→http://members.jcom.home.ne.jp/chiba-kokusai/

こんな感じでどうでしょうか?偏差値が高いところは全て省略しました。

個人的には秀明学園中学が最もいいと思います。次点としては暁星国際中学かな。時任学園と自由の森はかなり未知数なので、ギャンブル的要素が高いです。

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/

補足要求が満たされたので、再びgwkaakunです。

下の方が勧めている公文国際や桐蔭学園は偏差値がメッチャ高いので、今から私立中学を狙うんでは、はっきりいってしんどいと思います。

それなら、埼玉県の『秀明学園中学』が最もいいと思いますよ。共学です。ここの場合は人物重視なので、結婚していることが必須ですが、入学後に離婚するんであれば問題ないので、入るまでは両親がいた方がいいですよ。この中学は完全なる全寮制ですから、条件を満たしていると思います。一応、上に大学もありますしね、秀...続きを読む

Q公文国際学園について教えて下さい

小六の娘が公文国際学園に、入学・入寮を希望しています

(1)娘は良く言えば、枠にとらわれない・型にはまらない個性的な発想をするタイプです
周りに協調して自分を抑えるよりも、自己主張するタイプです
そういう性格のいいところを認め伸ばしてくれる校風なのか、それともある一定の箱に収まる集団を育てる校風なのか
HPを見ての印象は前者のような気がして、魅かれていますが、実際どうなのでしょうか

(2)寮となると、学校でも寮でも同じ友達
小さな衝突は学びとなっていくでしょうが、
陰湿ないじめなどがあったりした時に
自分を守るためにひきこもることもできないのではないか
悩んでいる娘に親として気づいてやることもできないのではないかと懸念しています
寮の雰囲気はどんな感じでしょうか

(3)まだ生理も始まっていない娘を寮に入れるのは正直とても心配なのですが、寮母さんのような方はいらっしゃるでしょうか
相談相手となり寄り添ってくださる方はいらっしゃるでしょうか

(4)推薦入試では
たとえば、公文学習でI教材まで進んでいることとか
合格基準はあるのでしょうか
娘は、国語はI教材なのですが、算数は他の塾に行っていて公文はやっていないのですが、いまからでもやらせたほうがいいでしょうか

(5)一般入試Aと一般入試Bの違いは何でしょうか?

たくさんの質問をすみません
おわかりになることだけでもけっこうですので、ぜひぜひ教えて下さい
よろしくお願いいたします

小六の娘が公文国際学園に、入学・入寮を希望しています

(1)娘は良く言えば、枠にとらわれない・型にはまらない個性的な発想をするタイプです
周りに協調して自分を抑えるよりも、自己主張するタイプです
そういう性格のいいところを認め伸ばしてくれる校風なのか、それともある一定の箱に収まる集団を育てる校風なのか
HPを見ての印象は前者のような気がして、魅かれていますが、実際どうなのでしょうか

(2)寮となると、学校でも寮でも同じ友達
小さな衝突は学びとなっていくでしょうが、
陰湿ない...続きを読む

Aベストアンサー

 在校生の親です。

 1枠にはめる教育を否定する学校だと思います。自由な発想の自発的な姿を理想像としている学校です。良く「外見で人を判断してはいけない」とお聞きします。「服装の乱れは生活の乱れ」という学校とは間逆の学校ですね。

 2・3自己主張の強い同士ぶつかり合うことも多いと思います。いくら隠していても隠し切れないのが寮生活です。6月頃相当波風立つらしいです。(慣れてくるので)本音をとことん露土しあうのは、苦しいこともあるけどすばらしいこともたくさんあると思います。

 寮には寮長先生を始め、夜の時間近くいらっしゃるカウンセラーの先生(学校と兼任)、寮だけの養護の先生、寮だけの専任のスタッフ5人くらいがそれぞれ女子寮男子寮にいらっしゃいます。寮にすんでいらっしゃる先生も数人、家族で住んでいらっしゃる先生も数軒いらっしゃいます。大学生スタッフ(勉強を教えてくれる卒業生)もいるので、年が近い分話しやすいと思います。

 寮の食事もその場で朝晩2種類から選べるので、良く出来ていると思います。春にはたけのこご飯、秋にはマツタケご飯が出ます。しかし、有機野菜を使ったメニューではありませんし(佐久長は有機野菜メニューだそうですが)、1ヶ月同じメニューは出ないのですが、6年間だと最後は飽きてくるらしいです。

 4推薦入試は、公文式だと3教科中学修了課程テストの認定書を持っているだけだとこのごろはなかなか入学できなくなりました、最低ラインと思ってください。1教科は高校課程の認定、もしくは準2英検くらい持っていたほうがいいです(+他2教科中学卒業認定)

 しかし、当日行う作文も同じくらい重視されるそうなので、どのくらいだと落ちる、とか良くわからないんですよね。作文は、一部の公文国際学園に毎年数人合格させている公文式教室(全国でも1つか2つしかないのでは)以外ではいい指導を受けるのが難しいので、親が先生になって添削を重ねていくしかないです。うちは30以上は書きましたよ、すべて2度3度やり直させて・・

 塾の秋以降の模試の結果を3回分添付するやり方もありますが・・この成績で合格ラインに届くくらいなら一般入試で絶対に受かります(3つとも65以上とか言われています作文の出来も関与してきますが、60くらいじゃだめだといわれています・うわさですが)。作文(ものすごい難問、類似課題は大学入試くらいしかない)がすごく大変なので、塾に行きながらこの作文の対策をするのは難しいです。公文式の子は半年かけて対策してきますので。塾の子は、一般入試3日と5日受けて、1日は他を受けた方がいいと思います。

 A試験とB試験は似たような問題です。特に国語が難しいのが特徴です。類似問題をやるならフェリスの過去問がいいですよ。算数はまるで違います。公文は、問題数がとても多くて難問は最後の1問だけです。算数は特に対策をしなくても模試を受けて時間内に多くの問題数をこなせるようになれば大丈夫です。

 塾の偏差値はBの方が高いですけど、Aに落ちてBで合格の方大勢いらっしゃいます。

 7月3日に年に1回だけの授業見学会があります。ほんの少しは外ずらになると思いますが、いつもどおりの姿を見れる貴重な日です。他の説明会見学会はすべて土曜か日曜です。

 在校生の親です。

 1枠にはめる教育を否定する学校だと思います。自由な発想の自発的な姿を理想像としている学校です。良く「外見で人を判断してはいけない」とお聞きします。「服装の乱れは生活の乱れ」という学校とは間逆の学校ですね。

 2・3自己主張の強い同士ぶつかり合うことも多いと思います。いくら隠していても隠し切れないのが寮生活です。6月頃相当波風立つらしいです。(慣れてくるので)本音をとことん露土しあうのは、苦しいこともあるけどすばらしいこともたくさんあると思います。
...続きを読む

Q中学から寮にいれて生活は大丈夫?

まだ小学3年の女の子です。でも、最近様子がちょっと変わってきて、反抗期に入っていきそうな感じです。ものすごく冷めた態度をしたり、平気で暗くなってから帰ってきたり、うそをついたり・・・・。
先行きが不安な兆候なのですが、明徳義塾中学校に行かせたいのです。寮生活になりますが、非行にはしったりしないか心配です。やはり女の子ですので異性関係も大変心配です。同じような心配を抱えたまま中学校から寮に入れたお母様いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#4です。 反抗期に入ってはいけませんか?
子供の成長過程の一時期なのではないでしょうか。
逆に反抗期のないほうが心配という人もいます。はっきりと反抗期を経験し、親子でその時期を乗り越え、闘って成長した子は強く、安定感があります。目を離さず、しっかり向き合えば大丈夫なのでは?

先の方の引用された”手を離せ、目を離すな”はまさに然り。いつまでも繋いだ手を離せず子供をいじり壊してしまう。そして気が付いた時には子供は自立しなければならない年齢をとおに過ぎていた。結果の不登校、ひきこもり、非行、とても多いです。専門家の方の<自分の子は私立にします、甘やかしそうなので<はさすが専門家、私立の良さを知っていると感じました。

ここにあなたが回答を求めている同じ立場の母親の方がアクセスなしだったので気になって再度投稿しました。子育てと有名私学の受験は繋がってはいますが、別世界です。ここでは比重が子育てに偏っているため避けられているのではと思います。

公立中学と明徳等は別世界の教育機関です。少々心配のある子供さんでも立派な社会人に仕上げてしまう圧倒的な教育力をもっています。なので、小学校の3~4年から準備しても入れたいという親が多いのです。

あなたと同じような心配を抱えたまま寮に入れたお母様~沢山いました。2~3ヶ月で大船に乗った安心感に変わる場合がほとんどです。その後は帰省日に自宅に戻ったときの方が心配といわれます。不良化した小学校の同級生に出くわし、からまれたらどうしよう、とかです。いくつになっても子供の心配をしないことはないですね。親は。あとひとつ付け加えると、<どこにいっても悪くなる子は~<という一節を見て、一部付け加えると、公立や普通の私立にいってたら、多分悪くなってたような子供さんでも矯正?できる場合多いですよ。中高一貫有名私立は。レベルの高い学校ほど最後まで子供を見捨てることなく指導しようと取り組んでいます。

#4です。 反抗期に入ってはいけませんか?
子供の成長過程の一時期なのではないでしょうか。
逆に反抗期のないほうが心配という人もいます。はっきりと反抗期を経験し、親子でその時期を乗り越え、闘って成長した子は強く、安定感があります。目を離さず、しっかり向き合えば大丈夫なのでは?

先の方の引用された”手を離せ、目を離すな”はまさに然り。いつまでも繋いだ手を離せず子供をいじり壊してしまう。そして気が付いた時には子供は自立しなければならない年齢をとおに過ぎていた。結果の不登校、ひき...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q中学受験のための塾は何故4年生から?

小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。
色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか?
また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。
自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だったように思います。そう考えると通塾(受験勉強)は5年からで十分ということになります。今の塾は6年生の夏以降は「新しいことを学習せず、入試の練習をする期間」でして、カリキュラム的には6年生の7月までで学習が終了しますので、すべての出題範囲を1年半で学習するというのは相当大変ではありますが、範囲としてはカバーしているわけです。

では4年生で何をしているかというと、学校での学習と受験学習とのギャップを埋めていると思います。国語なら、教科書に出てくる以外の漢字の読み方や熟語の学習・長文に慣れること、算数ならひねった複雑な問題にめげずに取り組む姿勢や考え方の基本、社会や理科はものの見方・考え方・基礎事項の暗記学習です。ゆとり教育になってから、受験で出題される問題と日ごろの学校での学習内容の乖離がますます大きくなったように感じ、4年からの通塾が必要だと感じられる方が多いと思います。

あくまでも「4年から通熟しておいたほうが楽だと思いますよ」ということであって、「4年から通塾しないと、受験に必要な知識が覚え切れません」という意味ではないと思います。

大学受験でも同じことが起こっています。前倒しに塾に預けておくと楽で安心という親心と塾の存在とがかみあってしまうのですね。中学1年から通う大学受験の塾まであるご時勢です。それも同じで、高2からで十分、ただし日ごろの勉強は自宅でしっかりやっておかないと高2からでは間に合わない。その「しっかり」ができないなら、塾に行っておかなくてはということだと思います。

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だった...続きを読む


人気Q&Aランキング