最新閲覧日:

37歳、独身女性です。年齢を重ねるにつれ、毎日がさらさらと過ぎていき、
なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました。
もともとおしゃべりでも活動的でもなく、また、生活も行動も自分ひとりの責任、
自分でやらなければいけない、という習性が小さいころから身についています。
数年前までは、好きなものやうちこめるものを常に探し、思い立つたびに
行動に移し、自然消滅したり挫折したり、それでもそれなりに自分らしさが
ありました。でも最近、好きなものもなくなにも感じず、という状態から
抜け出ることができなくなってしまいました。

単なる甘えのような気が大いにするのですが、一方、年齢的なものなのか、
なんらかの対策(カウンセリングとか)を要するものなのか、も
よくわかりません。
同じような経験のある方はじめ、アドバイスやご意見をお待ちしています。

A 回答 (11件中11~11件)

近い年代ではないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。


年齢に関係無く、
>なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました

有るとおもいます。
性格も有るとおもいますし、対人関係から、過去の経験から、現在の生活状況の不満などなど、理由は様々だとおもいます。

そこから抜けられる人と抜けられない人の差は、一言で言えば、何かに向かって挑戦しているか(行動をするか)だと思っています。

もちろんそんな一言で片付くことでもない・・ということはわかっています。

外向的な性格、内向的な性格・・人それぞれ。兄弟でさえ違います。

同じ状況下の方でも、楽しんで過ごしている方、滅入ってしまう方・・・これもそれぞれです。

内向的な性格を直しなさい!といっても無理だと私は思います。少なくとも完全に直すなんて・・・できないと思っています。(仮に出来たとしてもすごく大変だと)
でも、少しだけ、前向いて何かに挑戦!せっかくこうしてPC使われているのだから、何か自分で探すとか、難しいことでなくてよいと思うのです。

簡単なこと、身近なこと・・何でも。例えばボランティアとか(仲間ができますよね)
悩んでいる人の会・・みたいなのもありますよね。仲間が沢山います。同じ悩みを持つ人と話すだけでも、楽になると思うんです。

なにかおけいこでもいいです。何でも良いとおもうんです。今と違ったもの一つ探してみてください。

独身!関係無いです。独身、既婚者、離婚経験者、未婚の○○・・・今は自分が、家族がそれで良ければ・・・という時代なのだと思います。

結婚して、幸せな家庭・・確かに理想かもしれません。
しかし、みんなそうでしょうか?結婚しても不幸にして?別れることになる人・・。生活はしていても、つまらないと不満を持っている人、世の中に沢山いると思うんです。みんな結婚して幸せ!とは限らないと思っています。

それよりも自分の明るい生活見つけてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったお返事、ありがとうございます。
いっしょに考えていただけたというだけで、うれしいです。

お礼日時:2001/09/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報