プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、自動車が相手で、自転車が私です。
先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。
そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。
私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。
その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません。
一万くらいですむと思うといわれたので、そのつもりでいたのですが、今日領収書が届いたら、五万近くの金額だったので、これはちょっとと思ったわけです。
その時に警察を呼ばなかったのがいないのでしょうが、あんまりだと思うのです。
相手の車はトヨタのエスティマです。
落ち着いてみれば、相手も不注意だったはずです。私がふつうの速度で自転車で走っていて、運転席のドアにぶつかったのですから。傷が長いのも、相手が動いたためです。
全額払う必要はないと思うのですが、今からでも警察に間に入ってもらうことは可能でしょうか?
相手の第一声が「怪我はない?」ではなく「ちょっとどうしてくれるのよ」のような発言だったのも気にかかるのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同様の事故を起こしました。

私の場合は、私が自動車で相手が自転車に乗った高校生でした。
同様に自転車の高校生は、雨の中傘を差して、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていまして、全く僕の車に気がつかず、僕の自動車の側面に衝突しました。
恐らく晴れた日なら高校生は避けて行ったでしょうけど、傘を差していた為に前が見えず、側面に衝突しました。
その時は警察に届けまして、僕は会社の車での事故でしたので、会社の事故係と会社が契約している保険会社に連絡を取りました。
そして結果は、車対自転車は100対0でした。
よって、僕が起こした事故で、僕の車の修理の義務は高校生には無く、僕の会社が高校生の自転車を弁償する事で話し合いが付きました。
小さな事故でも警察には届け出ないといけないと思います。後、あなたが自動車にも乗っていまして、任意保険を掛けているなら、そこの保険会社に相談されると良いと思います。
あなたの質問の内容と私の経験からは、あなたには相手の自動車の修理代を負担する必要は無く、逆にあなたの自転車を弁償してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身も自転車も損害はない状況です。お互い不注意だったので、フィフティーフィフティーだと思っているのですが、当初の金額よりずいぶん多いので正直と惑っています。
事故の全容を父に話したところ、私のあずかり知らないところで一切払わないと勝手に向こうがたに宣言してしまい、また荒れそうな現状です。

質問の内容を見る限りでは、あなたの自転車は・・・

・『歩道』走行。
 ・「傘さし運転」による視界不十分(と思われる)。
 ・片手運転によるコントロール不十分。
   (両手でブレーキを掛けなかったと思われる)
 ・前方不注意。(「運転席のドアにぶつかった」)

「ふつうの速度」で走っていたということですが、正しい走り方をしていれば、前方に自動車が侵入したことに早く気づいて、前輪と後輪のブレーキを同時に利かせて止まることができたとも考えられます。

ぶつかった相手が自動車だから不満をお持ちのようですが、相手が歩行者だったら怪我をさせていた可能性は十分にあります。(自転車も立派な車両なのです。あなたは“歩行者”ではなく、“車両運転者”なのです。運転には十分注意しなければならないと思います)

相手(自動車)があなたにぶつかったのであればともかく、今回のケースではあなたの過失割合が大きいと思います。(「『ちょっとどうしてくれるのよ』のような発言」も仕方ないと思います)

それに相手は修理してきちんと領収書を届けたようですから、修理費用を吹っかけたとも思えません。(実際にそのくらい掛かってもおかしくないと思います)

「警察に連絡して事故証明をしてもらったら、5万円のうちの何割かは過失相殺で免除してもらえるかもしれません」・・・言えるのはそれだけです。

厳しい口調になりましたが、運転に責任を持たなければならないのは自動車だけではないということをきちんと認識したほうが良いと思います。
 → http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

感情的になっていると思いますが、自分が悪いという自覚はあります。
まずはやはり警察ですね。
自分も悪いけど、相手に全く非がないわけではないのに、一方的に攻め立てられ、払え払えなので腹が立っているのです。
パニックになっていて気づきませんでしたが、相手の年配の女性は一度も警察を呼ぶとはいいませんでしたので、それもおかしいと思っています。
警察に入ってもらいたいということを伝えたら、なにやら激昂していらっしっゃるようなので、それも頭が痛いです。

こんにちはm(__)m

歩道上での事故は余程の事が無い限り
過失は自動車になります

先日と言われますがどの程度でしょう?
今から取り敢えず警察へ届けるのが良いでしょうね
相手の連絡先が判っているようなので
逃げてしまう事は無いと思われます

近隣の交番で相談して下さい

しかし民事不介入なので
警察が間に入る事は出来ませんよ

今後は小さな事故でも必ず警察で事故証明の手続きを取る事です
示談が出来ない素人さんの唯一の防衛手段ですよ
    • 0
この回答へのお礼

事故はおとといの夜八時にならないくらいです。
私も悪かったと思っているのですが、とにくかく払え払えなので…
思い返すとパニックになっていたのだなと思います。とりあえず警察に行ってみようと思います。

先日っていつのことでしょう?

今からでも遅くないので警察に届けてください。
けがは本当になかったのでしょうか?

念のため病院に行った方がいいのではないでしょうか。
そうすれば、警察も事故として扱いやすくなるはずです。

相手が自転車の相手に一方的に金額を請求するのはおかしな話です。
とはいえ、雨の日の傘を差して自転車に乗って歩道を走行していた方にも過失はありますのでその辺は考慮してください。

その歩道が、自転車も走行可能な歩道であれば傘を差して自転車に乗っていただけになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

事故はおとといの夜八時にならないくらいです。
怪我はありません。自転車も目立った傷はありませんでした。傘差し運転が悪いという自覚もあります。
けれどフィフティーフィフティーくらいかな、と思いまして…
自転車走行可能か、というのはよくわかりませんが、自転車はよく走っています、とだけ言えます。