プロが教えるわが家の防犯対策術!

「種属」と「種族」の違いとは?

A 回答 (2件)

基本的に同じだと思います。


あえて使い分けるとすれば、生物分類なんかは種族、それ以外は「種属」と言う感じでしょうか。
辞書には同じ用法ですので差はないと思います。


【種族】


1 人種的特徴を同じくし、言語・文化を共有する人間の集団。民族。

2 同じ種類に属する生物。
「―保存の本能」

3 同じ種類のもの。たぐい。
「農と工とは固より貧困の―にして/日本開化小史(卯吉)」
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.1さんと逆になってしまうのですが……。

 「種族」は人間の集団(『史記』なんかだと一族皆殺しにする、という動詞的用法もあったみたいですよ!)。
 「種属」は、生物学上の分類。上位から界、門、綱、目、科、属、種。

 参考文献:『広辞苑』5版。『新字源』初版。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!