プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な国や王朝を調べると必ず全盛期というものがありますが、この全盛期と呼ばれる期間はどのような基準で決められるのでしょうか?
また、アメリカやイギリスなど現在でも存続している国に対して全盛期を定めることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

尺度はいろいろあるのでしょう。

支配地の範囲。首都の人口。武力の強化など。
私は文化面が大きなポイントになると理解しています。
具体例を抜粋すれば、奈良朝の東大寺。藤原三代の平泉中尊寺。室町幕府の金閣寺。安土桃山時代の二条城。そして、江戸時代の爛漫の元禄期。
権力だけではなく経済力もピークに達し、力の誇示としても華やかな建物が使われたのだと思います。
付け足せば、室町期の山口の大内氏の例などぴったりではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

こんにちは。

「全盛期」「最盛期」という言葉それ自体には、尺度の意味合いしかありません。

ですから視点によって異なるはずです。
例えば歴史の中でも文化について語っていれば、文化のピークというものになりますし、政治で語れば領土の広さとかになるでしょうし。
視点と基準は発言者に左右されるが、大多数が賛成する基準と言うのが大抵の場合存在すると言うだけの事でしょう。

現在進行形のものに対して「全盛期」と表現するのは間違いです。
あくまで全体を見渡しての話ですから。
ただ、前提条件として「現在までの間で」と言ってしまえば間違いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました