37歳、独身女性です。年齢を重ねるにつれ、毎日がさらさらと過ぎていき、
なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました。
もともとおしゃべりでも活動的でもなく、また、生活も行動も自分ひとりの責任、
自分でやらなければいけない、という習性が小さいころから身についています。
数年前までは、好きなものやうちこめるものを常に探し、思い立つたびに
行動に移し、自然消滅したり挫折したり、それでもそれなりに自分らしさが
ありました。でも最近、好きなものもなくなにも感じず、という状態から
抜け出ることができなくなってしまいました。

単なる甘えのような気が大いにするのですが、一方、年齢的なものなのか、
なんらかの対策(カウンセリングとか)を要するものなのか、も
よくわかりません。
同じような経験のある方はじめ、アドバイスやご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

近い年代ではないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。


年齢に関係無く、
>なにをしても、なにをきいても話しても、なにも感じないようになってきました

有るとおもいます。
性格も有るとおもいますし、対人関係から、過去の経験から、現在の生活状況の不満などなど、理由は様々だとおもいます。

そこから抜けられる人と抜けられない人の差は、一言で言えば、何かに向かって挑戦しているか(行動をするか)だと思っています。

もちろんそんな一言で片付くことでもない・・ということはわかっています。

外向的な性格、内向的な性格・・人それぞれ。兄弟でさえ違います。

同じ状況下の方でも、楽しんで過ごしている方、滅入ってしまう方・・・これもそれぞれです。

内向的な性格を直しなさい!といっても無理だと私は思います。少なくとも完全に直すなんて・・・できないと思っています。(仮に出来たとしてもすごく大変だと)
でも、少しだけ、前向いて何かに挑戦!せっかくこうしてPC使われているのだから、何か自分で探すとか、難しいことでなくてよいと思うのです。

簡単なこと、身近なこと・・何でも。例えばボランティアとか(仲間ができますよね)
悩んでいる人の会・・みたいなのもありますよね。仲間が沢山います。同じ悩みを持つ人と話すだけでも、楽になると思うんです。

なにかおけいこでもいいです。何でも良いとおもうんです。今と違ったもの一つ探してみてください。

独身!関係無いです。独身、既婚者、離婚経験者、未婚の○○・・・今は自分が、家族がそれで良ければ・・・という時代なのだと思います。

結婚して、幸せな家庭・・確かに理想かもしれません。
しかし、みんなそうでしょうか?結婚しても不幸にして?別れることになる人・・。生活はしていても、つまらないと不満を持っている人、世の中に沢山いると思うんです。みんな結婚して幸せ!とは限らないと思っています。

それよりも自分の明るい生活見つけてください。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったお返事、ありがとうございます。
いっしょに考えていただけたというだけで、うれしいです。

お礼日時:2001/09/27 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日5分ランニング ダイエット効果について教えてください。

21歳女です。
最近、体のお肉が気になりだしてランニングダイエットを始めました。

毎日5分走るだけでもダイエット効果があると友人から聞いて5分程度の筋トレ+5分ランニングを毎日と食事制限を行っています。

ですが、他のインターネットサイトを見てみるとダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的と書いてある記事を見つけました。

やはり毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?
20〜30分の時間は少し抵抗があり、何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅してしまいそうで、、、わたしの性格には合ってないと思います。

また、毎日5分のランニングでも痩せた経験のある方などおりましたらどのくらいの期間で効果が出たのかなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り痩せました。

今は維持することを目的に中身を少し軽くしていますが、有酸素運動は8,000歩以上毎日持続しています。
筋トレはやる量、時間を減らし、負荷を少し上げて効率的に3つのパターンを作り中2日空けて筋力の超回復を図るようにしています。

体内年齢も20歳以上若くなっています。肩こり、膝痛、頻尿なども全く無くなりましたので今後も継続します。記録しながらやっています。
やりだしたら案外それが当たり前になり、今は全く苦に感じません。

運動は現代病、ガンなどにも効果があると言われ、様々な病気に対する抵抗力がつくことが言われています。

食事制限で体重バランスを取ることは、危険なリスクがあることも判っています。とにかくしっかり食べて筋力をつけ、関節痛も身体を動かすことで防げる構造になっていることに気づかされました。

貴女も10分とか言わず、テレビ観てる時なども利用して極力毎日行う習慣をつけてみて下さい。継続することで実感が必ず得られます。

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り...続きを読む

Q人生つまらないなにも体験経験もしてなくてこの先もどうせないので、憂鬱です。 人生クソつまらなくイライ

人生つまらないなにも体験経験もしてなくてこの先もどうせないので、憂鬱です。
人生クソつまらなくイライラしてくるときもあります、なせこんな自分は失敗作なのでしょうか?なにも才能がないし。
免許取り入ってるんですが正直実技も学科もなにも取り柄ないので取れる気しないし、19までには取りたかったんが二十歳になってしまってイライラが収まりません。人生がつまらなくイライラ収まらない。視力も不安だし。知的障害者だし療育手帳とか破り捨てたいぐらいです。なんでもまた訳のわからない更新があってそれにもいらいらします。
わけのわかんないテストやりたくないので行かない予定ですがあんなん小学生レベルのテスト問題がでてやりたくないですてかもう考えてるだけでイライラする。
療育手帳捨てたらどーなりますか?
餓死してもいいぐらいなので餓死するなら餓死したいです。てか将来餓死することしか考えていません。
これはもう積んでますよね?

Aベストアンサー

深呼吸して。
最近眠れてる?
好きなことに集中できる?
近くに相談できる人はいる?
独りでいると辛くなっちゃうよ。その気持ちはよくわかる。私も、人生辛いことたくさんあったから。めっちゃ大変なときもある。
でも、死んじゃだめ。
絶対だめ。
それは私が許さない。
お願いだからしなないで。
あなたは気づいてないだけで、あなたにはあなたにしかない良いところがたくさんある。それを教えてくれる人が、この先必ず現れます。必ずです。
少しは落ち着いた?
頑張ってもうまくいかないときだってあるさ。誰にだって。君が好きだよ、私は。すごく人間らしい心の持ち主だからね。愛しいよ。

不安もあるよね。後悔もある。死にたくなるときもある。
そんなときさ、今まであなたの側に居てくれる人はいなかった?
いたら、その人が、あなたにとって本当に大切な人なんだよ。一人くらいいるはず。
もしいないんなら、私が側にいるよ。

お願いだから、タバコやお酒、ギャンブルに溺れないでよ。

今度さ、あなたの大切な人と、海でも行ってきたらどうかな。
海ってね、悲しみ持っていってくれるよ。
大声で叫んでも、誰も文句は言わないよ。
あなたを救いたいです。

気持ち楽になったかな?
なったなら、嬉しいな(*^^*)

だったら、プラスの言葉を使お。
街に出掛けてさ、お気に入りの服を見つけたら、「この服、良いな」とか。
それだけで、気持ちはハッピーになるから。
遊んで良いんだよ。もっと。若いんだから。焦るんじゃないよ?わかったね?

私、君みたいな人見るとほっとけないの。
まるでお母さんみたいね(笑)

ま、気楽に生きよう!

じゃあね。
お母さんより☆

深呼吸して。
最近眠れてる?
好きなことに集中できる?
近くに相談できる人はいる?
独りでいると辛くなっちゃうよ。その気持ちはよくわかる。私も、人生辛いことたくさんあったから。めっちゃ大変なときもある。
でも、死んじゃだめ。
絶対だめ。
それは私が許さない。
お願いだからしなないで。
あなたは気づいてないだけで、あなたにはあなたにしかない良いところがたくさんある。それを教えてくれる人が、この先必ず現れます。必ずです。
少しは落ち着いた?
頑張ってもうまくいかないときだってあるさ。誰に...続きを読む

Q口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

口笛を毎日5分以上吹けば頬がこけるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

嘘でしょう。
頬の筋トレになるだけです。
だから頬の筋肉がついたら、少し顔つきは変わるかもね。

Qやろうと思っても行動できない

最近なにかをやろうと思っても行動できません。
たとえば、でかけようと思って着替えや身支度をすませたとしてもいざ出て行く直前になると憂鬱というか無気力というか、とりあえず行動する意欲がうせて結局でかけられないなんてことが多々あります。
それがいけないという自覚はあります。
周りにたいして劣等感も抱いていますし、焦燥感もあります。
それでも行動できません。
昔から怠け癖や楽をしようとする傾向はあったのですが、最近(ここ半年)は本当にひどいです。

自分なりに改善しようと思ってネットなどで調べたりしていると新型欝という精神病の病状と現状が近いなと思ったのですが、これは欝なのですか?
正直新型欝について調べてもその病状は個人的にはただの甘えにしか思えません。
しかし、それでも薬などで現状が改善されるならとも思います。
ただ病院にいくのも憂鬱ですし、恥ずかしい気持ちもあります。
どうすればいいでしょうか。
やはり恥をかいてでも一度病院にいってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.4さんと同じです。

その症状で心療内科などへ行けば、まず投薬されます。
その前に、本当に心の問題なのか調べたほうが良いでしょう。

私は10年前、激務で体調を崩し心療内科で診断書をもらいました。結局退職し、その後も2年近く通いましたが、先生の「なんで治らないんだろう、うつじゃないのかなぁ」との言葉で止めました。
その後もずっと体調が悪かったのですが、3年前、婦人科の異常からくる重度の貧血だとわかったのです。ひたすら無気力だったり、気分にムラがあったり、精神的なものだとばかり思っていました。
その間、別の精神科にもかかり、めまい外来も受診し、健康診断も受け、人間ドックも受けました。婦人科の異常だとわかったのはその後です。
最初のドックで不手際があったので、翌年別の場所でドックを受けたら、子宮に異常が見つかり「ドックの基準では再検査ではないけど、貧血は子宮の異常から来ていると思われるので婦人科の受診を勧めます」と教えてもらえました。

父は、めまいで倒れた時、運ばれた総合病院で
「異常は見当たりません。メニエールの疑いがあるので、大きな耳鼻科へ」と言われました。数カ月後、がんが見つかり、患部からの出血で貧血を起こしていたのだと分かりました。
貧血は侮れません。
そして、先生でもわからないことがあるのです。

やる気がでないなか、説明するのはとてもしんどいでしょうが、
かかりつけの先生がいらっしゃれば、相談してみてはどうでしょうか?
専門医に掛かる前に総合的に検査されることをお勧めします。

やる気がでない、めまいや貧血くらいと思っていても、重大な病気の場合もあるのです
恥ずかしいことではないと思いますよ。

No.4さんと同じです。

その症状で心療内科などへ行けば、まず投薬されます。
その前に、本当に心の問題なのか調べたほうが良いでしょう。

私は10年前、激務で体調を崩し心療内科で診断書をもらいました。結局退職し、その後も2年近く通いましたが、先生の「なんで治らないんだろう、うつじゃないのかなぁ」との言葉で止めました。
その後もずっと体調が悪かったのですが、3年前、婦人科の異常からくる重度の貧血だとわかったのです。ひたすら無気力だったり、気分にムラがあったり、精神的なものだとばかり思...続きを読む

Qこれから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか? 過去にい

これから毎日5分瞑想をやっていきたいと思うのですが、効果としてはどのような事がありますか?
過去にいじめられた事があり心の調子が良いともいえない状態なのですがこれらにも効果はありますかね?

Aベストアンサー

瞑想の効果は
・習慣的に行えば頭脳が明敏になる
・人格が改善され、人間的に成長する
・心が穏やかになり落ち込みにくくなる
5分はちょっと短いですね。
慣れたら10~20分ぐらいはやってみましょう。
専門的に言えば自律神経系の調整です。
ストレスが繰り返し起こし継続すると交感神経系は闘争,闘争反応が
起こりやすくなり心身のトラブルになります。
注意すべきはメリットがあればデメリットもあるということです。
人によって「自律性開放」という反応が現れることがあります。
感覚反応,運動反応、自律反応,感情興奮、幻覚反応です。
ちょっとおかしいなと思ったら止めましょう。
数日休んで再開すれば良くなります。
人の脳は不思議ですね。
瞑想で穏やかな気持ちを持てるようになったら、一歩踏み出しましょう。
良い考えは実行して初めて活かせます。

Q殺意を抱いても、行動や口に出さなければ良い?

私は小さな頃より、境界例の様な性格をしています。

そのため、落ち込みやすく、抑うつ状態になりやすかったです。
色々と本を読んだり、Webを見たりしてりして思ったのは、
殺意を抱こうが、テロ行為を目論もうが、頭の中で感じたり
考えたするのは自由だということです。
ですので、あるべき姿じゃないから落ち込むとか、叱られたことを
いつまでも引きずるとかから、
自分の気持ちが楽になるように考えることを気をつけています。
「いつかやつは殺してやるから今の内は言わせて置いてやる」とか

表題には殺意と書きましたが、
行動や口に出さなければ何を考えても「悪」ではないですか?

Aベストアンサー

まったく「悪」ではありません。

ある意味そうやって、心と社会生活のバランスを取っているのですから。
そういう考え方をすることは「悪」だ、などと決めつける方がよほど「悪」だと思います。

何が「悪」でなにが「善」であるかであるかという事でさえ、制度や国で異なるのですから。

ご参考まで。

Q少しの時間遅刻する人・・5分とか

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心...続きを読む

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q朝礼を始業5分前にすることは合法?

細かい話なのですが、10時始業の会社で9時55分から朝礼を始めるので、それまでに出社してくださいと言われました。細かい話ですが、これって、9時55分から仕事を始めるということなので、5分に対する給料は請求できるのでしょうか?
たとえば、毎日5分早めに出勤して200日/年として2年後に退職=残業代の時効は2年なので400日=2,000分=33時間=5万円(時給2,000円くらいとして)になりますか?

Aベストアンサー

当然勤務時間です
しかし、それを言い出したら 会社側は社員が所定の休憩時間1時間なり以外に 少しでも休憩(トイレに行く時間やお茶を飲む時間を含む)したら その分を就業時間から除外することになります。
どちらがいいですか

Q79歳の祖父 普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。 家族と居て話しもします。 それが

79歳の祖父

普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。
家族と居て話しもします。

それが、今日になって急に部屋から出て来なくなりました。
ごはんも食べに来ません。
紙パンツを履いていますが、トイレにも行きません。

様子を見に行くと、寝てる方が多く、起きてるときは、しっかり声を出して話すようです。
どこか調子悪いか聞くと大丈夫と言いますが、8時間以上部屋から出て来なくて、トイレにも行かないし、部屋は悪臭がします。
ごはんも食べません。

もしかしたら痴呆?と思い、病院に連れて行こうと思います。
本人は大丈夫だから行かないと言います。
昨日まで元気だったのに
急に痴呆になるんでしょうか?

明らかに昨日と違う感じが気になります。

Aベストアンサー

元認知症介護職員です。

人間誰しも気分が乗らない時はあると思いますよ。

年寄りでいつも元気だった人でも、ちょっと考え事とかして、嫌な事思い出したりしたら、気分が落ち込んだりして、外に出る気にならなくなったり、食欲が落ちたり

2~3日続けば異常かも知れませんが1日ぐらいなら大丈夫ですよ。

あれやこれや言われるほうがストレスで身体に悪いと思います。

ちょっと間様子を見てはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報