プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来自費で海外の大学院留学を検討しています。専攻は文系の環境学になると思います。自分にあった大学・コースを選択するのが一番ですが、やはり費用が気になります。そこで、これまでに海外の大学院に修士課程で留学された方にお伺いしたいのですが、

1,行かれた国(よろしければ都市名・大学名も)
2,専攻と修士号取得までの期間
3,かかった費用

等について教えて頂ければと思います。行かれたコースがリサーチワークかコースワークであったかなど、細かい情報を何でも結構ですのでお教え下さい。また、ニュージーランドは学費が安い・イギリスでは比較的短期間で修士号が取得出来るなどの情報も聞いています。その辺りについても詳しい方がおりましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

辛口で済みませんが、、。

何でもいいから修士号が欲しい(安くて早くとれる修士なら国も専攻もなんでもいい)のでしょうか?
それとも環境学を学びに留学したいのですか?
意思を明確にしないと何が聞きたいのかさっぱりわかりませんよ。
自分の専攻と全く関係ない人の留学経験や費用が一体あなたの何の参考になるのかと思います。ハーバードのロースクール、2年で600万とお返事があってあなたの役に立ちますか??
医学と環境学では学費は比較になりませんよ。
ちょっと質問がアバウトすぎるのでは??

「自分にあった大学・コースを選択するのが一番ですが、やはり費用が気になります」とありますが、それをちゃんと調べられたのでしょうか?
それなら環境学を幾ら以下で学べる大学院をご存じないか等の質問ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は真剣に環境学を学びたいと思っています。何でもいいから修士号が欲しいとは思っていませんが、あえて質問を環境学に限定せずに質問をしたのは、出来る限りたくさんに方に答えて頂き参考したいと思ったからです。「環境学を幾ら以下で学べる大学院をご存じないか」と質問する事は確かに出来ますが、そこまで質問を限定して一体どれだけの方が答えて下さるか疑問でした。ですから分野を限定せずに質問をさせて頂き、回答して頂いた方の中で何人かでも環境学の分野で留学された方がおられれば、と思っていました。
 自分の分野とは関係のない方の留学経験や費用についても私は知りたいと思っていますし、私には参考になります。比較をするかしないかは別として、私は知りたかったので質問させて頂きました。

自分にあった大学についてですが、社会人になり学生の時から少しブランクがありますので、基礎から学べるDuke大・Yale大、またアメリカのウィスコンシン大、カナダのセルクーク大などに自分の興味のあるコースがあります。また、大学時代からの継続で、少数民族・原住民族の問題と関連させて環境学を学べるところは無いかと思い、アボリジニがいるオーストラリアでも探しています。費用はどこも年200万以上はかかるようなので、奨学金も含め出来る限りコストを抑える事を検討しています。まだまだ調べ足りないとお思いになると思いますが、今のところ私が調べたのはこの程度です。

確かに、質問はアバウトに過ぎたかも知れません。わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 

ニューヨーク市で二年かけて社会科学系の修士号をとりました。

具体的に考えておられる大学があるのならば、それぞれの大学のInternational Student Service Officeに問い合わせるのが最も正確です。
それぞれの大学から留学生に、最終的な入学許可が出るまでには、学費+生活費を支払う能力があることを証明することを求められます。
具体的には、学校から学費と生活費の見積もりが提示され、それを上回る銀行口座の残高証明書などの提出をもとめれらます。
この金額は問い合わせれば教えてもらえるでしょう。
この見積もり金額は、余裕のある生活をする為には必ずしも満足ではないでしょうが、指標にはなります。

留学生(特に日本人)にとってまず必要なのは、経済力と英語力です。どのくらいの期間で学位が取れるかどうかはそこにかかっていると言えるでしょう。勉強したい専門分野があり、YaleやDukeレベルを目指している方に、修士号が2年以下でとれるとうたっているような学校はお勧めしません。
時間を短縮したければ、夏学期に単位を稼ぐのも一つの手です。
行きたい学校で夏学期の授業がある程度充実しているかどうかを調べてみるのも一つの手です。
中国人をのぞく東アジア人は礼儀や形式のことを気にしてしまいがちだからなのか、リサーチ力に欠けますが、広くリサーチすること、友人や同僚のネットワークを作り上げること、など欧米で生活する上で非常に重要です。
これも準備の一環と思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 確かにその方法でしたら正確な情報を得る事が出来ますね。早速問い合わせてみようと思います。

今回は質問の仕方が悪かったようなのでこれで締め切らさせて頂きます。