プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルミノール反応における鉄の役割は触媒だというのは様々な文献等で目にしたんですが、実際触媒としてどう働くんでしょうか。
ルミノールが3-アミノフタル酸の励起一重項状態ができるのに関与したりするのでしょうか?
しているとすればどのように関与しているのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

ルミノールは形式的には酸化剤として加える過酸化物に酸化されてアミノフタル酸になるのですが、この反応はただ二つを混ぜただけでは進行しません。

ルミノールは構造的にそんなに不安定なわけでもないので酸化するためにはある程度エネルギーが必要になります。そこで3価の鉄を触媒に用います。鉄は3価と2価があり、鉄が3価から2価に還元される代わりにルミノールを酸化します。還元された鉄は酸化剤によって簡単に酸化され再び3価に戻るので少量で事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます!すっごく分かりやすかったです☆
鉄が還元されるっていうのはちょっと考えたんですが、まぜた後の溶液の色が黄褐色だったのでやっぱ3価のままなんだろうなって思っちゃってました。
納得です!

お礼日時:2005/06/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!