夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。
また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか?
あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誰も回答されていないようですので、外科のお医者さんが適任なんですが、分かる範囲でだけお答えします。


外傷後の浮腫は比較的よく見られます。特に肉離れや捻挫などの血管や組織の損傷がある場合には、数日後に浮腫が出ます。浮腫は外傷部位からどんどん下に落ちていき、最終的には足首周囲や足背に留まる事になります。
そうした場合、痛くなく打っても居ない場所に浮腫みが出ることになり、皆さん驚かれます。
外傷後は、一応経過として浮腫が出ることもあると説明しますが、片方に出るようならその可能性が高いように思います。
大分日数が経っていますので、もうすでに病院に行かれたでしょうね。
何か答えられることがあればお答えしますが、専門の外科医にかかった方が無難でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日は仕事へ行く前に病院へ行き消毒をしてもらってきたそうです。明日、救急でかかった大学病院へ行って診てもらってきます。
アドバイスを読ませて頂いて、素人ながらなるほどと思いました。それと安心もしました。不安な時にアドバイス頂いて、ほんとうに嬉しかったです。明日は最初に診て貰った病院ですので、相談できるので安心です。
本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2001/09/28 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q慢性的なひざ痛。ひざ専門の病院か、鍼灸か。

昔のケガが原因と思われ、数年に一度、痛みます。
数回かかってる整形外科で、「骨ではなく、筋」と言われて、鎮痛の湿布、ストレッチ柔軟、筋トレなどで、改善したりしてきました。

2か月前に踏み込んだ後、強い痛みが起こり日常生活に不便が生じています。
整形外科、整骨院、で治療を受けましたが改善しません。
次の策として、鍼灸(受診歴あり)か、ひざを専門にうたっている病院に行くか迷っています。

経験者の方、専門の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ひざ専門の病院に一票。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q怪我のあとの抜糸について

息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。
その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。
総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。
わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。
それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。
それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・
(ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・)
きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。
怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。
できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。

抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。
それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。
さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。
その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。
総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。
わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取...続きを読む

Aベストアンサー

子供ですとキズの治りは早いので7日目くらいで抜糸もできます。抜糸直後は小さなキズでも傷跡も一緒に成長するので、キズの方向によっては成長と共に大きくなることがあります。

それはさておき、抜糸やホッチキスは素人が抜いてしまっても実際には問題ありません。気をつけることは、糸であれば、糸の1箇所だけを切って、全ての糸を1つながりに抜くことです。皮膚の中に糸が残るようになってはいけません。ホッチキスも同様です。全て抜けてしまえばそれでOKです。

でも、少しコツがあるので、目立つ場所や自信のない場合はやっぱり医者に抜いてもらいましょう。

抜いた後は皮膚消毒用のイソジンでよく消毒します。

抜糸が遅れても2週間くらいの間であれば実際的な問題はありません。糸やホッチキスの周りの皮膚が硬くなるので抜く時に多少痛いだけです。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q足の怪我のあとに・・・

6月くらいに自転車の後輪にかかとを挟まれ、怪我をしてしまいました。
血が出て広範囲で皮も向けて捻挫したかとも思って病院に行こうかと思っていたのですが
骨などは痛くなかったので結局行かずに済ませてしまいました。

怪我から数ヶ月、今はかかと全体に痛みはありませんが
どうも皮膚がおかしいのです。
皮膚が新しく再生されたのですが、とても敏感で触れると微妙に痛い、触られたくない、という感じです。
更に、怪我と血でごちゃごちゃになったままちゃんと処理をしなかったせいか、
血豆みたいなものが出来ています。ポコっとデキモノみたいです。
触るとやわらかく、痛い感じです。
剥けた皮膚が固まって、その上に皮膚が作られてしまったのかなとも思うのですが…
皮膚が再生された部分も腫れているようで、数ヶ月もこのままなので
病院に行ってみようと思うのですが(遅いですよね…後悔しています)
こういう場合は外科、皮膚科、どちらかわからず困ってます。
それとも総合病院のほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、皮膚科に行くことをお薦めいたします。
怪我などをしたときに、
再生が正しくされなかったり、異常に皮膚が膨れ上がったり
するケースがあります。
疣が出来るケースとおなじで、ウイルスによるケースが
多いです。
かなりデリケートな状態なので、正確に状況を知りたい場合は
医師の判断を受ける必要があると思います。
なお、ウイルスの場合は、液体窒素を患部に
塗布する治療が一般的です。
ウイルスの細胞を液体窒素で壊し
その後は尿素クリームで皮膚をメンテナンスします。
完治するのに時間がかかるケースもありますが
きれいに直ると思います。

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q私の怪我の写真は旦那からの暴力による怪我の写真で全部スマートフォンやタブレットで写した写真なのに自分

私の怪我の写真は旦那からの暴力による怪我の写真で全部スマートフォンやタブレットで写した写真なのに自分で殴って怪我したとか、ネットの拾い画だと言われることに腹が立ちます
通報してブロックしてますが怒りがおさまらないです。
怪我の写真あげるのやめた方がよいですか?

Aベストアンサー

本当に貴女の写真だとしても
ここに上げても どうなるものでも
ありません。
批判されてイヤな思いをするならやめた方がいいでしょう。

お大事にしてくださいね。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報