ショボ短歌会

現在、6歳・5歳・3歳の息子たちに箸の持ち方を教えています。
(3歳は適当に持たせて遊び感覚でやっていますが)
6歳・5歳は箸で食事をすることが出来ますが、持ち方が若干「握り箸」になっているので、それを矯正させたいと思っています。
が、なかなか上手な持ち方の形にならないため、市販されている「しつけ箸」の購入を考えています。

が。
一度片方がリング状になっている「しつけ箸」を買ったものの、評判が悪くすぐに使わなくなってしまいました…。

そこで質問なのですが、「しつけ箸」を購入して、箸の持ち方を矯正できた人はいらっしゃいますか?
それは、どんな形の箸でしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

ちなみに今は、食事の最後に「正しい箸の持ち方で素振り(素掴み!?)100回!」を実践中です(笑)。

A 回答 (8件)

私の経験から言うと、子供って箸の後ろを広げて持つのが一番難しいのではないかと思います。

で訓練は子供用の使わない箸の一本一本の後ろにテープをぐるぐる巻きにして後ろを太くして、先はくっついていても自然と後ろが離れて中指を入れる余地を開けられるようにして、食事以外の時に一日朝、夜数分持たせて、それを1ヶ月ぐらい続けさせそのあと、普通に食事の時にその持ち方で持たせるようにして、ちゃんと持てないときに注意することを1ヶ月ぐらいしたら、うまく持てるようになりました。私自身は、父親が厳しくて持ち方が悪いと手を思い切りたたかれてスパルタっぽいしつけでしたが、おかげで箸と鉛筆の持ち方はきれいだと言われます。ただし、字は汚いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに、先がくっつくけど後ろは開いていないです。。
もしかして「伊東家の食卓」でやっていた「竹輪を箸の後ろにつける」ってのも、その原理なんでしょうか?
(うろ覚えですが^^;)
私も持ち方は正しいようです。
…が、必死で教えられた記憶がないんですよね~。
不安もありますが、息子たちには正しい箸の持ち方を教えてあげたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 10:12

小学校に入る前くらいに、しつけ箸でしつけをされた者です。


確か片方にリングがついてるものです。
その結果は、みごと失敗。
姉弟3人だったのですが、3人ともしつけ箸では正しい箸の持ち方を覚えられませんでした。
ただ、私の場合は中学生になる頃、父の正しい箸の持ち方を観察して真似るように練習して、
やっと正しい箸の持ち方を覚えることができました。
ただ、現在20歳を超えた妹と弟は、未だに正しい箸の持ち方ができませんし、直す気もないようです。

私が思うにしつけ箸よりも、
「正しい箸の持ち方をしたい!」という動機付けが、端の持ち方訓練に必要なのかなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本人のやる気」という意味では、まだちょっと足りないかもしれません。(^^;
「こうやって持つと上手に使えるんだよ」と言うとその場では納得するのですが、やる気が続かないと言うか…。
長男は「上手に使えてない」のをうすうす理解しているようなので、もうちょっと話し合いもしてみますね!
ありがとうございました!!!(^^)

お礼日時:2005/06/03 11:27

こんにちは。


私は片方がリング状になっているしつけ箸を使って綺麗にもてるようになりました。
でも、同じようにしていた私の弟は使うのを嫌がりました。
その結果今では、あまりきれいな持ち方とは言えません。
お子様の性格にもよるかもしれませんね。
でも、大人になってから矯正するのは難しいので、
小さい間にされていた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、リングが邪魔なので嫌がっているのではないかと思うんです。
うちでは二人ともこんな調子なので、先が思いやられます(^^;
しつけ箸の向き不向きにも、個人差もあるんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/06/03 11:24

30代、矯正箸利用経験者です。



中学生の頃に、親が買ってきた矯正箸で矯正成功しました。
私は箸をクロスさせるクセがあり、麺類を食べる時は、
かなりみっともない姿だったと思います。
だいぶクセがついてからのことだったので、大変でした。
きちんと持てるまで食事をさせてもらえない、とか
大豆を皿から皿に移す訓練など、毎日、両親のどちらかの
見張りがついて、1時間ぐらいのスパルタ教育。


私が使っていたのは、輪っか付タイプで大人用でした。

使い始めは、指は痛いし、楽しいはずの食事を苦痛に感じたりもしましたが、
今となっては、親に大感謝です。
たとえ今は、泣いてもイヤがっても、恨まれても^_^;、
いつかきっと感謝してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大豆で訓練ですか!厳しいですね…(^^;
けど、それくらいの練習を積まないと長年の癖は抜けないんでしょうね。
すごいです!!
やっぱり正しい持ち方だと、箸の使い方も上手になりますよね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 11:21

以前幼稚園からもらってきた冊子に書いてあったことです。


まず、1本の箸で上下運動をさせ、上手にできるようになったら2本でもって、つまむ練習をしていました。

私自身は鉛筆握りだったのですが、
小学生の低学年ころ、給食に箸がつくことになって、
箸の正しい使い方を学校で習いました。
それくらい大きくなっていると手も器用になって、
すぐに正しい持ち方に直りました。
どうしても持ち方が戻ってしまうようなら、
もうすこし大きくなってからでも直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、まさに上下運動の練習中です!
一本だとなんとか出来るんですが、それに下の箸が入ると…(笑)。
いつもの持ち方に戻っちゃいます(^^;
大人になってから直される方もいるようなので、楽に構えてやってみますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/03 11:00

 俺は親父に「下の箸は親指の付け根と薬指の上に乗せておくだけ。

上の箸だけをつまんで動かせばいい」と教えられました。
 そのときは実例つきだったので、ここで文章だけでそれを表現するのは難しいですが、一発で覚えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様のお言葉、的を得ていますね。
今の息子たちは薬指に箸が乗る…というより、中指・薬指・小指が遊んでいる状態に近いです。
自分でやる分には簡単なんですが、教えると言うことは本当に難しいです(^^;
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 10:26

ウチも箸の持ち方とかかなりアバウトな家庭です。


私自身子供の頃の持ち方が怪しくて、大人になってからちゃんと持てるようになったのでそのうち出来るだろうってカンジでした。
ところが去年幼稚園に入ってお弁当の時、箸が上手に使えないのはウチの子だけだと言われてしまい、慌てて正しいお箸の使い方を教えました。

その時使ったのが「エジソンのお箸」です。
全ての指をわっかにかけるだけでお箸が持てます。
お兄ちゃんが卒業した最近では、2歳の妹がこの箸を使って上手にご飯を食べてますよ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/osamanoidea/100055/2139 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもかな~りアバウトに教えていたんです(笑)。
とりあえず持てればいいかな、なんて。(^^;
けど実際小学校に上がる頃になると、ひとりで給食を”こぼさずに”食べることが必須なわけで。
使い方の下手な息子は、ちょっと苦労しているみたいなんです。
エジソンのお箸ですね。ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/03 10:18

参考にならないかもですが、私の主人、23歳にして子供用の矯正箸で直させました。

リング状のもので、指位置に指の絵があったような・・・
小さいので持ちにくそうでしたが、31歳になった今も直してくれてありがとう。といってます。自分でも恥ずかしかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人、子供用矯正箸でがんばったんですか!?
すごいですね、尊敬です(^^;
うちのダンナも持ち方が変なのですが、直す気はなさそうです(笑)
どうにか頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/03 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!