先日「カルメラ焼きセット」(おたま、中ザラメ、タンサン)
というものをもらいまして、
挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。
焦げ臭くなったり(火力が強いのかな?)、
上手く膨らまなかったり(タンサンの量の問題か?)
おたまからキレイに取れないという壁にぶち当たっています。
どうすれば上手に美味しいカルメラ焼きが出来るのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。
父親の威厳が掛かっています。(そんなオーバーな・・・)

A 回答 (3件)

検索したら色々出てきたので良さそうなものをチョイスして下さい。

(^_^)
Google(参考URL)で「カルメ焼きの作り方」をキーワードに検索して下さい。
結構引っかかりますよ。
尚、検索の際は「カルメ焼き」の方が良いと思います。
より一般的なので…。
頑張って下さいね。p(^^)q

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
「カルメ焼き」で検索かけたらいっぱい出てきました。
感謝いたします!

お礼日時:2001/09/27 13:09

温度と粉をつけるタイミングが問題です


多分・・・・

http://www2.airnet.ne.jp/saitou/rika/980813/rika …
重曹、砂糖、卵白をねる。ソフトクリームの硬さに・・・

ざらめを三分の一カップくらい入れ水を加えて熱する。(水が少ないと焦げるし、ザラザラし失敗)

沸騰し出したら温度に注意ここで、焦げることが多い

125度になったら、すぐにふきんに下ろしジュっという音を聞く。

聞いたらすぐに重曹につける

すぐにかきまぜる。手早く白く硬くなるまで・・・
硬くなったらすぐに止める。やめないと膨らまない・・・

自然に膨らむのを待つ


ポイントは火の温度と重曹のタイミング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉ではわかるんですが、実際やってみるとなかなか上手くいかないものです。
失敗を恐れず頑張ります!
上手に出来たら皆さんにも食べてもらいたいですね。

お礼日時:2001/09/27 13:13

参考になるかどうか分かりませんが


作り方、必要事項が書いてありました

がんばって威厳を保ってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KUSUDA/JKEN/kagaku/cal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有り難うございます。
化学の実験が参考になるなんて思ってもみなかったです。
頑張って作ってみます!

お礼日時:2001/09/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q玉子焼きの上手な作り方

私は何度やってもタマゴヤキが焦げてしまいます。
何かコツがあるんでしょうか?
美味しく作れるポイントか玉子焼きの作り方が出ているURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

ポイントによく牛乳を少し入れますが、ウチはコーヒーに入れるフレッシュで代用しています。
マヨネーズをほんの少し入れて焼いてみてください。
油の加減でふんわりとしてこげつきを防いでくれます。
食べてもマヨネーズのコッテリさを感じません。ほんの2センチ位卵の中に落とすのがコツです。
お試しあれ!!

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q餃子の上手な焼き方

手作り餃子を作るのが好きなのですが、いまいち焼き方に自信がありません。
簡単に美味しく焼くコツみたいなのってありますか?

Aベストアンサー

焼く数•焼くフライパンの種類•生餃子•冷凍餃子……etc
全て条件や焼き方が変わります。
なので、お答えしたくても皆さん答え難いかと……。
ここで聞きたいならもう少し詳しく書いて欲しいです(^^;;

ここで聞くより、YouTubeか何かで、(ギョウザの焼き方)で検索した方が、動画で見られ、わかりやすいですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

昨日、ご飯が余ってしまったので
焼きおにぎりを作りました。
まずご飯を握ってフライパンで両面を
焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに
くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、
醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。
私の何が、いけなかったのでしょうか。
上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はフライパン使っちゃいますよ。
といっても、テフロン加工してあるものですが。


フライパンには油を引かずに弱火で片面づつゆっくり焼きます。
フライパンを揺すれば自然に動くくらいまで決して触らないでくださいね。
動くようになったらひっくり返して反対面をまた焼きます。
表面が完全に固まったら、そこから初めてお醤油を塗るようにします。
一度にたくさんつけてしまうと折角固まった表面が水分でボロボロになって、おにぎりが崩れてしまいますので、少しづつ繰り返してください。

ですが、、、私はそれが面倒なので、握る前のご飯にお醤油やお塩で味付けをしておきます。
最後の焼き上げの時にフライパンのおにぎりのないところにお醤油を垂らし、やや焦がして、その上におにぎりを滑らしてあの香ばしさを付けています。

私は逆に焼き網で上手にできなかったので、この方法で作っています。

焼き網にしろ、フライパンにしろ、思いの外、時間をかけてじっくり焼かないと崩れやすいようですね。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qバナナ酢のザラメが溶けない。。

バナナ酢をつけて一週間程になります。

茶色いザラメを使って浸けたのですが、、、
なかなか溶けきりません。
バナナが黒くなるいっぽうで不安になります。

ザラメがいけなかったのでしょうか??
一応、毎日ビンを振ってはいるのですが、、
バナナは腐らないのでしょうか?
酢だからといっていつまででも平気なのでしょうか??

お願い致します。

Aベストアンサー

バナナ酢の基本は[バナナ+黒酢+黒糖]です。
お酢は何でもいいけど、砂糖は変えちゃダメですよー。
それに、ザラメって高温でも溶けにくい性質だからよけいにダメです。
この性質を利用したのが、カステラやワッフル(マネケン系)の中のあの
シャリシャリ感です。
だからまだ溶けていないのなら、1度スプーンや茶こしですくって取り出して、その分量の
黒糖を足したら良いと思いますよ^^

バナナは腐るというより、平均1週間位したらとろけるので、取り出します。
わたしは毎朝[豆乳+バナナ+バナナ酢]のジュースを飲んでいるので、とろけた
バナナはそのジュースを作る時にミキサーに一緒に入れて飲んじゃいます♪

バナナ酢は冷蔵庫に入れておけば長いこと持ちますよ^o^
使う時には、底の沈殿物を少し掻き混ぜてから使えば、尚OK!です。

次回からは、黒糖にしてみてください。ミネラル豊富ですしね。ブロックの物でも常温
で1~2日位置けば、完全に溶けます☆
*電子レンジは早くバナナ酢を使いたい人は良いけど、そうでなければどのみち
全部の材料は溶けるので、電子レンジの使用はどちらでも良いと思います。

バナナ酢の基本は[バナナ+黒酢+黒糖]です。
お酢は何でもいいけど、砂糖は変えちゃダメですよー。
それに、ザラメって高温でも溶けにくい性質だからよけいにダメです。
この性質を利用したのが、カステラやワッフル(マネケン系)の中のあの
シャリシャリ感です。
だからまだ溶けていないのなら、1度スプーンや茶こしですくって取り出して、その分量の
黒糖を足したら良いと思いますよ^^

バナナは腐るというより、平均1週間位したらとろけるので、取り出します。
わたしは毎朝[豆乳+バナナ+バナナ...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q自然塩の焼き塩の上手な作り方を教えて下さい。

自然塩の焼き塩なかなかうまく出来ません。
お教え願えませんか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自然塩を焼き塩にして、陽の気を入れ、さらさらにすることは、自然食の基本ですよね。
焼き塩は、鉄のフライパンやアルミの雪平鍋でも作れますが、金気や染み込んだ油分の影響を受けて、味も品質も変わってしまいます。テフロンなどのノンスティックフライパンで煎っても、今度は化学物質の影響が心配です。

「ほうろく(焙烙)」という、昔からある土を素焼にした空煎り用の土器があります。
これで煎るのが正解ですよ。
小さいものを買うと後悔します。ほうろくは、大は小を兼ねますので、大きなものを求めてください。
求めたら、使用前・使用後にかかわらず、絶対に水で洗わないこと。使用前と使用後に堅く絞った布巾で表面を拭く程度にしてから、表面が温かくなる程度に予熱を加え、塩を乗せてください。弱火で木べらを使ってかき混ぜながら、気長に煎ります。湿気を帯びていた自然塩が徐々にサラサラになっていきます。
サラサラになり尽くしたら、火を止めて放置し、冷めてから塩入れに収納してください。

ほうろくは、直径30センチのが使いやすいです。適正価格は、1,500円前後です。それ以上高い業者は悪徳業者と思っていただいて間違いありません。
ほうろくは、自然塩を煎るだけでなく、胡麻を煎ることにも使えます。自然素材ですから安心して使えますよ。

上手に煎り塩ができますように。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/botomz/7456285.html

こんにちは。

自然塩を焼き塩にして、陽の気を入れ、さらさらにすることは、自然食の基本ですよね。
焼き塩は、鉄のフライパンやアルミの雪平鍋でも作れますが、金気や染み込んだ油分の影響を受けて、味も品質も変わってしまいます。テフロンなどのノンスティックフライパンで煎っても、今度は化学物質の影響が心配です。

「ほうろく(焙烙)」という、昔からある土を素焼にした空煎り用の土器があります。
これで煎るのが正解ですよ。
小さいものを買うと後悔します。ほうろくは、大は小を兼ねますので、大きな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報