プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。36歳の男です。

みなさんにお伺いしたいことは、
手のひらが他の人よりあたたかい(熱い)こと
なんです。深刻な悩みではないのですが、でも
もし治すことができるなら治したいなぁと思う
ようになり、ご相談しました。

生まれつきかどうかはわからないんですが
いまから思い返せば20歳くらいから手が熱い
ことに気付きました。
眠くなった時や、睡眠不足の時、お酒を飲んだ時に
手がぼーっとあたたかくなるのは普通だと思うので
すが私は普段から手があたたかいのです。
ちなみに足の裏も同じです。
でも体温は平熱36.5で普通です。
特に病気も患っておりません。

この症状は体質なんでしょうか?
それともなにか生活習慣が原因でおこっている
ことなのでしょうか?
治す方法、体質改善の方法など、ご存じのことを
教えてください。よろしくお願い致します。






深刻な悩みではないのですが、できれば

A 回答 (3件)

いわゆる冷え性の逆で、末梢まで血が良く通っている状態なのだと思います。


血行が悪いよりもむしろ良い状態ですので、気になさらない方が良いかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血行がよいためだとは考えたこともありませんでした。
長所なのだと前向きにとらえようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 05:13

手が温かい!とっても良いことではないですか?


例えば男の人の手を握ったとき、その人の手がヒンヤリしているより
温かい方がずっと安心するような気がしますよ。

私も手は温かい方ですが、私の母は私とは比べものにならないほど
もっともっと温かい手の持ち主です。
小さい頃は背中がかゆいときやおなかが痛いときなどに
よくその温かい手でさすってもらったものです。
不思議と痛かったおなかも治ったりするんですよね。
母いわく「気」が出てる、とか・・・(笑)。

せっかくの素敵な温かい手の持ち主となって生まれたのですから、
どうか、治そうなどとお考えにならないで自信を持って下さい!
ご自分の長所(チャームポイント?)の一つだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささいなこととは思いながらも、質問の文面には
書き表れてはいないと思いますが実は結構気にして
悩んでいたのです。
でもasakumarukoさんのコメントで胸のつかえが
おりたといいますか、大袈裟に思われるかもしれません
が涙が出そうなほど嬉しくて、ホッとした気持ちになれました。
これをきっかけに十数年来の私のパートナーにも
はじめてこのことについて話しをしたところ
同じようなことを言ってくれました。
よいきっかけとなるアドバイスを頂き本当にありがとう
ございました。

お礼日時:2005/06/05 05:24

実は私も手の平が熱くて悩んでるんです。


ずっとではないのですが、細かい仕事をしている時などは
イライラしてしまうほどです。
夜寝る時は逆に足の裏が熱くて眠れなくなります。
ちょっとshinmoniさんの悩みとは違うのかもしれませんが、私が自分の症状をネットで調べたところによると、自律神経失調症の症状に似てるとか!?
わからないですけど、shinmoniさんも常日頃ストレスとか
何か感じたりされてたりするのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もストレスが原因か?とも思ったことがあります。
誰しもそうでしょうが私にも恒常的にストレスが
あります。でもそれが深刻な場合は自律神経失調という
状態まで引き起こすことがあるんですね。
私の症状はburin2さん程ではないかもしれませんが
お気持ちお察しします。
お悩みが解消されることをお祈りいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!